無花果

無花果_d0124248_21263249.jpg

 こんばんは^^
今日の早朝は、ものすごい雷で目が覚めました。バリバリ、ドッカーン!とちょっと怖かったくらいです。
最近、気候が安定しないので、とても心配になっています。無事に穏やかな秋が訪れてくれますように・・・。

話しは変わって、無花果の季節ですね。
写真は、無花果タルト♪ 甘酸っぱくてとてもおいしかった。上に乗っているピスタチオがかわいい★

無花果_d0124248_2128481.jpg

無花果の色や、形って絵になりますよね。
しっとりとした感じに撮影するのが好きです。綺麗なパープルが秋の足音を運んでくれるようです。

無花果_d0124248_2130333.jpg

上の写真の無花果は、手作りジャムになりました♪
大きめのジャム瓶に2個出来上がりました。これは、一人分の小さな小瓶に入れてみたものをパチリ。

無花果のジャムは、仕上げのレモン汁を入れる前は茶色っぽいのにレモンが入るときれいなオレンジピンクに変色するんです。その様子がとても楽しい。^^

無花果は、ペクチンがとても多く含まれているので、無花果と砂糖とレモン汁だけでしっかりとしたジャムが出来上がります。

ここ最近の朝食は、トーストにこのジャムを塗って食べるのがお決まり。
早くも1瓶が空になりました。おっきな小鳥さんも気に入ってくれたようで、良かった!

また無花果が手に入ったら、今度はもっとたくさんジャムを作ろうかな♪
by mellow-stuff | 2013-09-05 21:37 | お菓子