夏のベランダ・ガーデン。
d0124248_18315939.jpg

 大切にベランダで育てていたハカラメが立派になりました!
ハカラメとは、【葉から芽】という事でこういう名前なんだそうです。
このハカラメちゃん、実家の母の姉が以前見せてくれて、芽を分けてもらったものなんです。^^
多肉植物なのですが、他の多肉より成長がとっても早い♪

d0124248_1834182.jpg

葉っぱから小さな芽が出てきて、それがある程度大きくなるとぽろぽろと落ちて、土に根を付けるという、とてもおもしろい植物。

伯母からもらってきた小さな小さな芽たちを湿らせたコットンの上に置いて、根っこが出るまでしばらく待ちました。その後、土に植えて約4か月。我が家の葉っぱにも目がつぶつぶと出てきました。

d0124248_1836378.jpg

せっかくなので、また増やしてみようかな~なんて思っています。
すぐ根っこが出てくるので、月末の夏休みが終わったら芽を集めて増殖させようと思います。
とっても楽しみ!

d0124248_18381793.jpg

 そして、こちらはブルー・エルフィン。
春から育てていたものが花を咲かせました。ちょっとブルーの色が薄い気もしますが、この暑さの中よく咲いてくれたなぁ~と、感激です。

d0124248_18394567.jpg

このブルー・エルフィン。何かに似ている形をしていると思いませんか?
そう、蝶々です♪ブルーの蝶に見えることからこの名前がついたそうです。

優しい色の中に、華やかな花姿…
苗を見つけた時についていた写真を見て一目ぼれ。
秋になったら肥料をあげて、来年も元気に咲くようにしてあげたいと思います。

暑くて、なかなかベランダ・ガーデンのお手入れが出来ていないのですが、やっぱりこうやって花を咲かせたり、成長ぶりを見せてくれるととてもうれしいものです♪
by mellow-stuff | 2011-08-16 18:42 | フレッシュ・フラワー | Comments(6)
Commented by yua at 2011-08-17 20:15 x
ミーさん。初めまして。いつも素敵なブログ。とても楽しみにしています。今回のハカラメ、なんと可愛いんでしょう~。ハートの形のようにも見えますね。ブルー・エルフィンのお花もほんとに蝶のようですね。ミーさんの植物に対する愛情、とても刺激受けています。ピクルスも試してみますね。
Commented by mio at 2011-08-18 02:06 x
みーさん、お久しぶりです♪
まずは、残暑お見舞い申し上げま〜す^^
暑い日が続いてると聞きますが、もう日本の夏には慣れてきましたか?
暑さもどこかへ行っちゃうような涼しげなお花ちゃんですね^^
これはサボテン? アロエ?
ちっちゃなかわいい芽が沢山並んでて可愛い!!
♡の形になってますね。 ふふ
ブルー・エルフィンもなんて華麗なの。
この色合いたまりませんねー♪

ピクルスも夏バテ防止に一役買ってくれそう。
小鳥さん、とっても美味しそうです!!
Commented at 2011-08-18 02:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mellow-stuff at 2011-08-18 07:59
★ yua さん
初めまして!ブログにいつもあそびに来てくださってありがとうございます!とてもうれしいです。^^

ハカラメ、かわいいですよね><❤にフリルがついているみたいに成長していく姿がなんとも愛らしいです。ブルー・エルフィンは、また優しい華やかさが目にも涼しくて大切にしています。

植物は、特別な元気をくれるので本当にこちらが元気をもらっている感じです。 yua さんは、どんな植物がお好きですか?ピクルスも是非!

またお気軽にコメントしてくださいね♪これからも、どうぞよろしくお願いします^^
Commented by mellow-stuff at 2011-08-18 08:01
★ mio さん
 お久しぶりです!すっかりご無沙汰しちゃっています。><
残暑お見舞い申し上げます。も~、本当にびっくりする程の暑さです。でも、おかげさまで帰国した去年よりかはずっと体調がいいです。

これは、多肉ちゃんですヨ。また増やしていこうと今計画中です。ツブツブに弱い私には、たまりません。ブルー・エルフィンも好みのど真ん中です。うふ。

ピクルス、最近毎日食べていますよ~。葉物はこの時期すぐ痛み易いのでその替りに★
Commented by mellow-stuff at 2011-08-18 08:03
★ 鍵コメmさん
 アヴィニヨン!!!!夏休みに行かれる記事を読んだままだったので、さっそく拝見しに行かなきゃ。

アヴィニヨン、ああ~、アヴィニヨン。あの乾いた感じの壁の色、街中のちょっと寂しげだけど、かわいい感じ、大好きなんです。小さいけど、なんか元気の出るあそこが大好きです!

どこがお好きでしたか~?
<< 海の上の教会 【 旧野首教会 】 ピクルス >>