ハロウィンのかぼちゃカップケーキ★
d0124248_2382650.jpg


今日はハロウィン♪
何かハロウィンっぽいお菓子を作りたいなと思って作ったのが、パンプキンのカップケーキ。

d0124248_2331489.jpg

カボチャを煮て、やわら~くなったら皮を剥いてまずは、マッシュ、マッシュ。
あ、もちろんこの観賞用のおもちゃカボチャを使った訳ではないですヨ。(笑)
カボチャ本来の味を味わいたかったので、お砂糖も少なめ、薄力粉も少なめ、そのぶんカボチャをたくさん投入です。^^

d0124248_2361767.jpg

そして、そして~、クモとクモの巣のモチーフのカップケーキ用の飾りでオシャレさせてみました。
カップケーキ自体はとってもシンプルな作りで、デコレーションもしていない素朴なものですが、こうやって飾ると華やかになりますね♪
雰囲気もたっぷり★

このカップケーキ、食べる時にトースターでちょっと温めて外はカリカリ、中はホクホクで食べるのも良し。冷蔵庫で冷やしてスイートポテトみたいな感覚で食べるのも良し。
そんなカップケーキです。^^

d0124248_2301871.jpg

この飾り、とっても気に入ってしまいました。
やっぱり、ハロウィンは楽しいですね♪

これで今年のハロウィンの記事は今日でおしまい。
また来年いろいろ楽しみたいと思います。

Happy Halloween~
by mellow-stuff | 2011-10-31 12:00 | お菓子 | Comments(20)
Commented by lycoris_s23 at 2011-10-31 12:34
こんにちは ♪

くもの巣カップケーキ飾り素敵!!!
素材は紙ですよね?
カッコイイです~✿

コロンと南瓜が可愛くって
いつも美しい御写真ですね ( ๑→ܫ←๑)

HAPPY HALLOWEEN ♪♫♪
Commented by freckles at 2011-10-31 13:07 x
ミーさん、こんにちは~。
ハロウィーン気分盛り沢山で楽しいです!^^
カップケーキ、ハロウィーンバスケット、アイシングクッキーもとってもフォトジェニックですね♪
ミーさんのお写真、ほんとに好きです、私(^m^)
カップケーキの型?というか、くもの巣モチーフがめちゃくちゃ可愛いのですが!!
これは日本のものですか?海外の香りがする・・(笑)
ハロウィーンが終わって、次はクリスマス!?あ、感謝祭がありました・・。
Commented by kurasi77 at 2011-10-31 23:31
たのしーっ♪
ってココでたのしんでまーす^^
シンプルなお菓子も工夫次第で大変身ですね
ワタシもミーさんにお願いして変身させてもらいたいなんて
思いました(^^ゞ
ってその前に仮装してベルをピンポーンってならば良かった
子供じゃなきゃお菓子もらえないかな~(=^・^=)
バンザーイ
ハッピーハロウィン♪
Commented by kouzuki-nao at 2011-11-01 05:42
おはようございます。
わーこんな器があるんですね!実際は虫は大の苦手なんですけど、ハロウィンのくもの巣はなぜか平気(笑)
ハロウィンマジックでしょうかw
やっぱりミーさんのお菓子は見てるだけでも楽しくって癒されます♪
かわいいお写真ありがとうございますw
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-11-01 14:10
ミーさん、こんにちは♪
ハロウィンムード満点~☆
なになに??こんなカップケーキのケースがあるんですか??
めちゃくちゃかわいいですね~。^^

遊び心があってよいな♪
プレゼントしたら、とても喜ばれそう!
Commented at 2011-11-01 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mellow-stuff at 2011-11-01 21:57
★ lycoris_s23 さん
 こんばんは^^
ありがとうございます♪このカップケーキのケースは紙で出来ていますが。結構厚いので汚さなければ再利用できるんじゃないかと思います。

写真褒めてくださってありがとうございます。^^
カボチャを写真に撮るのは本当に楽しいです。
Commented by mellow-stuff at 2011-11-01 22:02
★ freckles さん
 こんばんは^^
なんだか今年はハロウィン関係の時期がいっぱいになりました。
かわいいものがあると、ついつい写真をバシバシ撮ってしまいます。うふふ。

私の写真をスキと言ってくださって、とーーーーってもうれしいです!じぃぃ~ん…。>< ありがとうございます!

freckles さんの予想…バッチリ大当たりです。
海外のものです。これ、かわいいですよね♪
ちょっとお高いのですが、かわいさに負けました(笑)
年末年始はイベントがいっぱいですね。あっという間に一年が過ぎて行きそうです。
Commented by sorauminikki at 2011-11-01 23:34
ほんと、このカップケーキの飾り、かわいいですね!
これを見たら作りたくなってきちゃいました。が、ハロウィンはもう終わり・・・・残念><

先日吉祥寺に行ったので月和茶に行ってきました〜!
体に優しいお料理、美味しかったです^v^
デザートまで行けたけど、、、、一緒に行った友達がもうストップって感じだったので断念 笑 
こんど1人で行ったときにでも食べたいなあと思ってます。
素敵なお店もたくさんあってこれから吉祥寺に行くのがますます楽しみになりました!
Commented by mio at 2011-11-02 07:41 x
このケースとっても可愛い〜♪
これだけで十分ハロウィン気分が味わえちゃいますね^^

