ひな祭りとちらし寿司。
d0124248_2153790.jpg

 今日は3月3日のひな祭り。
外は、ものすご~い強い風&寒さですが、やっぱりひな祭りをお祝いしたいな~と思い、スーパーへ♪足りないものを買ってきて、簡単ですがちらし寿司を作りました。

d0124248_2155258.jpg

ちらし寿司の色合いって、華やかでかわいいですよね。
コレステロールが高めな私は、普段たまご系のものを控えがちにしているのですが、お正月とお雛様の時は、だ~いすきないくらも解禁。^^
赤いいくらがキラキラ、ツブツブ♪

d0124248_20572225.jpg

そして、小さなお雛様も飾りました。
このお雛様は、義母がプレゼントしてくれたものです。^^
小さくって、ころんとしてて優しい雰囲気に心が和みます。お母さん、ありがとうございます!
そして~、今日は義母の誕生日!3月3日がお誕生日なんてとっても素敵です。
お母さん、お誕生日おめでとうございます!いつも、私たちを支えてくれてありがとうございます。
これからも、毎日たくさんの素敵な事、幸せな事がお母さんに訪れますように…★

d0124248_210551.jpg

それから…おうちの中のお花は~というとスミレのお花が遂に咲きました!
スミレも、成長するときの速さはびっくりする程元気に伸びていきます。どんな色になるかな~と楽しみにしていたのですが、私の大好きな紫色のお花でした。

ち~さなスミレのお花を眺めて、今日も幸せです♪
by mellow-stuff | 2011-03-03 21:01 | そとごはん | Comments(30)
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-03-03 21:18
こんばんは
うちもちらしずしたべましたよ~
お雛はやっぱりちらしずしですね

お母さまお誕生日おめでとうございます。。

スミレかわいい
大好きな花のひとつです。

スミレが咲いたと聞くと、外は寒いけど
春気分になれますね^^
Commented by kurasi77 at 2011-03-03 21:47
こんばんは~
ワタシもちらしずし食べました~
イクラ苦手だけど今日は載せて見ました
やっぱり苦手でした~(^_^;)

お母様は雛まつりにうまれたのですね。素敵♡
「お誕生日おめでとうございます」
私なんか勤労感謝の日なんですよ
あはは~。

すみれとってもかわいいですね
葉っぱもかわいいな~~
なんだか控え目でそこがいいですね

>ミーさんのミートスパゲティ楽しみにしてます!(^^)!ペコリ。
Commented by anmitsu at 2011-03-03 22:12 x
ちらしずし、おいしそう〜!
わたしもイクラ、大好きです♪
おひな様、とてもかわいらしいですね。
お義母さまのお人柄がしのばれます。
お誕生日おめでとうございます!
うちの母は翌3/4なのです。
何のお花を買おうか思案中。

はっ、そういえばうちの五葉スミレ、ほったらかしです〜!
もちろんまだ咲いてません...反省。

↓お父様すごいですね!!
こんな本格的でおいしそうなインド料理が作れるなんて!
うらやましいです〜。
そして35周年、おめでとうございます!
おめでたいこと続きですね♪
Commented by mellow-stuff at 2011-03-03 22:35
★ kokuwa_kokuwa さん
 こんばんは♪
kokuwa_kokuwa さんもちらし寿司をお食べになったのですね。^^
やっぱり散らし寿司があると、ぐっと雰囲気もあがります。
うふふ。

スミレ、私もだ~いすきです。かわいいですよね。
これから春が来るよ♪って気分になります。★
Commented by mellow-stuff at 2011-03-03 22:41
★ kurasi77 さん
 こんばんは♪
みなさん、散らし寿司をお食べになっていますね~^^
いくらって、苦手な人と好きな人分かれますよね。ウチの母なんかもたくさん食べると重い感じがすると言っています。

義母さんのお誕生日がひな祭りって、女の子っぽくていいなぁ~って思います♪勤労感謝の日も、素敵だと思いますよん。だって、みんな働いて頑張って、ありがとう~の日ですもの★私は、特になんでもない日が誕生日です。(笑)

このスミレ、ち~っさいのですが清楚で、ひっそり頑張っているのが愛らしくて最高です。ウフフ。

ミートソース、ちょっとお時間かかるかもしれませんが、気長に待っててくださいね。^^
Commented by mellow-stuff at 2011-03-03 22:47
★ anmitsu さん
 こんばんは♪
おいしそうと言ってくださってありがとうございます!
anmitsu さんもいくらお好きなのですね!!写真は食べる前のものだったのでお海苔が乗っていませんが、イクラと一緒に食べておいしかったです!

