野崎島で魚釣り。

野崎島で魚釣り。_d0124248_13405892.jpg

 野崎島へ行く朝には、おむすびを用意していただいました!
わわわ~、竹の皮に包んである!なんだか、お出かけテンションもアップです♪

野崎島で魚釣り。_d0124248_13445445.jpg

野崎島に到着してから、おっきな小鳥さん念願の魚釣りに。
私達のほかには、地元の方々がご自分の船で直接乗り付けてお隣でやっぱり釣り。
釣り糸を垂れている間に、どこから来たの~?とか、釣れてますか~?などとちょっとお話しなんかもして…^^

で、釣れたのは、あじ!大きな立派なあじ。

野崎島で魚釣り。_d0124248_13473010.jpg

おっきな小鳥さん、地元の方たちと一緒に、釣る。釣る。釣る!
うれしそうでした!!バケツに連れたあじを入れて、上の方にある学校の校舎を目指します。
歩くこと、数十分。海や空からの日光が眩しい~なんて言いながら。

野崎島で魚釣り。_d0124248_13493425.jpg

さてさて、大きな立派なあじ、どのくらい釣れたと思いますか?
じゃん!こんなにたくさん釣れました!すごい、すごい!

校舎の中の大きな台所をかりて、さばきだしたのですが、なんだか上手に手早くさばく事ができず…。えっと、えっと~なんて2人で格闘していたら、校舎で色々なお世話を管理している方がささ~っと登場。目にも素早く、ささささーーーーーっと上手にさばきながら、やり方を教えてくださいました。ありがたかったし、恰好よかったです。

私達、ただただ、おおお~と感心するばかり。
台所では、包丁や、食器、調味料などをかしていただけたので、とても助かりました。
もちろん、釣りようのエサや、バケツ、竿も。手ぶらで釣り…みたいです。><

野崎島で魚釣り。_d0124248_13535867.jpg

そして、おっきな小鳥さんが釣ったとれたてあじをお刺身にして頂く事に!
自分で釣って、すぐ食べる!なんと、なんと贅沢~。
とてもたくさん取れたので、古民家に持ち帰り残りは次の日の朝食にも頂きましたよ♪

野崎島で魚釣り。_d0124248_13553126.jpg

あま~くて、とろけるようなあじの味。(ダジャレみたいw)
あじのお刺身が大好きなおっきな小鳥さんも、もうそれは大騒ぎ。
海の幸。最高ですね。

野崎島で魚釣り。_d0124248_13563844.jpg

そして、お刺身と一緒におむすびも!
おむすびとお刺身。本当においしかった。こういうごはん、体に染み入るのです。
島の海のところから、校舎までは結構な距離だったと思いますが、自然を見ながら登ったり下ったり。いい運動にもなったので、ごはんもさらにおいしかったです。

野崎島で魚釣り。_d0124248_1358527.jpg

おひるごはんを食べて、帰りの船が来るまでの時間、校舎の近くにある古い教会と、あとはそのまわりでのんびりとお休み時間★
この写真は、今は廃校になった学校の校庭。広くて、海が見えて、グリーンがたくさん。
ここで小学校、中学校を過ごした方々はきっと思い出が深く心に残っているのではないでしょうか?

野崎島で魚釣り。_d0124248_1423254.jpg

そして、私は朝礼台の上でちょっとお昼寝♪
写真の左下に、小さくミーが居ます★

自然に触れて、おいしくごはんを頂いて、本当にハッピー★

野崎島で魚釣り。_d0124248_17164194.jpg
九州の西の果て 奇蹟の島 野崎島 >>> ホームページ

野崎島で魚釣り。_d0124248_18195410.gif 

2011 長崎旅行
おでかけインデックス >>> こちら 
by mellow-stuff | 2011-08-15 14:04 | 旅行