ホテル・オークラ

ホテル・オークラ_d0124248_2314565.jpg

 到着した日は、ホテル・オークラに小鳥さんと泊まりました。

ホテル・オークラは、私が大学の謝恩会のパーティーで着物を着て出席した以来、実に7年ぶり。すごく懐かしかったです。当時見たオークラと、今見るオークラ、同じホテルなのになんだか違った感じがして不思議でした。

謝恩会の日は、小鳥さんがレンタカーをして実家に迎えに来てくれました。
そして、謝恩会が終わるまで待っていてくれて、また車で家まで送ってくれた、私の大切な思い出がホテル・オークラにはあります。私も、小鳥さんもまだ学生だった。もう随分遠い昔の事のように思えます。

オトナになった事と、一眼レフを始めてからというのも、見るものに対しての感情が変ったという事でしょう。
ホテル・オークラ_d0124248_23164841.jpg

お部屋のベッドの上には、鶴の折り紙!日本がまっすぐ心に入ってきた。
日本に帰ってきたんだ~。なんだかとてもうれしいおもてなし。
ホテル・オークラ_d0124248_23181826.jpg

もう一つのベッドには、亀さんも。

鶴と亀。縁起のいいコンビです。
いいなぁ、和のおもてなし。
ホテル・オークラ_d0124248_23191939.jpg


この日は、さすがに疲れていたので、近くをちょっと歩いて、すぐに就寝。
時差のおかげもあって、翌朝は朝早くからオメメぱっちりでした。

いつか、またホテル・オークラに泊まりに行きたいな。
Commented by mikik55 at 2007-09-29 00:07
素敵な演出ですね?こちらでも日本の折り紙は大人気
日本の手先の器用さ、繊細な部分が現れていますものね?!
素敵な思い出の場所で、ご夫婦の時間良かったですね♡
この調子で日本を楽しんで下さい♪
Commented by island-hiro at 2007-09-29 08:49
おはようございます^^
日本からちょっと離れてみると~より日本の魅力を再確認するんですね。私も年々~日本の四季や生活、繊細な部分までも、、、大好きになっています^^
ミーさん~小鳥さんと?!(笑)
貴重な時間を十分楽しまれてくださいね。。。。
Commented by marmellata_dolce at 2007-09-29 23:03
あら、ミーさんも小鳥さんとは学生時代からのお付き合いだったんですね。
私も、夫とは学生時代からです^^
我が夫は昔も今も車の運転なんてできないので、学生時代はいつも2人で歩いていたような記憶が・・・

ホテル・オークラと言われなければ、京都の老舗旅館かと見間違うようなお写真ですね!
写真って、本当に撮る人の心が映るものだと思います。
ミーさんの心の中は、日本の美しさであふれていますっ!
さぁ、お次はいよいよお花屋さんPhotoが出てくるのかしら?

Commented by mimo at 2007-10-02 03:38 x
新しいブログ, 英語のみのコメントが残せなかったので, ご無沙汰しております。 そんなわけで, 今, フライトで来ている友達に, 日本語を書いてもらっています。 学会で, 日本に (4年ぶり) 2日ほど滞在しました。
ミーさんと, 成田空港で, すれちがっていたかも しれないですね。
仕事をちょっとぬけ出して, 合羽橋に台所道具や, ペリカンのパンを買いに出かけてきました。 日本に到着したと思ったら, もう, 帰りの飛行機の中で, 本当に日本にいたのか, よくわからないのですよ。
ミーさん, すばらしい日本文化を (食文化も), 満喫して下さいね。
Commented by mellow-stuff at 2007-10-02 17:36
★mikiさん
そうですよね!アメリカでも折り紙のキットなどよく見かけますものね!
日本の繊細な部分がしみじみ伝わってきていました!

ここの所気候がころころ変るのでちょっと疲れぎみでしたが、大分慣れてきました!

週末になったら小鳥さんも時間ができるのでどこかゆっくりお出かけしたいです♪
Commented by mellow-stuff at 2007-10-02 17:38
★hiroさん
 こんばんは!
やはり自分の生まれ故郷はダイスキになりますね!
アメリカのいい所も日本のいい所も両方じっくり味わいたいと思いました。

小鳥さんはお仕事がありますが、週末いろいろゆっくり楽しもうと思います★
Commented by mellow-stuff at 2007-10-02 17:41
★じゃむさん
 そうなんです~私の方が先に社会人になりましたが、お付き合いをしたのはお互い学生時代です。じゃむさんもそうでしたか~♪ウフフ~同じですね!

写真、思わず色々撮ってしまいました。なんだかたくさんおさめたくて★

ここのところず~と天気が悪くてお花やさんには行けてないんです(泣)とほほ
Commented by mellow-stuff at 2007-10-02 17:44
★mimoさん
 新しいブログ、英語のみがはねられてしまう設定になっていたのに気づかず、ごめんなさい!お手数をおかけしました・・・。
先ほど設定を変えましたので、多分大丈夫だと思います。

学会で日本にいらしたんですね!4年ぶりという事との事、とても久しぶりだったのですね!すれ違っていたかもしれませんね!

とんぼ帰りだったようなので、お疲れがたまらないといいのですが・・・

ゆっくり日本を見る、食べる~と楽しんできます!
by mellow-stuff | 2007-09-28 23:23 | 旅行 | Comments(8)