大葉、二年目♪
d0124248_15373077.jpg

 なんだか、ばたばたしていたら久しぶりの更新になってしまいました。

前回の記事に、みなさんたくさんのメッセージをありがとうございます!!
とってもうれしく読ませて頂きました。みなさんの優しいお気持ち、心にたくさん響きました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。(ペコリ)

これ、何だと思いますか?
答えは大葉です★去年の春にナーサリーで買ってきた大葉の苗。秋になるまで葉っぱが出ては刈取り、色々なお料理に使ってきました。その後、花が咲き、冬になってカラカラになるまで放置していました。

d0124248_15402375.jpg

そして、一か月程前によく乾燥したものを取り込んで、種を収穫♪
枝を持って振ると小さな音で、カシャカシャ・・・と中で種が転がる音がしました。^^

d0124248_15415213.jpg

そして、先日、苗用のポットに試しに種を蒔いてみました。ちゃんと芽がでるのかな?と半信半疑だったのですが、な~んと次の日ににょきっと発芽。
すごい!元気!

自分で刈り取った種をちゃんと発芽させた事が無かったので、とってもうれしいです。><
この写真で一週間くらいです。そろそろ本葉が顔をのぞかせてきました。^^
これで、今年も大葉はおうちで栽培したフレッシュで安全なものをたくさん使える事が出来そうです。大きくなるまで、まずは霧吹きでお水を毎日あげようと思います。

今後がとっても楽しみです♪
by mellow-stuff | 2011-02-17 15:46 | 自然 | Comments(24)
Commented by smileysmiley88 at 2011-02-17 16:34
こんにちは♪
すごーい!ちゃんと種を収穫して発芽させたんですね!
私は去年はすでに育った紫蘇を夫の実家からおすそ分けしてもらい・・・種など収穫する前に引っこ抜いちゃいました^^; 

間引きの芽を食すのも楽しみですね♪♪
ミーさんに撮ってもらったら、紫蘇の赤ちゃんもかわいい☆
Commented by kurasi77 at 2011-02-17 17:08
ミーさんやったね!^^!
かわいこちゃんがイッパイ
ほんと
これからが楽しみー。
るんるんヽ(^。^)ノ
Commented by mellow-stuff at 2011-02-17 17:27
★ smileysmiley88 さん
 こんばんは^^
そうなんですよ~半信半疑だったのですがすごい元気みたいで、にょきにょき育ってます。^^

紫蘇、お花が咲いたらそのままからっからになるまで放置するといいみたいですヨ。

紫蘇の芽、こんなにかわいいと思わなかったです♪
Commented by mellow-stuff at 2011-02-17 17:31
★ kurasi77 さん
 こんばんは~♪
なんだかとっても元気な種だったみたいです^^
大切に育てて、大切に食べようと思います★うふふ。
もこもこ育っててかわいいです。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-02-17 21:41
こんばんは
置いてたら種できるんですね
しかもそれから発芽
すごい~~~ウレシイですね、買った種じゃなく
自分で育てた種から出来た発芽って

たくさんの大葉が出来そうですね
Commented by nokko2010 at 2011-02-17 23:03
こんばんわ☆
へ~!これ、大葉なんですね♪ 
バックの壁とマッチして、とても素敵な雰囲気ですね^^
大葉もmellow-stuffさんにかかれば、お洒落に変身!ですね。
新芽もすごくかわいい^^ 私、植物を育てるのが
ホントに苦手で、いつも弱らせてしまいます。
水をやるのをよく忘れちゃうからかしら(笑)。
丈夫なオレガノとローズマリーはまだなんとか生きています。
Commented by kouzuki-nao at 2011-02-17 23:52
こんばんわ~^^
ちっさい大葉って、こんな形なんですねー!
かわいいし、紫蘇の雰囲気がぜんぜんないものなんですねw
ミーさんのブログって、丁寧な生活のお手本みたいで、惚れ惚れしちゃいます(*´ω`*)ポ
Commented by おもころ at 2011-02-18 07:33 x
昨年も大葉ちゃんが格好がこんなに綺麗な植物だったのねとびっくりしたけど、今年も味があるたたずまいに育ってるね~~。
お手製で育ててると途中の経過とかもわかっておもしろいね~。

