金環日食

金環日食_d0124248_19434645.jpg

 朝起きてから、なんだかソワソワ。
窓から空を見上げたり、ベランダに出てみたり。

ん!?見えた!金環日食!
専用メガネなど用意していなかったので、肉眼で太陽を追ってしまいちょっと残像チカチカな状態でした。うふふ。この写真は、遠目からの日食。
見えるかな??ベランダのお花のシルエットと一緒に写ってお気に入りの一枚です。^^

金環日食_d0124248_19475455.jpg

丁度輪っかになっている所を捕らえる事は出来なかったのですが、この一枚が一番輪っかに近いかな?落ち着きを装っていたつもりなのに、どうもソワソワが小鳥さんにも分かってしまったようで、笑われてしまいました。テヘ。ミーハーなもので。

金環日食_d0124248_19521154.jpg

ベランダに居ると、道の方から、【うわ~!】とか、【ほらほら~きれい~!】なんて声が聞こえてきて、なんだかこういう朝もいいな~と思いました。
子供の声、オトナの声…みんなが空を見上げてワクワクした今日の朝★

金環日食_d0124248_19535672.jpg

そして、今日はこの雲が一層日食を幻想的に見せてくれたような気がします。
肉眼で見えたのも、手持ちカメラで写真が撮れたのも、この雲のおかげ。

遠くの太陽や月、もう想像がつかない世界ですがこうやってたまに地球上から目撃出来る壮大な現象。なんだか、とても神秘的な朝でした♪
by mellow-stuff | 2012-05-21 19:59 | 自然