きのこストラップときのこ刺繍
d0124248_188855.jpg

 週末の事、おっきな小鳥さんとお散歩♪
小さな雑貨屋さんでかわいいきのこちゃんと出会いました。
黄色と茶色のクロシェのきのこストラップ♪これ、とっても小さいんです。なんと、高さ2㎝!
こんなに小さなものを手作り出来るなんて、作った方はすごいですよね。

今、何につけようかな~と考え中です。

d0124248_1811715.jpg

そして、こちらは緑きのこのクロスステッチ。
ようやく出来上がりました♪クロスステッチは材料も道具も場所をとらないのが良いです。
かごに一式を入れて、ちょこっと空いた時間に進められますね★次は、また違うきのこをステッチ予定です。このきのこちゃんをどう仕立てようか、こちらも考え中です。
う~ん、え~と、と楽しく悩み中。^^

d0124248_18132316.jpg

 これは、先週の早朝の写真。
木のシルエットのつぶつぶの部分は、梅のお花のつぼみ!毎朝様子を見ると、ちょっとづつですが、確実に膨らんできています。お隣のおうちの大きな梅の木に感謝。
梅のつぼみがおいしいのか、すずめや、メジロ、ヒヨドリにたくさん突っつかれているので、ちょっと心配。

もう実家では、梅の花が開花しだしているようです。
我が家から見える梅の開花は、まだ少し先になりそうです。咲くのが本当に楽しみです。

昨日は、久しぶりに夜に雨が降りました。
毎日とても乾燥していたので、それに慣れていたからか、ん?今晩はちょっと湿気があるかな?とすぐ気づきました。風邪も流行っているので、この雨と湿気で少しでも菌が鳴りを潜めてくれますように…。
by mellow-stuff | 2011-01-24 18:18 | きのこ | Comments(32)
Commented by kurasi77 at 2011-01-24 19:47
かわいいキノコちゃんめっけ♪
るんるんなお散歩になりました~(*^_^*)
クロスステッチのきのこちゃんも出来あがり~
梅のお花も蕾♪
みんな
みんな
次へのステップが楽しみ~だね(*^_^*)♪
Commented by kouzuki-nao at 2011-01-24 22:53
こんばんわー
かわいいきのこさんですねー^^
ストラップのほうは愛らしい感じ、クロスステッチのほうは、ちょっと大人っぽいかわいさw
そろそろ梅の時期だけど、その前に雪が見れるといいなーって思ってます。
来月あたり、鎌倉に行こうと計画中なんですが、いつも蝋梅の時期を逃してしまいます・・・w
Commented by nokko2010 at 2011-01-24 23:45
mellow-stuffさん、こんばんわ☆
遊びに来てくださってありがとうございます^^。

今日も素敵なお写真にワクワク! のワタクシです。
きのこのストラップのお写真、バックの色とよくマッチングして
とっても素敵です^^。
クロスステッチされているんですね!
私、手芸は全くダメです(泣)。ボタン付けがやっと
だったりして。わは。
手芸ができる人と、お菓子が作れる人、心から尊敬です^^。

そろそろ梅の季節ですね。
早く暖かくなってほしいと願う今日この頃です^^。
Commented by chikikako at 2011-01-25 00:25
みーさん、本当にきのこが好きなんですね^^
このストラップ、2cmって。。。すごく手先の器用な人が作ったんでしょうねぇ~
クロスステッチ完成しましたか。これがどういう風にミーさんのお部屋を飾るのか、楽しみです♪
梅の季節ですか~私、梅も桜もどちらも好きですが、枝の感じとか梅のほうが好きかな。ちなみに成る実も、どちらも好きですが、梅干しのほうが好きかも^^;
Commented by kazuyo at 2011-01-25 01:13 x
ミーちゃん、こんばんは。
ストラップ超かわいい!!
クロスステッチ、最近は全然やってないなぁ・・・。
お店とかできのこの物をみると、いつもミーちゃんが
頭に浮かびます^^
Commented by mikik55 at 2011-01-25 01:40
また可愛いきのこちゃん、見つけましたね♪

寒い、寒いと思っていても、どこかに春は近づいてきてるんですね。
なんだか優しい気持ちになります。
ミーさまも風邪ひかないようにね!!
Commented by miuky at 2011-01-25 17:15 x
こんばんは〜!ミーさんお久しぶりです!
いや〜寒いですね〜...。
最近は寒さのあまり外出せず、職場でもキッチンに向かってスタッフのランチを作っている今日この頃...。
おかげで節約になっています(笑)
でも時にはキリッとした空気を肌で感じると気持ちが引き締まりますね!
週末の散歩、今週末あたり私もしてみようと思います。
春の気配、感じられるといいな〜〜〜。

キノコストラップ、可愛いですね〜〜!
↓のヴィンテージポスターにもやられました〜。
ミーさんの影響か、キノコワッペンのついたシャツを2着も購入してしまいました〜〜(笑)
なんだかとても目にとまるんですよね〜。

