白い秋明菊

白い秋明菊_d0124248_16342165.jpg

朝晩冷え込むようになりました。
お花の持ちもよくなってきてうれしいです♡

白い秋明菊をここ最近毎週飾っています。
昔からなんですが、白い秋明菊は一種類でたくさんわさわさ~と活けるのがお気に入り。

白い秋明菊_d0124248_16342163.jpg

蘂も、つぶつぶでかわいいです♪
ピンクの秋明菊は、ひらきかけの状態が好きで、
白の秋明菊は開ききった状態が好きで、
同じ種類のお花なのに、好きな状態が違うって不思議です。

白い秋明菊_d0124248_16342117.jpg


秋明菊を買ったのに、お花がつぼみから全然咲かなかったのだけど、何故ですか?と生徒さんからメールがありました。
あくまでも私の経験上のお話ですが、ここにも選ぶコツとを書いておきます。

たぶん。。。切り花のピンクの秋明菊は、全部お花を咲かせる事は難しいと思っておくと良いと思います。
つぼみも白より小さいモノが多いです。

一方、白は湯あげしてから、水切りして、割と大胆に切り戻してみてください。
と結構ちゃんと長くさきますし、つぼみも開いていきます。

お花やさんで買うときの目安としては…
つぼみが大きいモノを選ぶ。
そして、既に咲いているお花の次に咲きそうなつぼみの中心を見てください。
割れそうになっているつぼみがたくさん付いているものを選んでみてください。
よ~く見ると割れる所に筋があります。
筋があまり見えないものは、堅いまま開かない事が多いです。
開かなくてもかわいい形のつぼみなんですが、開かせたい人は筋を観察してみてください。

それから…上の写真はあえて、割と葉っぱを多く残していますが、この葉を半分くらい切り落としてみてください。

誰かのお役に立ちますように…。

本当ならば、地植えにしたい秋明菊。
我が家には庭はないので、せっせとシーズンに間は飾って楽しむのです♪





by mellow-stuff | 2021-09-27 16:50 | フレッシュ・フラワー | Comments(0)