ブラック・ベリーとイチゴのムース。

ブラック・ベリーとイチゴのムース。_d0124248_21502048.jpg

今日は久しぶりのお菓子の記事をアップします。
震災が起きてから節電や、続く余震、原発の事故…そして色々と考える事も多々あり、自分でもびっくりする程にお菓子作り・パン作りからすっかり遠のいてしまっていました。

少しは落ち着いてきたものの、こんな時期にお菓子やパンを作るのは贅沢過ぎな事ではないのかな?と思うのと同時に、好きな事をしないのは私らしく生きていると言えるのかな?…こんな事を考えていました。何度考えても答えはでません。きっと、答えは両方なんだと思っています。言葉にするのが難しいのですが。今こうやって生活出来る事に感謝をしながら、資源を大切に、そして自分らしく生きるのが答えなのかなと…。

そんなこんなで、前に作ったものをご紹介です。^^
2色のムースです♪

ブラック・ベリーとイチゴのムース。_d0124248_21582496.jpg

使ったフルーツは、ブラック・ベリーといちご。
いつもはいちごのババロアを作りますが、おいしそうなブラック・ベリーを買ったので二色で作ってみよう!と少し手間をかけました。★
2度に分けて生地を作って、冷やし固めた甲斐があってきれいな層になってくれました!><

ブラック・ベリーとイチゴのムース。_d0124248_2159466.jpg

今回初めて大豆で出来た生クリームなるものを使用してみました。
スーパーで見つけて、興味が湧いてどんなものか気になったんです。使い勝手もとても良く、泡立ちも通常のクリームと感じ感じで、しかもカロリー・オフ。
とても気に入ったので、これから使う機会が多くなりそうです!

ブラック・ベリーとイチゴのムース。_d0124248_2242760.jpg

飾りに乗せてあるのは、食用のオーガニック・ダマスク・ローズの花びらです。
2層の色にぴったりで、香りも人工的ではなかったのでいい感じになってくれました。
ちょっと乙女なムースに仕上がりました♪

今回は、すこ~しだけゼラチンを減らしたので、ふわっふわで、柔らかいムースになりました。
口に入れたらすぐふわ~っととろけるムースです。

久しぶりのお菓子作り、やっぱり楽しかったです。

ブラック・ベリーとイチゴのムース。_d0124248_2272172.jpg

昨日は、おっきな小鳥さんがお土産にケーキを買ってきてくれました!
わ~、わ~、うれしい!ありがとう~!
KIHACHIのチーズ・ケーキと、ガトー・ショコラです。
昨日の夜にチーズ・ケーキを、そして今日のおやつにガトー・ショコラを頂きました。^^
甘さが絶妙に、いい感じで控えめで、そしてコクがある。とってもおいしいケーキでした。

おっきな小鳥さん、ごちそうさま★
by mellow-stuff | 2011-05-28 19:44 | お菓子