梅とメジロくん。
d0124248_22264967.jpg

 今日は底冷えしますね~><
雨が雪に変わるとか。そんな寒さですが外は梅が満開です。
梅のお花は、近くでよ~く観察するととても繊細なお花なんですよね。花粉のところが花火みたいで趣があります。

d0124248_22285357.jpg

メジロくん!
お隣のおうちの梅が咲き始めてから、毎日メジロくんが遊びにきます。
メジロくんは、とっても小さくて、動きも早くてなかなか写真には撮る事が出来ず、カメラを構えては飛んで行ってしまうの繰り返し。

でも!今日、カーテンの隙間からそ~っと様子をうかがって見ると、!!!、写真撮れるかも!?
という事で大成功です。><

d0124248_22312470.jpg

お花をつんつん、つっついては次の枝へと移動します。
今日はお友達と一緒に2羽で遊びに来ていました。
ほんと~に、かわいい!かわいすぎて、遊びに来るたびに息をひそめて眺めている私です。

そして、きれいな色!
梅にメジロ…風情がありますね。

梅のお花のおかげで、かわいい小鳥さんたちを見ることが出来て、とってもうれしいです。
それに、実に贅沢な事です。お隣のおうちの梅の木に感謝です。
明日もカーテンの術で、メジロくんを観察したいと思います。ちょっと怪しい恰好ですが(笑)

d0124248_22334933.jpg

外は、梅のお花や椿くらいしかまだ春のお花は咲いていませんが、今日立ち寄ったお花やさんの中は、もう春爛漫でした。

ラナンキュラスに、ミモザ、水仙、ヒヤシンス…。
あまりにうれしくて胸がいっぱいになり、全てのお花が欲しくなってしまう気分で…
さすがにそれは無理で、今日は何もお花を買わずにおうちに戻ってきました。
明日は新しい新鮮なお花がいっぱい市場より入るとのことなので、またお散歩がてら行ってこようと思います。^^

もう少し頑張れば、街中にも春のお花があふれますね♪
今からとても楽しみです。
by mellow-stuff | 2011-02-08 22:37 | 自然 | Comments(26)
Commented by kurasi77 at 2011-02-08 22:44
怪しいミーさんのおかげで
とってもカワイイメジロさん見られて
ワタシもうれしーーーー。
こんなupで取られるなんてはhappyでしたね~~~(*^。^*)
Commented by smileysmiley88 at 2011-02-08 22:55
メジロ、まるで作り物みたいにしっかり写真に納まってますね~♪♪
お目めもパッチリ♪

お隣に季節を感じられる自然があるのはなんとも贅沢な環境ですね!
明日はどんな春のお花をお持ち帰りされるのかしら??
我が家のラナンキュラスはそろそろ、力尽きそうです・・・(汗)
Commented by mellow-stuff at 2011-02-08 22:57
★ kurasi77 さん
 と~っても怪しい恰好で激写しました。^^
見てくれてありがとうございます!><
いっぱいズ~ムして撮ってみました。ウフフ。
Commented by mellow-stuff at 2011-02-08 23:02
★ smileysmiley88 さん
 メジロ、ほんとうに目のまわりが真っ白なんですよね。
キョロキョロしてほんとにかわいいです♪

お隣のおうちのおかげで、贅沢をさせてもらっています。やはり自然が近くにあると、ほっとします。
明日は、何を買おうか考えているところです。^^
また全部欲しくて、何も買わないで帰ってきたりして(笑)
ラナンキュラス、ピンク色がとっても素敵でした♪
Commented by lovejub-m at 2011-02-08 23:56
まだまだ寒いけれど梅の花を見ると春を感じますね〜^^
メジロ君って東京にもいるんですね。 
まえに飼ってたんですよ、、(違法?! 笑) 山に"とりもち"をもって家族で捕まえにいったの。 
いつもうちのカゴにお友達メジロが遊びに来てました。
懐かしいわぁ。 ふふ

春といえばお花。 ミーさんの季節がやってきますね♪

Commented by minmi_eight at 2011-02-09 07:24
おはようございます^^

わかります!!私もいつもカーテン越しにうちの梅の木に遊びに来る
メジロや名前の分からない鳥さんたちをこどもと一緒に観察しています
。あまりにかわいくて写真をと思うのですが音に敏感ですぐに飛んで行ってしまいます><
木にみかんを挿しているのですがそれを食べる姿がなんともかわいくって^^

