ダイヤモンド・リリーとピンクのお花。
d0124248_21461725.jpg

 今日はお昼過ぎから一気に寒くなりましたね。
一日出かけていたので、帰る頃にはかなり寒くなってびっくりしました。
みなさん、お風邪などひきませんように… :)

先日、育てていたダイヤモンド・リリーが花を咲かせてくれました。^^
ダイヤモンド・リリーには、花びらが短いのと長いのがあるんですが、今回私が育てたのは花びらが長い方のタイプ。

d0124248_20341711.jpg

一つのステムに数輪のお花が咲いて、ひらひらとフリルが絡まる感じがとっても優雅。
色は、うす~いくすんだピンク。このくすんだピンクの色って、優しくて、ミステリアスで大好きなんです♪

d0124248_20355876.jpg

そして、このお花がダイヤモンド・リリーと言われる所以は、このキラキラ★
細かいパール状のツブツブがまるでダイヤモンドの様に輝くんです。

このキラキラを写真でお伝えできないかな~と思い、朝と昼に両方写真を撮ってみたのですが朝の方がキラキラした感じが綺麗に写りました。これは、多分、真上からの光ではなく斜めから差す光の方がカメラと反射との相性がよさそうです。

ダイヤモンド・リリー、とっても気に入ってしまったので来年は他の色も育ててみようと思います。
今育てたいなと思っているのは、白とオレンジです。

【 ダイヤモンド・リリーの花ことば 】
 箱入り娘
 幸せな思い出
 繊細でしなやか
 また会う日を楽しみに
 忍耐


d0124248_20393234.jpg

ピンクと言えば乙女椿。
今日は母との仕事の打ち合わせで昼前から実家に行ってきたのですが、庭に乙女椿が綺麗に咲いていました。明るいピンクに撮る乙女椿も好きなんですが、こういう風にアンダーで撮る乙女椿も大好き。より清楚な感じが良く出る気がします。^^

【 乙女椿の花ことば 】
 控えめな美
 控えめな愛

なるほど~、アンダーで撮るとより花ことばに近づく感じかな?

d0124248_21522675.jpg

こちらは、今日実家へのお土産に買っていった和菓子です♪
バスを待っている間にちょっと時間があったので、あ!と思いつきお店に入ってみたら今月の和菓子が出ていて…。花びらの形と花芯が美しい菊と、コロンとかわいい栗。

上生菓子って毎月色々変わるので、よくお店を覗くようにしているんです。^^
和菓子の美しさって、本当にいいですよね★季節のものをお菓子で表現する…。なんて素敵なんでしょう♪

和菓子も洋菓子も、おいしくて美術品のように美しくて、どちらもやめられません♪うぷぷ。

みなさんは、どんなピンクのお花がお好きですか?
by mellow-stuff | 2011-11-15 20:41 | フレッシュ・フラワー | Comments(18)
Commented by kurasi77 at 2011-11-15 23:58
素敵~です☆
優雅です☆
キラキララメでお化粧してて
パーティでも行きそうですね♪

和菓子に南天にお皿
三拍子そろってて
これにもうっとりです

お教室にお料理にお菓子作り
ろい君との日々
いろんな事てんこ盛りで
お花まで育ててる
時間の使い方お勉強したいです

最後になりましたけど
弟さんご結婚おめでとうございます♪
お写真見ながら毎日うっとり夢ごこちになりました
とっても素敵な心のこもったウエディングパーティでしたね
和服姿とっても素敵でした♡
Commented by Lovepan1229 at 2011-11-16 14:47
ミーさん、こんにちは~♪
3枚目のきらきら、ほんと美しい輝きを放っていますね^^
花びらでこういう輝きがあるお花はやっぱり寄って撮りたくなります。
乙女椿も傷みが全然なくてすごく綺麗!見事ですね~。
ピンクが好きな私ですが、やっぱりやわらかい色のピンクが好き^^
ほっこりするようなかわいくてやわらかいピンク色のお花は心が安らぎます♪

↓あらためて弟さんのご結婚おめでとうございます。
吉祥寺でだったんですね^^ 
以前も話したと思いますが吉祥寺は馴染みの街なので、そうだったんだ~と拝見しました^^
お料理も色鮮やかにどれも手を伸ばしてしまいたくなるほど美味しそう。
ミーさんもお着物で艶やかに素敵なウェディングでしたね♪
Commented by mellow-stuff at 2011-11-16 19:22
★ kurasi77 さん
 こんばんは^^