新しいキノコステッチ、 楽しみにしてま〜〜す
Commented by mellow-stuff at 2011-01-25 17:59
★ kurasi77 さん
 こんばんは♪
毎日寒いですね~><

かわいいきもこちゃんに出会えてうれしいです★
クロスステッチ、楽しかったですよん。うふふ。

今日も梅のつぼみ、少し大きくなってました!
咲くのがとっても楽しみです^^
Commented by mellow-stuff at 2011-01-25 18:03
★ kouzuki-nao さん
 こんばんは♪
またまたきのこちゃんと出会ってしまいました。うふふ。

ストラップのきのこちゃん、いろいろな色のがありました。
クロスステッチは、グリーンに一目ぼれです^^

梅が咲いている時期にもし雪が降ったら雰囲気たっぷりでしょうね♪鎌倉、いいですね~^^また素敵なお写真が拝見できると思うと、こちらもとても楽しみです!
Commented by mellow-stuff at 2011-01-25 18:09
★ nokko2010 さん
 こんばんは^^
こちらこそ、遊びに来てくださってありがとうございます!

写真、褒めてくださってありがとうございます!アンティークの木のスツールの上に載せて写真を撮りました。^^

クロスステッチは、中学生の時以来にまたやってみています。私は器用ではないので、いろいろと試行錯誤なんですがその時間が楽しいです♪ウフフ。

毎日本当に寒いので、少しでもいいので暖かくなってくれたらな~と思う毎日です。><梅のつぼみに元気を毎日もらっています★
Commented by mellow-stuff at 2011-01-25 18:17
★ chikikako さん
 こんばんは^^
きのこ、だ~いすきなんです。ウフフ。
ストラップ、本当に小さいんですよ。手先がとても器用な方が作ったに違いないですよね。

クロスステッチ、まず一つ完成しました。まだいくつか作る予定なので、この子はまずは、いったんお休みしててもらいます^^

外はと~っても寒いですが、梅はしっかりもうすぐ春が来る事を感じ取っているようです。梅は凛とした感じ、さくらは優しい感じがしますよね。私も、梅干しの方が好き、かな?(笑)
Commented by mellow-stuff at 2011-01-25 18:27
★ kazuyo ちゃん
 こんばんは♪
ストラップ、かわいいよね^^ピンクと紫とかの色のもあったよ^^

クロスステッチ、私もものすご~く久しぶりにやってます。
きのこを見ると、私を思い出してもらえるなんて、私、幸せ者です。きゃ♪なれるものなら、きのこになりたいです(笑)
Commented by mellow-stuff at 2011-01-25 18:28
★ mikik55 さん
 はい♪また、かわいいきのこちゃんに出会ってしまいました。^^

ホント、寒いです。><昼間は日差しがあるときは太陽の力でなんとか暖かくなるんですが、朝晩は冷え込みます。そんな中、ちゃんと春を迎える準備をしている梅を見ていると、健気で元気が出ます。 mikik55 さんも、お風邪ひきませぬよう、お体大切になさってくださいね!
Commented by mellow-stuff at 2011-01-25 18:38
★ miuky さん
 こんばんは!
いやはや、ほんと~に毎日寒いですね><
私もいつに増して出不精になっていますよ~。買い物があるときは、絶対太陽を浴びられる時間にしか出ません。(笑)
スタッフさんのごはんをお作りになってらっしゃるのですね!偉いですね。^^

私もごはんは、おうちごはんがかなり増えていますよん。
今日ちょっとお出かけしましたが、顔がとっても冷たくなりました。週末のお散歩、楽しんでくださいね♪素敵なものにたくさん出会えますように…。

きのこストラップ、眺めてはどこにつけようかな~と考えています。 miuky さんもきのこ仲間になりつつありますね!うれしいです。^^
きのこワッペンがついたシャツ、どんなのでしょうか?絶対かわいいはず~><
Commented by tonkichiJPN at 2011-01-25 20:11
ミーさん、こんばんはー
きのこのストラップ・・・2cmの中にいろんな色を使ってあって・・・ かわいいねー♡
で。クロスステッチもう完成?!すごぉーいっ。なににするか私までわくわくしちゃうよー。 
梅のつぼみ・・・
まだまだ寒いけど確実に春は近づいているんだ、と勇気づけられたというかー 春が待ち遠しいね!
Commented by smileysmiley88 at 2011-01-25 23:45
きのこのストラップ、ミーさん手作りかと思いましたよ^^
色の組み合わせ、温かみがあっていいですね~♪♪

梅を見ると春を感じますね♪
今日鴨川沿いを歩いてて(って、優雅に聞こえますね・笑 ただ友達との待ち合わせに遅れそうで早足で歩いてただけですが・・・^^;)、咲いてる梅の木を見つけてしまいました。 寒空の下にピンクの色がいと美し。  桜の木にもしっかり蕾はついてますもんね♪ 春はもう、そこ!(と、思いたい・・・笑)
Commented by lovejub-m at 2011-01-26 06:31
ミーさんが作ったストラップなのかと思いました!
それにしてもくぅわゆ〜〜い♪
2cm? それなのにこの編み込み?
ほんとに作った方って器用なんでね〜。
このキノコの20cm版なんてのを見つけたら即買いするわ〜。(50cmでもいいかも。 へへ)

