ピクルス

ピクルス_d0124248_17575660.jpg

 最近、おっきな小鳥さんがハマっていて良く作ってくれるのが、ピクルスです。
今まで、人参、大根、キュウリ、じゃがいもなど色々なピクルスを作ってくれました。そして、昨晩仕込んでいたのが、カリフラワーのピクルスです♪

酸味が食欲を増進してくれるし、おいしくて、保存も効く、三拍子そろっていますね。

ピクルス_d0124248_180481.jpg

そんなピクルスの素敵な本を今日はご紹介♪
【 クックザッカブック 】のシリーズの中のピクルスの本。素敵な写真とともに、色々なピクルスのレシピが掲載されています。シリコンバレーに住んでいたころにお友達になった【 碓井美樹さん 】の編集。

このクックザッカブックの特徴はなんといってもレシピ本にプラスして道具としての雑貨が一緒になっている所!この本があれば、すぐにお菓子作りやお料理が始めることが出来ます♪ピクルスの本には、保存用の瓶とシールドするためのかわいいシール付き。

このクックザッカブックのシリーズは、このピクルスの他にカップケーキやお料理、デコーレーションクッキーのバージョンも発売されています。今後の展開もとても楽しみです★
ちなみに、私は今出ている4種類とも大切に楽しませてもらっています。^^

ピクルス_d0124248_1843133.jpg

こちらは、なんとピクルスのチャーハン!
おっきな小鳥さんが自分で仕込んだピクルスで、チャーハンを作ってくれました。
最初は、ピクルスのチャーハンっておいしいのかな~?とちょっと懐疑的だった私…。
それが、めちゃくちゃおいしかったんです。><

じゃがいもと玉ねぎのカレーテイストのピクルスがおいしいチャーハンに変身です。ベーコンと一緒に炒められて、酸味とコクがたまらなくおいしかったです。おっきな小鳥さん、ごちそうさま!良かったらまた作ってね~。うふふ♪

ピクルス_d0124248_1865760.jpg

話しはちょっと離れますが、夏野菜がとてもおいしいです。
今年も酷暑が続いていますが、栄養タップリなお野菜を頂いてエネルギー充電!
ただいま、とうもろこしの粗熱を取っている真っ最中。
おいしく甘く茹でられたかな?

アメリカで大人気!ミニカップケーキの本と雑貨 THE MINI CUPCAKE for SWEET (COOK ZAKKA BOOK) | 商品情報(書籍)

アメリカで大人気!ミニカップケーキの本と雑貨 THE MINI CUPCAKE for MEAL (COOK ZAKKA BOOK) | 商品情報(書籍)

簡単手作り保存食、ピクルスの本と雑貨 THE NATURAL PICKLES (COOK ZAKKA BOOK) | 商品情報(書籍)

メッセージをスタンプして作るクッキーの本と雑貨 THE BIRTHDAY COOKIES (COOK ZAKKA BOOK) | 商品情報(書籍)
Commented by sayaka at 2011-08-17 18:24 x
ピクルス、大好きなんです、とってもおいしそう~><
おいしいお料理を作ってくれる旦那サマ・・ステキ!
私もいつかやってみたーい!(ほんとは作ってもらいたい^^)
それから素敵な本ですね!
料理関係の物に弱くて^^映画でも、番組でも、本でも・・見てるだけで癒されます♪
夏野菜は色もキレイだし、元気をもらえますよね。
こちらはゴーヤとか高すぎて買えないので、恋しいです。
とうもろこし、甘かったですかーーー?
Commented by mellow-stuff at 2011-08-18 07:53
★ sayaka さん
 ピクルス、お好きですか?ウフフ。
お料理をしてもらうって、本当にありがたいものです。感謝しなくちゃですね♪

本、とってもオススメですよ!写真も付属の雑貨もとてもかわいいです。是非。料理関係の本、私もすぐ欲しくなっちゃいます。そうそう!本を見ているだけで、いい時間が流れるのですよね。^^

そちらでゴーヤが高いとは、意外です。気候的にとても合っている気がします。

とうもろこし、残念ながらあまり甘くはありませんでした~(笑)
by mellow-stuff | 2011-08-16 18:15 | うちごはん | Comments(2)