キッチン特集のもおめでとう~~。
みてるだけでお菓子達食べたくなってしまいます~
Commented by tonkichiJPN at 2011-02-18 09:10
ミーさん、おはようー
大葉?!?!
・・・UKで育ててたけど、1年草だって聴いてたから、葉っぱがなくなってきた段階で廃棄してた。
種まで収穫するなんてー そして新芽まで出てきてて、なんだか愛おしいねー。
私ももう少し暖かくなったら、ベランダで大葉栽培しようかなぁー
Commented by anmitsu at 2011-02-18 17:06 x
ミーさん、こんにちは!
種から芽がでると、なんだかうれしいですよね〜。
間引きするのがかわいそうになったりして...。
大葉は美味しいですよね。楽しみですね♪
去年、うちの大葉は暑さで異常発生したちいさなバッタたちに食べつくされました...(涙)
今年はきれいに育ちますように〜!
Commented by jun at 2011-02-18 21:24 x
ミーさん、こんばんは♪
わ~☆
ミーさんが育てていらっしゃった大葉の種からこんなかわいい子達が…*^^*
思わず笑顔になっちゃいます♪
翌日に芽が出るとはすごい生命力ですね~!
これだけたくさん芽が出たら、これからが楽しみですね☆
私も去年パンジーを種から育てて芽が出すぎて(^_^;)
あちらこちらに配ったり、ベランダのあらゆあるところに植えてみたり…。
おかげでずいぶん楽しませてもらえました(*^-^)
これからもミーさんに成長の楽しみをいっぱいもたらしてくれそうですね☆
Commented by mellow-stuff at 2011-02-18 22:40
★ kokuwa_kokuwa さん
 こんばんは^^
そうなんですよ~私もびっくりです!花が咲いたらお水をたま~にあげてそのままにしてたらこんな感じになりました。

自分で収穫した種が発芽するととてもうれしいものですね♪
今年もお料理にたくさん大葉ちゃんにお世話になろうと思います。^^
Commented by mellow-stuff at 2011-02-18 22:43
★ nokko2010 さん
 こんばんは♪大葉って枯れるとこんな感じに普段の大葉と全然雰囲気が変わるんですよね。こういう素朴なアンティークな感じ、大好きなんです。^^ウフフ。

私も、昔はサボテンさえ枯らしてしまう程植物を育てるのが苦手だったんです。><いつからか、ちょびちょびお世話するのが好きになっていました★オレガノとローズマリー!いいですね♪お料理にも使えますし、形もかわいいし♪
Commented by mellow-stuff at 2011-02-18 22:48
★ kouzuki-nao さん
 こんばんは♪
大葉の芽、ほんと仰る通り全然大葉っぽくないですよね。ブロッコリーの芽みたい^^

いやいや~丁寧というか本当にのろのろなんですよ~><
ちゃっちゃといろんな事をこなせればいいんですが、年々のろのろぉ~っとなっています。でも、そんな風に言っていただけてとってもうれしいです!ありがとうございます!><
Commented by mellow-stuff at 2011-02-18 22:51
★ おもころ
 元気~?すっかりご無沙汰してまするるる。
大葉ちゃん、ものすごい元気です。今年もたくさんお世話になりたいと思います。また元気にお花が咲いてくれるのも今からとっても楽しみです。

キッチンの件、ありがとう~^^
お菓子って写真を見るだけで食べたくなるよね。年々甘党になっていっています~ウププ。><
Commented by mellow-stuff at 2011-02-18 22:54
★ tonkichiJPN さん
 こんばんは^^
とんちゃんもUKで育ててたんだね!私もCAで育ててた時は同じように種が出来るなんて知らなくって、やっぱり一年で廃棄と思ってたの。だから、捨ててたんだ~><
夏が終わると葉っぱがあまり育たなくなってね、それからいきなり花が咲くので、びっくりしたヨ。お花もかわいいし、おいしいし、そして、安全だから素晴らしいよね><
自分で刈り取った種から出た芽、かわいいです♪
とんちゃんも、是非~一緒に大葉っこになろう(笑)
Commented by mellow-stuff at 2011-02-18 22:58
★ anmitsu さん
 こんばんは^^
芽、かわいいです><
そうそう~なんか、かわいそうすぎて間引きが出来なそうな自分が居ます。どうしましょう~。そのまま育てたらやっぱりダメなのかなぁなんて…