でもミーさんのおかげでじっくり見られて嬉しいです^^
ありがとうございます^^

お花屋さんは色とりどりのお花があって綺麗ですよね。

春が着実に近づいていますよね^^
先日お花屋さんで大好きなラナンキュラスに目をとめたのですが時間がなくって買えませんでした><
見れば見るほどかわいいお花ですよね^^
全てのお花が欲しくなる。。。。わかります~~~
私も同じです(笑)

Commented by tonkichiJPN at 2011-02-09 09:31
ミーさん、おはよう♪
うちの方、まだ雪が降っているよー 早く止んでくれないかなー

メジロくん、抹茶色とぷっくりした体型がとってもCute♡春の使者っぽいねー。…ほんとに春が待ち遠しいー
Commented at 2011-02-09 09:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by freckles at 2011-02-09 12:29 x
ミーさんこんにちは^^
メジロくん激写!?ミーさんのおかけで見られました^^
私も昨年、この時期に望遠片手に撮った事ありました。
ほんとすばやくて大変だった(苦笑)
今年はまだ一枚も梅の写真を撮ってないので、ちょっと出掛けたくなりました~^^
Commented by chikikako at 2011-02-09 13:34
わーすごい、良くこんなに綺麗に摂れましたね。
なんだか、写真というよりもまるで絵画のようです。
確かに、以前ミーさんが言ったとおり、梅は桜より凛とした感じです。繊細だけど、でもきりっとしてますね。
お花屋さん色んなお花があっていいなぁ。。今週はこちらはかなり冷え込んで、まだまだお花を買えません。(売ってますが、一瞬でも外に出たら凍りそうな気温なので^^;)早く春が来ないかなぁ
Commented by anmitsu at 2011-02-09 18:13 x
メジロちゃんかわい〜〜〜!!
よい写真ですね〜。さすがです♪
うちの椿にもくるのですがふっと目が合うとにげてしまうのでなかなか描けないのです。
メジロちゃんがくるとおもうと毛虫用の殺虫剤を散布できずにおります。
チャドクガがこわいのですが。

前の記事になりますが、きのこの刺繍できたのですね〜。
何になったのでしょう?


Commented by mellow-stuff at 2011-02-09 21:19
★ lovejub-mさん
 そうですよね~♪梅を見ると春がちゃんと来るんだ~って思えます。^^東京はまた寒さが戻ってくるようです><ぎゃふん。

mioさん、メジロを飼っていた事があるんですか!?すごい!
やっぱりお友達が遊びに来るんですね♪今日も、ウチから見えるメジロくんも彼女を連れていました★

お花の季節、ほんとうにうれしいです!今日はお花やさんに行けなかったので、明日はお散歩がてら行ってこようと思います★
Commented by mellow-stuff at 2011-02-09 21:29
★ minmi_eight さん
 こんばんは^^
鳥さんの観察、お子さんたちとするのも楽しそうですよね♪
生き物に触れる事は大切なお勉強にもなると思いますし^^
ホント、音やちょっとした動きで敏感ですよね。なので、窓を閉めたまま、そ~っとそ~っと覗いています。♪
実家でも、冬になるとみかんを木に刺していたんですよ~。
ウチも、ベランダに刺してみようかな?

写真、見てくださってありがとうございます!

そちらは寒さはいかがですか?こちらは、また寒波が戻ってくるようで、連休は雪の予報です。

今日はお花やさんには行けなかったので、明日行ってこようと思います。^^今年は、ラナンキュラスをまだ買っていないので、私もラナンちゃんを買いたいな~と思っているんです。でも、また色々なお花を目にしたら、悩んでしなって決められないかもしれません。ウフフ。こういう悩ましい時間って、幸せな悩み時間ですよね★
Commented by mellow-stuff at 2011-02-09 21:37
★ tonkichiJPN さん
 こんばんは♪
今日は寒かったね~><午後には晴れて気温も上がったけど…
また週末には雪みたいだよね。今回は積もるとか。ひゃー・・・

メジロくん、おなかがぽっこりで、でも動きは機敏なの♪
この色、ほんと日本!って感じの色だよね♪春よ~来い~^^
Commented by mellow-stuff at 2011-02-09 21:38
★鍵コメtさん
 こちらこそ、ありがとう~^^
お返事、うれしいです♪待ってるよ~★
Commented by mellow-stuff at 2011-02-09 21:43
★ freckles さん
 こんばんは♪
メジロくんを怪しい恰好で激写してみました。^^
去年、 freckles さんも写真お撮りになったんですネ。本当にすばやくて、すぐぱぱぁ~っと居なくなっちゃいますね。でも、そんなところがまた、とってもかわいい。><