ダイヤモンド・リリー、きれいですよね♪
太陽があたると本当にすごく輝くんですヨ。

和菓子の南天とお皿は実家で母が飾ってくれました♪
日本のこういう美しさは本当にいいですよね。

時間の使い方って、永遠のテーマですよね。
色々やりたい事もあり、でも手を出し過ぎるとほかの事が適当になっちゃうし、毎日試行錯誤です。 一緒に上手な時間の使い方がんばりましょう★

弟の結婚式へメッセージ、ありがとうございます!
両親も親戚もニコニコで私もとてもうれしく、楽しく過ごさせてもらいました。和服、これからは機会があったらまた着たいと思うようになりました^^
Commented by mellow-stuff at 2011-11-16 19:30
★ Lovepan1229 さん
 こんばんは^^
三枚目、キラキラ感が伝わってよかった!^^
この手の輝きは写真に撮るのがなかなか難しいのですよね。

うんうん、こういうのは寄りたくなりますね♪
マクロもってきて、へばりついちゃいましたヨ。うふふ。

乙女椿、子供の頃から家の窓から見ていた慣れ親しんだ椿なんですが、実家を出てから久しぶりにしか見られないようになると、あ~こんなかわいかったんだ~って感じるようになりました。

ピンク色って女性の脳にいいのだとか。
昔はピンクって苦手だったのですが、ここ数年大好きになりました。

弟へのメッセージも、ありがとうございます!
吉祥寺、 Lovepan1229 さんのおなじみの町でしたね^^
お料理とってもおいしかったです。幸せな一日でした♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-11-16 20:13
ミーさん、こんばんは♪
ピンクって、やわらかくってやさしい気持ちになれる色ですよね。
このピンクもきれいですね~。
お庭に乙女椿が咲いているなんて素敵♪
とてもきれいに咲いていたんですね。^^

弟さん、ご結婚おめでとうございます!!
ミーさんと同じ場所でだなんて、もういろんな思いがこみ上げてみたでしょう…。
お幸せに~☆
Commented by sorauminikki at 2011-11-16 22:28
ミーさん

こんばんは^^
ダイヤモンドリリー、こんなにキラキラするんですね。ほんとにダイヤモンドですね。なんだか、冬にぴったりかも。
初めて見ました。とてもキレイ・・・!

弟さんのご結婚、おめでとうございます^^
結婚式って嬉しくて楽しくて、ほんと、幸せな気持ちになっちゃいますよね*^^*そしていつも自分の結婚式を思い出しちゃうの。なんででしょう 笑
お姉さんがこんなに素敵な写真に残してくれて思い出になるなんて羨ましい!弟さんもいつも笑っていて素敵な方なんだろうなあ〜
きっと幸せなご家庭になりますね*^v^*
Commented by kouzuki-nao at 2011-11-17 05:54
おはようございます^^
弟さんのご結婚おめでとうございます┏(:*ペコリン
ステキな結婚式→ピンクのお花でシアワセパワーいただきましたw
もっと濃い色のダイヤモンドリリーは最近見かけたんですけど、これは清楚なかんじでかわいいですね~。
今ピンクのケイトウを最寄り駅のお花屋さんでみかけていて、いつも惹かれてしまいますw
花瓶用意するところからはじめなくちゃなんですが・・・・w
Commented by mellow-stuff at 2011-11-17 21:32
★ mrs-jasmine2 さん
こんばんは♪
ピンク、そうなんですよね~なんだか心も軽くなるし、優しさを感じる色なんですよね。^^
実家の食卓から見える所に乙女椿が立ってるんです。

弟の結婚式へのメッセージ、ありがとうございます!
弟をお祝いしながら自分たちの事を思い出したりして色々楽しく感慨深く過ごさせてもらいました。^^
Commented by mellow-stuff at 2011-11-17 21:39
★ sorauminikki さん
こんばんは^^

ダイヤモンド・リリー、初めてお尻になりましたか♪
今丁度季節なのでお花やさんに売っていると思います。旬が短いのがちょっと残念ですが、かわいいですよ★

弟の結婚式へのお言葉、ありがとうございます!
結婚式、幸せになりますよね♪
うんうん、結婚式に出ると自分の時の事を思い出して初心にかえる感じですよね。

弟は昔からいたずらばかり、変なダジャレばかり…な??という時も多い弟ですが、心根が優しい弟です。いつまでも仲良く、笑顔いっぱいの家庭を築いてもらいたいです。
Commented by mellow-stuff at 2011-11-17 21:47
★ kouzuki-nao さん
 こんばんは♪
ありがとうございます^^
ダイヤモンドリリー、色々な色がありますよね。
私も先日、濃い目のオレンジやピンクをお店で見ました。
今回自分で初めて育ててみたんですが、咲いてくれるとやっぱりうれしいものですね。^^