バッタさんが大葉を全部食べてしまったんですか!?
大きなバッタは苦手だけど、バッタさんもかわいいし、でも、大葉も大好きだし。この前の殺虫剤とメジロのお話もしかり、悩むところですよね。ふむふむ。
Commented by mellow-stuff at 2011-02-18 23:03
★ jun さん
 こんばんは♪
モコモコ、かわいい芽たちです。^^
第二世誕生ですよ~★

見ていると笑顔にほんとなっちゃいますよね。
この生命力、驚きました。まさか、一日で芽が出るとは思わなくて。

パンジ~がおうちや、ベランダなどにたくさんあったら華やかで楽しそうです★種から育てる楽しみ、難しくもあり育て甲斐もあってちょっとハマっています。^^
Commented by Lovepan1229 at 2011-02-19 21:18
ミーさん、こんばんは~♪
たくさん小さな芽が出てきてかわいいですね!
買った苗を楽しんでその後も2世を楽しめるってすごく嬉しいですね^^
間引きがちょっと大変そうですが、広い所に植えかえて今年は
去年以上にたっぷりと楽しめそうでいいな~^^
夏場はバジルとトマトを毎年育てているけれど、紫蘇も使い勝手が良くてあると便利そう♪
Commented by mio at 2011-02-20 04:01 x
ミーさんとこの植物達は枯れ方も素敵。 笑
あんなに沢山いた大葉ちゃん全ていなくなっちゃって。。
種、ちゃんと収穫してればよかった。
そうそう、このぷっくりとした芽がかわいいんだよね〜。
それにしても次の日に発芽ってすごく早い!!
ミーさん、植物に愛されてるなぁ。 

ほんとに楽しみだね〜♪ 
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-02-20 17:03
ミーさん、こんにちは♪

ほんと、一瞬見たところ大葉には見えませんよね…。^^
そうそう、以前にこちらで大葉のお花を拝見して、
その意外にも可憐な姿にびっくりしたものでした。
めちゃくちゃ、和のイメージが強いので…。^^;

大葉って、子どもの頃、こんなにかわいいんですね♪
初夏までには、立派に成長してそうですね。
わたしも大葉大好きなので、育ててみようかなぁ。
Commented by mellow-stuff at 2011-02-21 12:53
★ Lovepan1229 さん
 こんにちは^^
お返事遅くなりました。ごめんなさい!
小さな芽、かわいいですよね。またぐんぐん大きくなっていますヨ。^^

大葉は、お料理にとても重宝するので今年もたくさん利用したいと思います。バジルもいいですね~♪トマトは、去年ダメにしてしまったので、今年もまた挑戦してみたいと思います。
Commented by mellow-stuff at 2011-02-21 12:57
★ mrs-jasmine2 さん
 こんにちは♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい><

私も最初、芽を見たときに、ん?これ大葉?ってびっくりしたんです。大葉のお花は、繊細で想像したのと全然違うお花ですよね。飾っておきたいくらい好きになっちゃいました。

大葉、丈夫なのでオススメですよ^^
夏場の旅行中もお風呂に水を張って置いて行っても、一週間後全然元気でした!
Commented by mellow-stuff at 2011-02-21 13:02
★mioさん
 お返事遅くなりました!ごめんなさい><
枯れ方が素敵と言ってもらえると、この大葉ちゃんたちも幸せだと思います。ありがとうございます^^

花が咲いたらほっぱらかしにすればOKなので、もし今年も育てる時は、是非!次の種を買う必要もなくなりますよね。我が家のは、3世成功になるか、今年もがんばってみようと思います。^^

一日でにょきっと発芽して、ほんとびっくりでした。元気で何よりです♪ウフフ。
<< 白い雲間草 エキサイト キッチン ブロガー... >>