梅のお花、まだまだ咲いていますよね♪週末は、また寒波&雪で散ってしまわないかちょっと心配です。
Commented by mellow-stuff at 2011-02-09 21:50
★ chikikako さん
 こんばんは♪
丁度メジロくんがお花に夢中でいてくれたおかげでラッキーにも写真を撮る事が出来ました。^^

梅のお花は、なんだか芯が一筋通っているような、そんな感じがするんですよね。

お花やさんは、今はたくさんのお花であふれていますよ。
そちらも早く春が来るといいですね。^^こちらは、週末は雪が降るそうです><
Commented by mellow-stuff at 2011-02-09 21:56
★ anmitsu さん
 こんばんは^^
写真、褒めてくださってありがとうございます!
メジロくん、お花にまっしぎらだったので気づかれずに写真に撮ることが出来ました。^^

チャドクガはちょっと要注意ですよね。出会ったてしまったら、怖いです><メジロちゃんの事もあるし、お薬散布はどするか悩み所ですね。

きのこの刺繍は、まずはほかのきのこの刺繍が出来上がったら一緒に仕立てようと思います。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-02-09 22:08
ミーさん、こんばんは♪

数日前に久々に、お気に入りのお花屋さんに行ってきて、
たっぷり買い込んできちゃいました♪
そうそう、すっかりお花の雰囲気、種類が変わっていて、
あぁ、春が近いんだなって、もううれしくってうれしくって。^^
やっぱりお花、いいですね。

めじろちゃんって、昔から好きなんです。^^
とっても雅なお姿してると思いません??
色合いとか、和な雰囲気がたまりません☆
Commented by nokko2010 at 2011-02-10 00:06
mello-stuffさん、こんばんわ☆
わ~!メジロちゃんじゃないですか~。
すごくカワイイ~♪ よく撮れましたね!さすがです^^
鳥さんたちはとても動きが早いので、カメラをかまえた
瞬間にどこかに行ってるってこと、結構あります(笑)。

グリーンの羽がまたキレイ~。
梅とのコラボが素敵です^^。「早春」ですね。
ホント、早く暖かくならないかな~。
確か、mellow-stuffさんも寒いの苦手でしたよね^^
Commented by kouzuki-nao at 2011-02-10 01:20
わーめじろさん、かわいいですねーw
昔祖父がめじろを飼っていたので、すごく懐かしいです。
気温が寒くても動物の動きはもう春めいてるんですねー。
うちの近所の猫ちゃんたちも、そろそろお相手探しを始めているようですもの。
冬も好きだけど、春は春で待ち遠しいですねw
Commented by mellow-stuff at 2011-02-10 15:13
★ジャスミンさん
 こんにちは♪ジャスミンさんもお花買ってきたのですね!
春のお花がたくさんお店に並んでいて、外は寒くても春は近いのね~と思えてうれしいですね♪

メジロくん、かわいいですよね!今日も元気に遊びに来ていましたヨ。ウフフ。ほんと、日本ならではの美しさとかわいらしさがありますよね。梅と一緒だと風流で、なんとも日本を感じられる素敵な光景にニコニコしちゃいます。
Commented by mellow-stuff at 2011-02-10 15:15
★ nokko2010 さん
 こんにちは♪
メジロちゃん、運よく激写することが出来ました★
そうですよね~鳥さんは本当に警戒心が強いですし、メジロくんはとにかく機敏に動くので(笑)

この色、本当に美しい緑で、息を飲むほど素敵だと思います。
も~ほんと、早く春が来てほしいです。寒いの、苦手ですぐブルブルしちゃいます。><
Commented by mellow-stuff at 2011-02-10 15:17
★ kouzuki-nao さん
 ありがとうございます!
おじいさま、メジロをお飼いになっていらっしゃったんですね!素敵です!

植物や動物にはしっかり春の訪れを一足先に感じられているようですネ。自然ってすごいなぁと改めて感心してしまいます。

暖かい季節が待ち遠しい今日この頃です。^^
Commented by プチラパン at 2011-02-10 18:10 x
こんばんは♪
春を感じるお写真ですね~。
「日本の春」って感じが
日本に住んでいながら
目新しい感じで素敵です♪

今晩から、雪みたいですね。
気温もすごく低いようなので
風邪引かないようにしてくださいね~♪
Commented by mellow-stuff at 2011-02-11 00:12
★ プチラパン さん
 こんばんは♪
梅にメジロちゃん、ザ・日本な景色を久しぶりに見て、ああ~素敵だな~って思っちゃいました^^

雪みたいですね><
プチラパン さんもお風邪には気を付けてくださいね。ほんと、寒そうなので。。。素敵な連休を…^^
<< エキサイト キッチン ブロガー... 土曜日。 >>