レモン・サブレとfireking

レモン・サブレとfireking_d0124248_1620437.jpg
 随分と秋めいて来て、気持ちの良い毎日が続いていますね♪
布団にすっぽりくるまって寝られるのは、本当に気持ちが良いです。うふふ。

夏の間は、とにかく暑くて、暑くてオーブンを使うお菓子は全然焼く事が出来ませんでしたが、この気温になれば色々作れるようになってきましたね。うれしいです。^^
ちょっと前ですが、久しぶりにクッキーを焼きました。

レモン・サブレとfireking_d0124248_16115382.jpg

薄力粉、バター、お砂糖などをこねこね。
麺棒をごろごろやっても、全然汗が出ないって素敵!なんて思いながら…(笑)

レモン・サブレとfireking_d0124248_16134294.jpg

じっくり生地を冷蔵庫で寝かします。三時間くらいでしょうか?
それをまた伸ばして、まんまるの型で抜いてプレーンのサブレを焼きます。
満月がいっぱい並んでいるみたいで、かわいい♪

レモン・サブレとfireking_d0124248_16154831.jpg

焼きあがったクッキーをしっかり粗熱を取り、次はレモンのアイシングを作って一枚ずつ丁寧に塗っていきます。

レモン・サブレとfireking_d0124248_16165849.jpg

アイシングがしっかり固まるまで乾燥させて、レモン・サブレの出来上がり★
このサブレ、口の中でレモンの風味とアイシングがほわ~っと広がって、サブレのサクサク感と一緒になって本当においしいんです。

おっきな小鳥さんにも大好評でよかった:)
ただ、食べ過ぎに注意です。うふふ。

レモン・サブレとfireking_d0124248_16201758.jpg

お仕事の合間に、タップリのラテとレモン・サブレをお供に小休憩。
レモンってケーキにばかり使うものと思い込んでいましたが、アイシングを流したクッキーにとっても良く合うんですね★

レモン・サブレとfireking_d0124248_1622316.jpg

今回、久しぶりに出した食器は、ファイヤーキングのものです。

CAに住んでいた頃に買って、本帰国の時に持ち帰ったものです。
随分奥に仕舞い込んでいて、日本では初めて出して使いました。

ファイヤーキングのスナック・セットは、エレガントな花柄や、透明ガラスのものなど色々あるのですが、私が持っているのはこれ一種類。久しぶりに見ていたら、また欲しくなってきちゃいました。
ひゃ~。><

このスナック・セット、お皿の方にはキレイなブルーのモザイクのような模様がついています。
カップのようは、同トーンのものがセット。カップがずれない用に、お皿には窪みが付き。
久しぶりに眺めましたが、やっぱりかわいい♪爽やかなブルーと、カップのかわいらしい形がとっても好みです。お茶とお菓子を一緒にお出しできるスナック・セット、乙女心を掴んでやみません。

これからは、もうちょっと活躍させる機会を作りたいと思います。
それと、お菓子も色々また作りたい♪

おいしいお菓子に、大切な食器、幸せな日々のひと時です。:)
Commented by dinghymama at 2011-10-07 19:16
こんばんは!
ミーさん、ホントにお菓子作りがお上手ですね。
とても丁寧に作られていて、お皿やカップもマッチしていて
お写真もとても素敵〜〜〜♪
何回もスクールしましたよ^^
ご馳走さまでした。

Commented by kurasi77 at 2011-10-07 20:43
どんどん美味しそうに仕上がっていく姿に
お目目もお口もとろ~んっとなって行きました~(^_^;)
この前ファイヤーキング買いたいと思ってお店に行ったのですけど
色々見てるうちに迷いだして結局買わずに帰ってきました
こーして見てるとシンプルなのもいいな~と思いました
まだ使った事ないのでけど使うほどに愛着わきそうなかんじがします♪
Commented by kurasi77 at 2011-10-08 20:54
↑どうしても「おめでとう」を伝えてくて
ココに書きこみました(ごめんなさい)
ホントに凄いですね
鳥肌がばーっと立ちました
そして自分の事のように嬉しくなりました♪
ミーさん本当におめでとうございます!(^^)!
Commented by mellow-stuff at 2011-10-09 11:04
★ dinghymama さん
 こんにちは^^
ありがとうございます!久しぶりにお菓子作りをして、やっぱりとても楽しかったです。^^

何度も見てくださったんですね。とってもうれしいです><
この食器とクッキーの組み合わせ、気に入っちゃいました★
Commented by mellow-stuff at 2011-10-09 11:06
★ kurasi77 さん
お菓子が出来上がるまでを作りながら写真に撮るのが好きなんです。うふふ♪
ファイヤーキングを見にお店に行かれたのですね!
そうそう!本当に迷ってしまいますよね。
わかります、すごく!
ポップなものもまたかわいいんですよね★
今回のは、ちょっと爽やかな感じです。
ぽってりとした厚みのある食器、とってもオススメです★
Commented by mellow-stuff at 2011-10-09 11:08
★ kurasi77 さん
ごめんなさいだなんて、とんでもないです!
暖かいお気持ち、本当にありがとうございます。
自分のようにうれしく…こんな風に言って頂けるなんて、本当にありがたいです。ううぅ。

大好きな写真、もっともっとたくさん撮って行きたいです♪
Commented by icingstories at 2011-10-09 17:06
初めまして。
とても素敵な写真とおいしそうなお菓子ですね!!
センスのよさを感じずにはいられません。
Commented by mellow-stuff at 2011-10-09 20:43
★ icingstories さん
 初めまして。^^
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます!
とてもうれしいです★

写真やお菓子を褒めてくださってありがとうございます。
お菓子や写真が大好きでのんびりマイペースでブログをやっています。
またお気軽に是非遊びにいらしてくださいね。
Commented by smileysmiley88 at 2011-10-09 22:50
ミーさん、こんばんは☆
いきなり海外の雑誌の写真がupされててビックリ(笑)
すごいですね~♪ 遠く海外からお声がかかるなんて!
思い出のCAでのひとコマの写真っていうのもなんだかステキです!
おめでとうございます~☆

ミーさん、お菓子本も出せますよ~><
美味しそうだもん。 味わえないのが残念です(笑)
Commented by mellow-stuff at 2011-10-10 08:23
★ smileysmiley88 さん
 おはようございます♪
写真へのコメント、ありがとうございます><
私も日本ではなく海の向こうからお声がかかるとは思っていなかったので、ビックリしました。(笑)
久しぶりにCAで撮った写真を見て、なんだか心がほわわ~んとなっちゃいました。

お菓子本!無理ですよ~><
でも、そんな風に言って頂けて、とってもうれしいです。
るるる~♪お近くだったら、食べて~って押し付けちゃうんですけど…この距離、残念です。しゅん。
by mellow-stuff | 2011-10-07 16:31 | お菓子 | Comments(10)