お雛様、とってもかわいらしくて見ていて和みます。^^
ほんと、義母が選んだ雰囲気が出ていると思います♪
anmitsu さんのお母様、明日がお誕生日なのですね!おめでとうございます!何のお花をプレゼントされるのでしょう?

スミレ、これは今年初めて栽培したものなんですヨ。
おうち栽培なので、たぶん anmitsu さんのおうちのはもう少し気候が暖かくなったら出てきますよ~。楽しみですね!

父のカレーへのメッセージもありがとうございます!
35年、長いようできっとあっという間だったのかな~と思います。早春は、色々と我が家のおめでたいことが続きます。^^
Commented by smileysmiley88 at 2011-03-03 22:56
我が家も散らし寿司でした♪
和菓子が無かったので沢山、散らし寿司を食べました(笑)
ミーさんが撮るといくらも「オレンジの宝石」みたい♪♪

お義母様、いいですね!今日がお誕生日って。the 女の子dayですもの。

ミーさんはおうちで沢山のお花を育てられてるのですね~♪
ミーさんに大事に育てられてるお花ちゃんたちは幸せですね♪
Commented by freckles at 2011-03-03 23:02 x
ミーさん、こんばんは!
ちらし寿司美味しそう~♪ ホント、いくらがキラキラしてる(^m^)
うちはなんと、ひな祭りに焼肉でした~(^^; 年に一度の女の子の日に、夫は「焼肉が食べたい」と申しまして・・。
物凄く久しぶりに飾ったお内裏様とお雛様なのに、部屋中、焼肉のニオイが充満してます(苦笑)
お義母様、ひな祭りにお誕生日なのですね~^^とってもお目出度い♪おめでとうございます☆
Commented by nokko2010 at 2011-03-03 23:42
こんばんわ~☆
散らし寿司、とっても美味しそう♪
そして、今日も写真とっても素敵!やっぱり構図が
ずば抜けていいですね^^ 勉強になります。
イクラがぷちぷちして美味しそう~。

うちはダンナくんの要望により、寿司ではなくて
スープパスタになりました(笑)。
かろうじて前菜をひなまつり風にしたけれど。。。
手抜きしました~。わは♪

>お料理ほめてくださってありがとうございます♪
白子のお料理、簡単なのでよかったら是非^^
私のお料理って簡単なのばかりなのです。
難しいのは、作れない。。。汗
Commented by mikik55 at 2011-03-04 00:39
おはよう♪
こちらも3月3日の朝を迎えました。
桃の節句、祝った事のない男の子ばかりの母親ですが
今は、職場のおばあちゃん達と祝いました。

お義母さま、ホント女の子らしくて素敵な日に生まれたんですね♪
おめでとうござます!!
Commented by maco at 2011-03-04 04:42 x
お久しぶりです!
ちらし寿司、イクラがきらきら光ってほんとに美味しそう〜。
フィンランドで手に入るイクラってとても小粒なので
大きくて美味しい日本のが食べたい…とゴクっと生唾が(笑)
うちは息子なのでひな祭りは何もせずスルーでしたが
こちらのブログで楽しませてもらいました!
そしてスミレ、小さな紫の花が清楚で愛らしいですね。
下の記事のインド料理も美味しそう〜。
お父様手作りってところがカッコいいなぁと思いました。
Commented by minmi_eight at 2011-03-04 07:13
ミーさん
おはようございます^^
ミーさんのチラシ寿司を見てもう!ほんとにどうしてこんなに綺麗に撮れるのだろうと考え込んでしまいました!!
それはミーさんがコツコツとカメラのお勉強された証なのですよね!
分かってはいるのですがもう素晴らしすぎて言葉にならないです~~~^^;
ちらし寿司いくらがあると更に引き立ちますね。
うちは残念ながら売っていなくて断念しました><

お雛様、おぼこ雛のようでかわいいですねー。
昔ながらのもいいけれど、こうゆうのもかわいくって好きです。
お義母さまのお誕生日なのですね。おめでとうございます^^
3月3日生まれなんてすごく素敵^^

そしてスミレ。美しいです。
ミーさんの手に掛かると実際より美しくなるのでは!?
だって美しすぎるのですもの。
Commented by chikikako at 2011-03-04 09:19
うわぁ~チラシ寿司つくったんですねぇ。色合いがすごくかわいらしい♪春!って感じですね。
私はすっかり忘れてました(汗)皆さんのBlogを見て気付いたしだいです。。。かわいらしいお雛様ですね。義母様からの贈り物なんですね。可愛い嫁へ、という優しい心遣いが感じられます。
私は姉が陶芸で作ってくれたお雛様があって、それを毎年飾ってます。
スミレが咲いたのですね。なんともかわいらしい♪
Commented by jun at 2011-03-04 21:13 x
ミーさんこんばんは♪
ミーさんのちらし寿司おいしそう~(*^-^)
私の大好きな海老やいくらもたっぷりで☆
彩りも素敵ですね♪
うちは手まりにしましたが…やっぱりちらしの方が
雰囲気出ますよね(*^-^)

