午後3時になると花を咲かせる小さなハゼラン
d0124248_10371635.jpg

 皆さん、ハゼランってご存知ですか?
午後3時になると花を咲かせる、サンジカ(三時花)と言われるお花です。
このお花、本当に小さくて4ミリくらいしか大きさがありません。なので、手持ちで一番近づける90ミリマクロで撮影しました。

d0124248_10370838.jpg

このハゼランが、なぜか我が家の玄関ブロックあたりの隙間にたくましく生えていてたので、ちょっと拝借して小さな花瓶に生けました。
最近は、雑草化して色々な所で見かけるので、ウチにも種が運ばれてきたのでしょう。

赤とオレンジの実みたいな中に種が入っていて、こぼれおちて広まっていく植物です。
実際観察してみたのですが、お花は夜になると小さくつぼんで、午後3時に見たら花開いていました。
おやつの時間に咲くなんて、なんとかわいいんでしょう♪
花瓶も含めても全長15センチくらいです。

d0124248_10372467.jpg

夕方はこんな感じ。昼とは雰囲気が違って、ぐっと大人っぽくなりますね♪
本当に小さな小さな植物なので、気を付けていないと気付かないことがほとんどだと思います。

昨日は、個人的にとても残念なことがちょっとあったのですが、このお花のおかげで小さな幸せを胸いっぱいにとどめることができました💛

小さいけれど、とても雰囲気があって、素敵な枝ぶりをしているハゼラン。
おっきな小鳥さんも、これ、なんかいいね♪と言っていたので、気づけばきっとたくさんの人を引き付ける魅力があるのだと思います。^^




d0124248_21043581.jpg
女性の為の、マンツーマン・フォト・レッスンmellow-stuff design photo lesson >>> こちら

d0124248_18155247.jpg
mellow-stuff design

Facebook
Instagram
Twitter



by mellow-stuff | 2016-09-29 11:30 | フレッシュ・フラワー
<< 秋の和菓子 夏と秋の花材で… >>