ピンクのケイトウもかわいいですよね。><
花瓶も気に入るのが見つかりますように…★
Commented by dinghymama at 2011-11-21 21:03
こんばんは!
ダイヤモンドリリー、とっても素敵ですね☆
くすんだピンク、キラキラパウダーダイヤモンド、本当に
ミステリアスなお花ですね。

和菓子のお皿、実家から貰ったのと一緒です^^小皿ですが。

弟さんの結婚式の写真も、とっても素敵♪
ミーさんにいっぱい撮ってもらっていいなぁ〜
おめでとうございます☆お幸せに。

Commented by chimpun_kampun at 2011-11-22 20:36
はじめまして!

目の保養、そしてセンスを磨きたくて日々のぞかせていただいてます。
おうちスタイルのインタビューも読みました。
いけばなの師範も取得されているなんてすごいです*
なにか始めたらあきらめずに最後までやってみるべきなんだ…!
と、感動しました。

また、寄らせてくださいね。
Commented by minmi_eight at 2011-11-23 06:22
おはようございます^^ご無沙汰しております^^
いつも惚れ惚れしながらブログ拝見しております^^
そしてハンドメイド作家特集掲載おめでとうございます^^
リースぜひ作ってみたいなって思いました^^
いつも画面を空けた途端雑誌から飛び出してきたようなお写真の数々に感動しながら見ています^^
色んな分野でも素晴らしい腕を発揮されているミーさん。
さすがですね。きっと大変な思いもしながら頑張られたのかなって
思いながら今の輝いているミーさんの特集を読ませていただきました^^

これからも楽しみにしています^^
Commented by mellow-stuff at 2011-11-23 16:43
★ dinghymama さん
 こんばんは^^
ダイヤモンドリリー、きれいですよ~♪持ちもいいですし、いろんな色ああって楽しいです。

小皿、 dinghymama さんのとご一緒でしたか♪
母のものですが、母も祖母からお嫁入りで受け取ったもののようです。

弟の結婚式へのメッセージ、ありがとうございます!
思ったよりたくさん写真が撮れませんでしたが、いい写真がいくつか撮れたので、良かったです。2人で力を合わせて頑張ってもらいたいです。:)
Commented by mellow-stuff at 2011-11-23 16:49
★ chimpun_kampun さん
 初めまして^^ 書き込みありがとうございました!とってもうれしいです♪

以前より遊びに来てくださっていたとのこと、うれしいです♪><
活け花は、部活動でだらだらと続けていただけで、今思うともっとまじめにお勉強しておくべきだった~と反省してるんです。^^;

新しい事、苦手な事って苦しかったり、辛かったりする事も多々あるのですが、頑張って続けていくときっと何かしらの形で実はずと信じて、頑張っています。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。^^
Commented by mellow-stuff at 2011-11-23 16:54
★ minmi_eight さん
 こんばんは^^
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまっております。

掲載記事、読んでくださってありがとうございます!
リース、とても簡単ですし毛糸以外をほかのものにしても全然OKなので、是非作ってみてくださいね。^^

なんだか、やりたい事に手当たり次第手を出しちゃってる状態で、ちょっとこれでいいのかしら~?なんて思っています^^;
でも、こうやってブログに遊びに来てくださったり、色々な励ましをくださる方々が居るから頑張れるんですよね。^^
みなさんに、本当に感謝です。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。^^
Commented by Shellwreath at 2011-12-20 14:47
お久しぶりです、こんにちは☀
コメント欄を見付けて書かせて戴いています。

日本の秋という風情のお写真にウットリ。。。です*~.~*
わが家の近くにある大学の大銀杏の木、真っ黄色に染まる頃
パチリしたかったのですが お仕事の真っ最中でパチリ☆し損ねてしまいました。。。>.<

季節のお色のプレゼントは見逃してしまったらダメですね。。。
Commented by mellow-stuff at 2011-12-21 18:30
★ Shellwreath さん
 お久しぶりです^^
コメントありがとうございます!

日本のこの秋の景色は、本当に美しいですよね。わかります!忙しい時期に紅葉が重なるとあっという間にシーズンを逃してしまうのですよね。><私も危うく逃しそうになっていた所です。

日々過ぎていく中、ちょっとした季節の変わり目を感じて行けたらうれしいですね^^
<< 秋の鳥かごアレンジ。 披露宴のお食事。 >>