おっきな小鳥さん、ピザ屋さんになる。

おっきな小鳥さん、ピザ屋さんになる。_d0124248_2085564.jpg

今日の記事は写真がたくさんです。^^
この前の週末の事、おっきな小鳥さんが一から一人でピザ作りに挑戦しました。

まずは、トマトソースから。
トマト缶にオリーブ・オイルやにんにくを入れて、おうちがいい~香り♪
おっきな小鳥さん特製、真っ赤なトマト・ソース!

おっきな小鳥さん、ピザ屋さんになる。_d0124248_2039914.jpg

次は、生地作り。
強力粉と薄力粉のミックスのものと、強力粉のみの2種類を作っていました。
クリスピーなタイプと、ちょっとパンっぽいタイプの2種類。イーストを使った本格的な生地。
小鳥さん、イタリアンのシェフみたい~★

おっきな小鳥さん、ピザ屋さんになる。_d0124248_20132897.jpg

生地を寝かせて、麺棒で伸ばす。伸ばす。
打ち粉をしている所を激写。
私は、様子を見ているだけ。時々、イーストの扱い方のアドバイスをするのみ。

おっきな小鳥さん、すごいぞ~!
前にCAで私が手作りピザ作った事があって、それがとてもおいしかったのを覚えていてくれたようです。で、今回はおっきな小鳥さんが手作りピザを作ってくれることに。わいわい❤

今、CAで作ったピザの記事をリンクに貼りながら当時の記事を読んで、なんだか懐かしくて、懐かしくて、心がCAのシリコンバレーにビュ~ンと飛んで行っていました、私。(笑)
そして、向うで使っていた愛しの巨大オーブンちゃんが恋しくなっちゃったり。うふふ。

おっきな小鳥さん、ピザ屋さんになる。_d0124248_2020646.jpg

生地を伸ばしたら、小鳥印のトマト・ソースをたっぷり塗って…。
何ピザを作るのかな~?ワクワク。

おっきな小鳥さん、ピザ屋さんになる。_d0124248_20213481.jpg

記念すべき一枚目は、ぶなしめじと炙りベーコンとオレガノのピザでした。^^
もうこの乗せた時点で、おいしそうで、おいしそうで、私、ずっと騒いでいた気がします♪

おっきな小鳥さん、ピザ屋さんになる。_d0124248_20224255.jpg

シュレッテッド・チーズをたっぷり振り掛けて、オーブンを予熱します。

私はやっぱり見ているだけ。
今回は、前日に材料をお散歩がてら一緒に買いに行っただけ。
チーズも在庫がなくなるかもしれないから~という事でカルディで大きいサイズのも購入。

おっきな小鳥さん、ピザ屋さんになる。_d0124248_20243656.jpg

そして、そして~出来上がり!パチパチ。
とってもおいしそうでしょう~?
ほんと~においしいピザが出来上がりました。
チーズがとろり、生地はさくっさく、パリッパリ、ベーコンがジュージー…
溜息ものです。私、本当に幸せでした~★

小鳥さん、すごい!ピザ屋さんみたい!
この写真は、上からおっきな小鳥さんが撮ってくれました。
私は背が小さいので、キッチンのものを上からは撮れないんです。(笑)

おっきな小鳥さん、ピザ屋さんになる。_d0124248_20273137.jpg

お次は、マヨじゃが。
じゃがいもと、バジルとチーズとマヨネーズ。
これもおいしかった~><
昔実家で時々注文してもらっていたピザも私はマヨじゃがを注文していたことも思い出しました。

はふはふ、あっっち~なんて言いながら、おいしく頂きました。

おっきな小鳥さん、ピザ屋さんになる。_d0124248_20292030.jpg

三枚目は、写真は省略しますが、生ハムとスイートバジルのピザを焼いてくれました。
スイートバジルがとっても香り高くて、生ハムのやわらかい感じがなんとも言えないおいしさ♪

あまりのおいしさに、残りのピザ生地で次の日もベーコンのピザと、ジェノベーゼのピザにして頂きました。

先ほど、書いたCAでの手作りピザの時もやっぱり、次の日もピザを連続して食べてたようです。(笑)やっぱり、手作りピザはおいしい!

おっきな小鳥さん曰く、おうちで作る手巻き寿司とピザは本当においしい!とのこと。
本当に、そう思います。><

おっきな小鳥さん、何から何まで一人でやっておいしいピザをありがとう!
本当に、おいしかったよ^^ ごちそうさまでした★

おいしいものを食べるのって、本当に幸せです。るるる~。

みなさんも、おうちで手作りピザ、いかがですか?
by mellow-stuff | 2012-01-17 20:37 | うちごはん