冷やしたらスイートパンプキンって大好きな味かも。
私もカボチャたっぷりのスフレパンプキンを作ったのですが見た目がイマイチで・・><
でも美味しいから良しです。 へへ

↓さすがなアレンジですね。
もう、素敵すぎーー!!
Commented by mellow-stuff at 2011-11-02 13:47
★ kurasi77 さん
 ハロウィン気分を楽しんでもらえてうれしいです^^
前はお菓子自体のデコレーションに結構凝ってみたりもしたんですが、
最近はリボンとか、こういうケースとかにハマっています。
両方上手に出来たらいいのだけれど^^

私が kurasi77 ちゃんを変身させていいよ!って言われたらハロウィンは絶対黒猫ちゃんに変身してもらいます。うふふ。♪

Commented by mellow-stuff at 2011-11-02 13:50
★ kouzuki-nao さん
 こんにちは^^
かわいいですよね~紙で出来ているんですヨ!
私も、私も!クモとか大の苦手なんです。家で小さなクモが居ただけでも、心ではぎょっとしちゃうんですが、
ハロウィンのこういうモチーフはOKです♪

こちらこそ、いつもブログを見てくださってありがとうございます!私も、 kouzuki-nao さんのお写真で目から素敵な光景を拝見させてもらって、感謝しています。^^
Commented by mellow-stuff at 2011-11-02 13:54
★ mrs-jasmine2 さん
 こんにちは!
このケース、紙で出来ているんですよ♪
これは、さすがに手作りは難しいなぁ~とセットしながら思いました。(笑)
カップケーキのカボチャの色が丁度良く透けて、ハロウィン気分を味わえました♪
プレゼントにも喜ばれそうですよネ。^^
Commented by mellow-stuff at 2011-11-02 14:00
★鍵コメtさん
 コメント、ありがとうございます♪
おかげさまでバタバタだけど、元気でやってます^^
いつも、ありがとう!

Tさんの気持ち、も~ね、すっごく良くわかります!!
私も最近同じような事があって、丁度Tさんの事思い出していたのです。これは、本当に近いうちに…

寒くなってくると、やっぱり人と人とのふれあいをありがたく感じるよね。

いつも、気にかけてくれてありがとう!
感謝いっぱいです。
Commented by mellow-stuff at 2011-11-02 14:03
★ sorauminikki さん
 こんにちは^^
このケース、かわいいですよね♪まさに一目ぼれしちゃいました。
自分でも簡単な柄なら、パンチとカッターで作れるそうですヨ。

月和茶さんに行かれたのですね♪
そうそう、おいしい上に量もたくさんなのですよね。
次は是非デザートも★

吉祥寺は、雑貨やさんや、ごはんやさんに、カフェに、お花やさんに、もう大好きなものが詰まってて、ある意味私にとっては危険な街でもあります。(笑)

またどこか行ったら是非教えてくださいね♪
Commented by mellow-stuff at 2011-11-02 14:13
★ mio さん
 こんにちは^^
そうなんですよね~ただのカボチャのプレーンのカップ・ケーキなんですけど、これがあるとなんだかそれっぽくなっちゃうんですよね。(笑)

私もかぼちゃのホクホク感が残っているこのタイプ、大好きなんです。スフレカボチャ!?なんとおいしそうな響き~♪
mio さんが作ったものは絶対全部おいしいのだろうなぁ^^

お花、褒めてくださってありがとうございます!><きゃん。
Commented by Lovepan1229 at 2011-11-05 14:41
ミーさん、こんにちは~♪
まずは弟さんのご結婚おめでとうございます!
今頃楽しまれているころかしら?^^ 
ミーさんたちと同じところで結婚式と披露宴だなんてすごいですね~。
きっとお姉さんの結婚式で感動して強く印象に残っていたというのもありそうですよね^^
そしてこちらのクモの巣の模様のカップケーキ!
黄色やオレンジに黒って映えるし、ハロウィンらしさ満点で素敵~。
繊細でかわいくて…ほんと一目ぼれしちゃう!
Commented by mikacrystal at 2011-11-06 20:11 x
久しぶりにお邪魔しています。
やっぱり素敵な場所ですね☆
うっとり・・・です。
Webデザインのことでお話伺いたいな~と思ってます。
またお邪魔しますね♪
今日から冬時間なので、1時間得しちゃう!と思い、なんだか眠れない夜を過ごしてます。もう3時過ぎ!
さすがに眠らないと・・・ね。
Commented by mellow-stuff at 2011-11-07 14:58
★ Lovepan1229 さん
 こんにちは^^
お返事遅くなってしまってごめんなさい!

おかげさまで弟の結婚式も無事に終了して、彼らは新婚旅行に出かけていきました^^
なんだか、同じ場所で挙式と披露宴を行えたのは本当にありがたいことなだ~と感じながら出席していました。

この飾りのケース、かわいいですよね!
黒なので仰るとおりカボチャの色がきれいに見える気がします♪
Commented by mellow-stuff at 2011-11-07 15:00
★ mikacrystal さん
 こんにちは。^^
そちらはどんなお天気でしょうか?

素敵な場所と言ってくださってありがとうございます!
WEBのお話しですね。もし何かありましたらメールでも頂けたらと思います。よろしくお願いします。^^

冬時間、夏時間、懐かしいです!
あの季節が変わる頃のちょっとしたイベントな感じが好きでした。うふふ。
<< まるいもの。 ハロウィンのバスケット・アレンジ >>