すみれは育てたことがないのですが、
とても品がある姿形、そして優しい紫色…。
私も育ててみたいなぁってワクワクしながら拝見しています♪

お義母さまからお雛様をいただけるなんて、
ほんとう素敵なご関係ですね♪
お義母様、お誕生日おめでとうございます(*^-^)
Commented by mellow-stuff at 2011-03-04 21:43
★ smileysmiley88 さん
 こんばんは♪
smileysmiley88 さんもお寿司お食べになったのですね!
そうそう~!私もです、和菓子は用意しなかったのでものすごいいっぱいちらし寿司食べちゃいました。うふふ。

いくらって、キラキラしてほんとかわいいです。><

3月3日が誕生日って女性らしくて素敵ですよね。^^

お花は、スペースがたくさんないので小さく色々な種類のをちょこちょこ育てています。手をかけた分お花が咲いた時はも~とっても幸せです!
Commented by mellow-stuff at 2011-03-04 21:49
★ freckles さん
 こんばんは^^
いくらの光とつぶつぶ、そして味、だ~いすきなんです><
焼肉もいいですね~♪元気になりそうだし、楽しそうです♪
お雛さまもおいし~って言ってたかもしれませんよぉ★うふふ。
私も昨日は普通のごはんにしようかなっと思ってたんですが、商店街に行く用事があったので、ついでにスーパーによって材料買ってきた感じです。

義母の誕生日へのメッセージもありがとうございます!
お雛さまの日に誕生日~素敵だな~って毎年思っています。^^
Commented by mellow-stuff at 2011-03-04 21:59
★ nokko2010 さん
 こんばんは!
おいしそうと言ってくださってありがとうございます!
それに~写真の事をそんなに褒めて頂いて、とってもとってもうれしいです。><。調子に乗ってしまいますよぉ(笑)

スープパスタ!いいですね♪ここの所とっても寒いので温まる夕食は和みますよね。ちらし寿司は、冷たいのでちょっと寒い感じがしちゃいました。><

いやいや~ nokko2010 さんのお料理いつも素晴らしいと思います。簡単なお料理だなんて全然思えませんよ~。盛り付けや、素材に凝っていて素晴らしいです。私も夕食もうちょっとちゃんとしたいのですが。白子、機会があったら食べてみたいです。スーパーで売っているのかしら?今度、チェックしてみます。^^
Commented by mellow-stuff at 2011-03-04 22:04
★ mikik55 さん
 こんばんは!
そちらは今日が3日ですね! mikik55 さんは5月のお祝いが多いですよね^^
おばあちゃま方、きっととても喜んだ事と思います。

義母の誕生日へのメッセージも、ありがとうございます!
お雛様に産まれたのがとっても似合う義母です♪
Commented by mellow-stuff at 2011-03-04 22:11
★ maco さん
 お久しぶりです。^^
コメント、ありがとうございます!
フィンランドのイクラもとてもおいしそうなイメージがあるのですが、小粒なのですね。かわいいです♪

maco さんは、男の子のお節句をお祝いですね★

スミレ、今はお花が終わってしまったのですが、別の種類のが大きくなってきているので、また次の花が咲くのが楽しみです。
父のカレー、おいしそうと言ってくださってありがとうございます!カッコイイなんて言って頂けると、彼は木にきっと登ると思います。(笑)
Commented by mellow-stuff at 2011-03-04 22:21
★ minmi_eight さん
 こんばんは♪
今日も寒いですね><

わぁ~そんな風に写真の事を言ってくださるなんて…本当にうれしいです。ありがとうございます><
好きな事は、飽きずにず~っとやっている性分なので、写真をそんな風に言って頂けると、本当に幸せでいっぱいになってしまいます。

イクラ、売り切れてしまっていたのですね。(泣)
こちらもスーパーでは飛ぶように売れて行っていました。

お雛様、かわいいです。ころんとしてて、表情も優しい感じです。普通のお雛様は実家にしまわれているはず。

義母への誕生日のメッセージも、ありがとうございます!
お雛祭りの誕生日、まさに女性のための日で素敵だなと思います。

スミレの写真も、褒めて頂いてしまって><
調子に乗ってしまいます。きゃっ。
スミレは、本当に美しいですよね。優しい中に、凛とした何かが光ります!
Commented by mellow-stuff at 2011-03-04 22:29
★ chikikako さん
 こんばんは♪
最初は作るつもりがなかったのですが、ちょっと商店街へ用事があったので、ついでに材料を買ってこられて、簡単なものを作りました。^^

