緑茶の葉っぱ型せっけん
d0124248_6573334.jpg

 先日仕込んで、熟成時間を終えた石鹸の解禁日がきました!

今回作った石鹸は、葉っぱの形のモールドを使って作った緑茶石鹸。
このモールドは、今回が初めて使う型で、3種類の葉っぱの形をしています。
この型、かなりハマリそうです。オレンジや茶色のせっけんを作ったら、紅葉の時期や、ハロウィン使用の石鹸がつくれるし!あ、でも熟成に一ヶ月使うので、ハロウィンにはもう間に合わないかな??

オリーブ・オイルにはあらかじめ、緑茶をインフューズド。
使った緑茶は、賞味期限が切れてしまい、実際には飲めなくなったお茶っ葉を使いました。
捨ててしまう緑茶がもったいないので、またもや利用です。

しかし、目指したきれいな色にはならなかったです(泣)
それでも、葉っぱごと生地に入れ込んだからか、ほんのりミドリ色が残っています。

肝心の葉っぱの方は、苛性ソーダと見事に反応してまっ茶色に・・・。まさに化学反応ですね。
型に流したての頃は、本当に茶色がキツクて、ちょっと気持ち悪いくらいでした。
でも、熟成期間を終え、解禁が近づくと、まぁまぁ色も落ち着いていい感じになったと思います。

緑茶特有の、抗菌効果、美肌効果を期待して・・・。
最近かなり思うように石鹸をやっと作れるようになったので、ますます楽しくなってきました。
当初せっけんを作り始めた頃は失敗続きだったなぁ。

何事も続けることが大切ですね!はぁ~しみじみ♪継続は力なりっ!

緑茶入りせっけん 
■材料■
 ・オリーブ・オイル
 ・パームオイル
 ・ココナッツ・オイル
 ・苛性ソーダ

■オプション■
 ・緑茶とその出がらしのお茶っ葉

■香り■
 ・サンダルウッド
by mellow-stuff | 2007-09-23 07:11 | せっけん作り | Comments(4)
Commented by marmellata_dolce at 2007-09-23 22:57
ドライフルーツの入ったホワイトチョコレートかと思いましたよぉ~。
もう、ミーさんったら、なんてなんてなんて素敵なんでしょう!!
ベースの紙も、石鹸の形も、ロゴの入れ方も…
あまりに素敵すぎて、絶句するしかありません。
(と言いつつ、コメント書いてますが^^;)
マルセイユ石鹸の材料ですね!
私も4,5年前に、「お風呂の愉しみ」という本を読んで、石鹸作りにはまった時期がありました。
今はすっかり…
ミーさんが石鹸作り始められたきっかけは?
自分の思うようなものが作り出せるようになるなんて、きっと研究熱心&何度も何度も回数を重ねて作られてきたのでしょうね。
もう、絶対、美肌間違いなしですね!!
Commented by mellow-stuff at 2007-09-24 18:44
★じゃむさん
 確かに!チョコレートに見えるかもですね!
ベースの紙気に入ってくださってうれしいです!この図案日本のCDROM付きの図案集で、とっても便利なんですよ~ファブリックのと花柄のを買いました!

いやぁ、褒められすぎて調子にのっちゃいます(笑)
うれしーーーーーー!!

石鹸のきっかけは、アメリカに来てまだ間もない頃、母が何か一生懸命に出来る事があったらって石鹸の本を買ってくれたのがきっかけです♪

まだまだ鍛錬が足りませんが、楽しくこれからも作っていこうと思います★

Commented by よ~こにゃん at 2007-10-23 00:26 x
なんてステキな石鹸でしょう!!思わずコメせずにはいられませんでした!!この色目といい、茶色いところといい、この写真といい、なんてセンスがいいのでしょう!!このモールドってやっぱり日本では買えませんよね・・・すごくほしいですが・・・。
遅くなりましたが、私、よーこにゃんと言いまして、最近、1ヶ月ちょっと前に石鹸作りにめぐり合い、かなりはまっている状態ですが、ぜんぜんビギナーなので、美しい石鹸が作れないです。いつかミーさんのように、美しい作品が作れるように、がんばります。また、頻繁に遊びにこさせてくださいね♪♪
Commented by mellow-stuff at 2007-10-27 20:31
★よ~こにゃんさん
 コメントありがとうございます!とってもうれしいです!

モールドは、日本で買えるかどうかは分からないのですが、もしご興味がありましたら、まだこっちのお店にあるか、お店に行くついでに見てきますよ

せっけんは、最初は私も失敗続きで、すご~くガッカリしてた事もあるんですが、見た目がNGでも実際に使う事ができるので、無駄がなくっていいですよね!

明日アメリカに戻るので時間がないのですが、向こうに戻ったらそちらにも遊びに行かせて頂きますね!

是非また遊びにきてくださいね!
<< 一時帰国! sweet flowers >>