ありがとう、そしてさようなら。 【 松寿司 】
d0124248_22471177.jpg

 私が大好きなバッテラ。その中でも、一番好きなのが、西荻窪の松寿司のバッテラ。
うま味が凝縮されていて、お醤油なしでも食べられちゃうほど、おいしいバッテラ。
今日の写真は全部iphoneで。

d0124248_22483477.jpg

その松寿司さんが、3月10日にお店を閉店されました。

twitterでその報を知り、これは絶対に最後に一度は食べたい!と思い、先週の金曜日に最後のバッテラを買いに行ってきました。みなさん同じように、惜しんで買いに行っているようでしたので、午後早い時間に行きました。駅では、母と待ち合わせをして・・・。

この包み紙と、おいしそうにコロンとお寿司を放り込んでいる姿の絵が子供の頃から大好きでした。^^

d0124248_22531686.jpg

こんな感じで、窓口で売られているので、【バッテラ一本と、北海巻と~】という感じに注文します。

小さなころ、母が【今日は、ゆうごはん買って帰ろうか~?何がいい~?】と聞くと、なんとなく流れで、
【じゃあ、松寿司のバッテラがいい~!】という感じがずっとでした。

d0124248_22554881.jpg

この松寿司言えば、もう一つ大事な思い出が・・・。
おっきな小鳥さんが私の実家に初めて来てくれた時に、手土産にこのバッテラを買ってくれて、一緒に実家へ向かったという思い出。それからというもの、おっきな小鳥さんもこのバッテラの大ファンでした。

最後のバッテラは、母が私達の分も買ってくれました。
小さなころから母に買ってもらっていたバッテラがもう最後だと思うと、なんだかとっても悲しくなっちゃって・・・。でも、ここは元気にいつものおじさんと、おばさんに、【本当に長い事お世話になりました。そして、ありがとうございました!】とお伝えして帰ってきました。直接、お声をかける事ができて本当によかったと思っています。

松寿司さん、昔も今も変わらずとても人気だったようですし、最後の方も行列が出来ていたといいますので、やっぱりみんなに愛されていたのですね。西荻からの手土産といえば、ここのバッテラという料理関係者の方々も居たとか。

松寿司さん、長い事本当にありがとうございました。
私にとって一番のバッテラでした❤
やっぱり、とってもとってもさびしいです><
by mellow-stuff | 2013-03-10 23:06 | そとごはん
<< we hope... パウダーカラーのアレンジメント >>