お雛様、雰囲気も優しくて、かわいくて、とっても気に入っています。今日また来年・・・♪って思いながら大切にしまいました。
お姉さまが陶芸でお作りになったお雛様!素敵ですね。><
お雛様を見て、お姉さまを思い出せますね♪

スミレ、咲いてくれました♪
次の花は何が咲くか楽しみです★
Commented by mellow-stuff at 2011-03-04 23:11
★ jun さん
 こんばんは♪
お寿司、褒めてくださってありがとうございます!
とっても簡単で、まさに散らしただけのお寿司ですが、お米をいいもので作ったので、おっきな小鳥さんにもおいしいと言ってもらえて、うれしかったです。
jun さん、てまりをお作りになったのですね♪てまりは手もかかりますし、見栄えもいいし、素敵です♪

スミレ、思った以上に簡単でびっくりしました。
購入したものがよかったのかもしれませんが、地上に出てからぐんぐん伸びました♪

お雛様をプレゼントしてもらえて、とてもうれしかったです。
義母にはいつも本当によくして頂いているので、ただただ感謝です。^^
Commented by mio at 2011-03-05 09:18 x
おひな様なんて随分長い事お目にかかってないかも。。笑
とってもステキなおひな様♪
お義母様もとってもセンスのよい方なのですね。

ちらし寿司もおいしそう♪
色合いもとってもかわいくって春を感じます^^
それにすみれちゃんもとっても素敵。

↓お父様、さすがですねー!
Commented by tonkichiJPN at 2011-03-06 07:32
ミーさん、おはよう♡
ここ数日暖かくて春らしいお天気が続いているねー
で。ちらしずしー おいしそう。 私もいくら、大好物。 みためもきらきら、ジュエリーみたいで素敵よね^^
そしてお義母さん、お誕生日おめでとうございます。 ひな祭りに生まれたなんてちょっとうらやましいー
Commented at 2011-03-07 09:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lovepan1229 at 2011-03-07 14:38
ミーさん、こんにちは~♪
ちらし寿司美味しそうですね^^ 
うん、華やかでかわいいですよね~。
こういう料理からも春を感じるなぁと思います。
おひなさまもこういう陶器のものっていいな~と最近思い始めて
いるんです。
娘には普通に親王飾りのものを買いましたが、それなりに場所を
とるし、風を通すなど手入れが必要だしね(^^;
素敵なプレゼントですね^^
そしてお義母様のお誕生日おめでとうございます!
Commented by mellow-stuff at 2011-03-08 11:12
★mioさん
 お返事遅くなってしまってごめんなさい><
お雛様、長いこと見ていなかったのですね。写真で懐かしい気分を味わってもらえたらうれしいです。^^
コロンとしたかわいいお雛様、大好きになりました!

ちらし寿司、お米をいつもよりいいものを買って作った甲斐があっておいしく出来上がりましたおんぷ
すみれもやっぱり春を感じさせてくれますよね。

父のカレー、褒めてくださってありがとうございます!><
Commented by mellow-stuff at 2011-03-08 11:17
★ tonkichiJPN さん
 お返事遅くなっちゃってごめんなさい><
暖かくなったと思ったら、雪~とかでジェットコースターみたいだよね><ぎゃ。

ちらし寿司、おいしそうと言ってくれてありがとう!!とんちゃんもイクラちゃん好きなんだね。うふふ。おいしいよね♪

義母への誕生日のメッセージもありがとう!
お雛様生まれ、うやらましいよね♪
Commented by mellow-stuff at 2011-03-08 11:19
★鍵コメtさん
 ババロア、作ってくれたんだね!ありがとう!!!と~ってもうれしいです。簡単にできたよかった♪
CAに居る時にかなり作ってたものなの★不思議と食後でもパクパク行けちゃいます♪
リンクしてくれたとのこと、本当にありがとう!
すっごくうれしいです!!
Commented by mellow-stuff at 2011-03-08 11:22
★ Lovepan1229さん
 おがようございます♪
ちらし寿司って、色合いが華やかなのでお雛様の時期にもぴったりですよね★

小さ目の陶器のお雛様も素敵ですよね。義母も、汚れてもお手入れが簡単に出来るよねって言っていました。^^

私のオーソドックスなお雛様は実家にしまわれています。
義母への誕生日のメッセージもありがとうございます!
とっても喜ぶと思います♪
<< 菱餅色のシフォン・ケーキ 父、シェフになる! >>