ふさすぐり。
d0124248_15531082.jpg

 あ、暑いですね><。
みなさん、体調を崩されていませんか?

私は、へろへろりんになっていますが、去年よりかはずっと元気です!
というのも、朝の7時台に一時間程かけて歩いているウォーキングのおかげでしょうか。
歩いている最中暑くてとっても辛い時があるんですが、それでも一日一回ちゃんと大汗をかくことが熱中症にかかりにくくなったり、体力増強にも良いとされているとのことなんです。だから、がんばってます。^^

この暑さに慣れる為に一日一回汗をかくことを「暑熱順化」というそうです。これに慣れると、汗から出る塩分を少なくコントロールできるようになり、熱中症にもなりにくい体になるんだそうですヨ。おかげで、暑さにも少し強くなったし、三週間目にして体脂肪が3パーセント近く減りました。(今までの体脂肪率がすごかったもので…汗)

最初は、とてもつらかったし、かなりの疲労でした。でも、毎日続けるうちにどんどん体が楽になっていきましたよ!一時間で歩ける距離は約3キロ。たった三キロですが、されど三キロ。これからも、体調とよく相談してウォーキングを続けようと思います♪

何でも小さな努力の積み重ねなんだなぁと実感しています。

長くなりましたが、写真のこれ、何だかわかりますか?
つるつるしていて、キラキラしていて、ビー玉みたいなこれは、ふさすぐりです。
そう、カシスなんです。赤くなる前のカシス。かわいいですよね。見た目にも涼しい♪

d0124248_166819.jpg

一枚目の写真はまだグリーンですが、二週間くらい経ってくると赤く色づいてきます。
これは観賞用なので食べられませんが、生花にとって過酷なこの季節、カシスはとても重宝します。
というのも、持ちもとても良いですし、何しろお水が全然汚れません。
なので、2日に一回きり戻してあげれば三週間は持つ感じです。

これは、枝もの3本のボリューム。かなりのかさもあって豪華です。
ふさすぐりは葉っぱもとても素敵な形をしています★

d0124248_169676.jpg

赤くなってきたものと、グリーンのものがミックスしている状態もこれまた最高にかわいい!

d0124248_1695351.jpg

カシスはブラックカラントとも言うので、熟すと黒い実になりますが観賞用は黒く熟すまでは色づきません。でも、ガラスのようなつやつやした実とポップな赤い色、グリーンから赤への色の移り変わり…長い事楽しめる枝ものです。

これから9月くらいまでは繊細なお花が楽しめない分、枝ものや観葉植物を上手に使って、目からも涼を…♪

ん~、それにしてもあっつい!^^;
by mellow-stuff | 2011-07-11 16:12 | 自然
<< 小値賀島の古民家レストラン 【... 大正ガラスと白玉ぜんざい。 >>