古民家ステイを楽しむ旅 【 日月庵 】

古民家ステイを楽しむ旅 【 日月庵 】_d0124248_14362247.jpg

長崎の小値賀島の美しい朝日の景色!日本の素敵な景色です。
小鳥さんの撮ったものです。

今回の旅行で楽しみにしていた一つは、この古民家ステイ。
文字通り古民家に泊まる形式の宿泊です。古い日本の家屋がリノベーションされて再生されて、その家屋に暮らすように泊まる…そんなコンセプトにとても心惹かれました。
洋のものも、和のものも古い歴史あるものを大切に生活に取り込みながら楽しむ、これってとても価値ある事なんだと思います。

新しいものは次々と出来ていくけれど、古いものはもう二度と同じように作る事が出来ないものだってたくさんあります。

古民家ステイを楽しむ旅 【 日月庵 】_d0124248_1443186.jpg

一日目に泊まったのは、【 日月庵 】。日が沈んだり、月が昇ったり、そんな景色が美しく見えるこの場所にぴったりな名前ですね。こんな感じの外観です。

古民家ステイを楽しむ旅 【 日月庵 】_d0124248_14453947.jpg

中のインテリアも、本当に私達の好みで感激してしまいました。日本の家屋の中を生かしながら少しだけモダンで自然なものが取り入れられている感じです。一軒家をまるごと自分のおうちのように楽しめるなんて、なんて贅沢!

古民家ステイを楽しむ旅 【 日月庵 】_d0124248_14494583.jpg

しょうじから優しい光がさしていて、木のカウンターが美しいです。
さりげなく置かれたアイビーも目にうれしいです。

台所には調理器具、隣には洗濯乾燥機もついているので便利なところも見逃せません。
長崎市内で旅行をしてきた後だったので、洗濯ができた事はとてもありがたい事でした。

古民家ステイを楽しむ旅 【 日月庵 】_d0124248_14514377.jpg

ソファーチェアーの前のテーブルにはこんなお花。
この黄色いお花、紙でできているみたいな質感でとってもかわいかったです。
植物が大好きな私には、この上なくうれしいおもてなしでした。><

古民家ステイを楽しむ旅 【 日月庵 】_d0124248_14532227.jpg

これ、何だと思いますか?
答えは、鍵!名前と家紋が入ってて、細部までこだわりがあって、思わずパチリ。

古民家ステイを楽しむ旅 【 日月庵 】_d0124248_14544828.jpg

こちらは、おっきな小鳥さんが取った写真。
この一枚、とてもお気に入りです。窓の枠にピントを合わせて外の景色がぼけている…この構図、私じゃ絶対思いつかない構図です。静かな朝の静けさがよ~く現れている感じ。^^
小鳥さん、素敵な写真、いつもありがとう!

古民家ステイを楽しむ旅 【 日月庵 】_d0124248_1456267.jpg

まるで月のような朝日に、ピンクとグレーのグラデーション、なんて美しいのでしょう!
こんな景色は、東京に住んでいる私達にはなかなか見られる景色ではありません。

もうずいぶん前に見た景色なのに、その感動とこの美しさは今でもはっきりと脳裏に焼き付いています★

この日月庵からこの後、お夕食へ続きます。^^

今回の旅行の事を お世話になった【 おぢかアイランドツーリズム 】さんの小値賀島の【 小値賀を暮らす大人の旅 】のサイトにてご紹介頂きました。

Tさん、どうもありがとうございました!(ペコリ)

古民家ステイを楽しむ旅 【 日月庵 】_d0124248_18195410.gif 

2011 長崎旅行
おでかけインデックス >>> こちら 
by mellow-stuff | 2011-06-30 15:09 | 旅行