長崎旅行 - グラバー園 -

長崎旅行 - グラバー園 -_d0124248_20182394.jpg

 2011年のゴールデン・ウィーク。今年は長崎を色々と旅行してきました。
長崎の市内から雲仙、島原、五島列島の島まで、本当に色々とめぐってきました!

アメリカから戻って一年経ったし、結婚記念日も先日あったし…という事で、ちょっと贅沢に国内旅行。実は、ちゃんと長く時間を取って遠くを国内旅行をしたのは初めてのことなんです。

この旅行、お正月あたりからおっきな小鳥さんが計画してくれて、ガイドブックを見たり、ホテルやお宿を予約してくれたりと、全部彼がやってくれた旅行です。ぜ~んぶお任せです。><
ありがとう~!

今日から少しずつ旅の記録の記事も書いていこうと思います★
私は高校生の時に就学旅行で行って以来の長崎。おっきな小鳥さんは初めての長崎。

飛行機でびゅ~んと長崎へ。
まずは、日本最古の木造ゴシック建築の浦上天主堂の横を通って、テクテクと…

長崎旅行 - グラバー園 -_d0124248_20274911.jpg

 到着したのは、【 グラバー園 】です。新緑が目にも眩しいアーチをくぐって、上へ上へ登っていくと、素敵なお屋敷が待っています。

長崎旅行 - グラバー園 -_d0124248_20301061.jpg

貿易商であったグラバーさんが住んでいた日本最古の木造洋風建築。
その他に、リンガーさんや、オルトさん、ウォーカーさんなどの邸宅もあります。

就学旅行でもここを訪れたのですが、その時の記憶が一気に蘇ってきました。
クラシックで、お花がいっぱいで、本当に素敵な雰囲気です。

長崎旅行 - グラバー園 -_d0124248_20354793.jpg

やはり、木をたくさん使っているおうちは気分が落ち着きます。
ちょっと暗いくらいの方が個人的には好みなので、この感じは好みのど真ん中です♪

長崎旅行 - グラバー園 -_d0124248_20371913.jpg

建物ももちろん古い素敵なものばかりですが、調度品や階段のちょっとした手すりまで…・
時代を語ってくれるようなシーンをたくさん目にすることができます。

長崎旅行 - グラバー園 -_d0124248_20411074.jpg

たくさん写真を撮ったのですが、載せきれないくらいです。><
オフ・ホワイトの窓の桟、こっくりした茶色の窓の桟、ポーチに、柱、古い本棚。
オトナになってまたここを訪れる事が出来て、とっても嬉しかったです。
おっきな小鳥さんは、ウォーカー邸が気に入ったようです。

長崎旅行 - グラバー園 -_d0124248_204412100.jpg

グラバー園は、とても高いところにあります。
なので、海の方へ目を向けると長崎の絶景を眺める事が出来るんです。★
今回の旅行は、黄砂の影響で青空が見えない日が多かったのでちょっと白んでいますが、こんな感じで海に臨んでいる造船所や、船、街が一望できます。

旅行記の始まりです。^^

【 グラバー園 】

 〒850-0931 長崎県長崎市南山手町8番1号
 年中無休
 TEL: 095-822-8223
 FAX: 095-823-3359

 ホームページ >>> こちら

長崎旅行 - グラバー園 -_d0124248_18195410.gif 

2011 長崎旅行
おでかけインデックス >>> こちら 
by mellow-stuff | 2011-05-09 20:50 | 旅行