ミーさんのキノコちゃんはなにに変身するのかしら?
↓可愛い見本もあるし、次はどのきのこかなぁ〜。 楽しみ^^
Commented by freckles at 2011-01-26 11:38 x
きゃ~可愛い♪^^
コロンとした感じも、そしてこれが2センチだなんて・・
作った方どれだけ器用なんでしょうか!@@驚き~。
先日のステッチも出来上がったのですね~これは何に変身するんだろう??私も楽しみです^^またご紹介下さいね☆
梅の花、日当たりのよい場所ではもう少しずつ開花してますね。
そうそう、メジロがねつつっくんですよね・・。
これから咲こうとしてる所食べられちゃってちょっと可哀想です。。
Commented by dinghymama at 2011-01-26 19:41
こんばんは!
またまた、キノコちゃん発見☆こんな可愛いストラップが
あるんですね、私のうさぎちゃんも可愛かったけど^^
ミーさんは何につけるのかしらん?

緑キノコのクロスステッチも、出来上がりなんですね。
何にするのか、決まっていると思っていましたよ^^
また楽しみが増えました♪

Commented by mainiti-kaasan at 2011-01-26 22:50
きた!きたぁ~!
きのこポスターに続き「きのこストラップ」ですか。^^
カワイ~イ♪高さ2cm!?ミニミニですね。

ストラップきのこの出会いといい… ポスターといい… 普通なかなか発見
できませんよね。
やっぱりミーさんときのこは、なにか引き合うものがあるのかもしれませんね。^^
クロスステェッチ… 微妙な色の変化が細かい仕上がりでステキです☆
どちらも、何にするのか楽しみですね。^^
Commented by jun at 2011-01-26 22:53 x
ミーさん、こんばんは♪
ミーさんって、素敵なきのこちゃんを発見する天才ですね*^^*
やっぱりいつもアンテナがしっかりと張りめぐらされているのかな~。
2センチのミニきのこちゃんとはビックリ。
ほっこりとした色合いもこの時期癒されますよね~♪

きのこのステッチも完成されたのですね*^^*
二つの寄り添うきのこちゃん…色も素敵~☆
どんな風に仕立ててもらえるか楽しみにしています♪
Commented by y_and_r_d at 2011-01-26 23:57
こんばんわ。
クロスステッチのキノコ、
いい出来映えです!
色合いが素晴らしいですね。
Commented by mellow-stuff at 2011-01-27 15:47
★ tonkichiJPN さん
 こんにちは♪
そうなの~色が細かく何色もあって、それがまたかわいいの♪
一本にいろんな色が入っている糸で作ってるみたい^^
クロスステッチは、モチーフがそんなに大きくないから時間もかからずできて、楽ちんだよ^^V

ほんと、まだまだ寒いよね><
最近、昼過ぎになると雲が出る事が多いから、余計寒い~!でも春は確実に近づいてきているから…がんばろうねっ!
Commented by mellow-stuff at 2011-01-27 15:52
★ smileysmiley88 さん
 こんにちは!
いやいや~こんなに小さくて手の込んだものは、私絶対に作れないと思います。><色があったかい感じでかわいいですよね♪

鴨川が近いのですね。素敵ですっ!ほんと、優雅な感じです。梅の木を発見されたのですね。もうそちらは咲いているんですね。こちらは、まだもう一週間ほどかかるかなと言った感じです。とにかく、寒いのでお花を見て、春、春~、早くおいで~と心で呟いております。うふふ。
Commented by mellow-stuff at 2011-01-27 15:58
★ lovejub-mさん
 こんにちは^^
こんなの作れたらいいですよね~。ほんと小さいのにこの出来上がり、器用な方って本当にすごいです!
特大のだったら抱き枕とかになりそうで、それもまたかわいいだろうな~なんて思っちゃいます。うぷぷ。

クロスステッチのきのこ、モチーフが大きくないのでフットワーク軽く作れそうです。またアップしたらぜひ見てやってくださいね★
Commented by mellow-stuff at 2011-01-27 16:05
★ freckles さん
 こんにちは★
かわいいですよね~♪ほんと、この小ささ実際を見たら驚くと思いますよぉ~。器用な方、ほんとすごいです!

クロスステッチ、おかげさまで出来上がりました。別のきのこのステッチと合わせるか、単体で使うか考え中です。また是非見てやってくださいね。いつも、ありがとうございます!

梅、もう咲いているところもあるんですよね。今日お買いもの中にも発見しました^^カメラを持ってなかったので写真が撮れてなくって。そうそう~鳥が食べちゃうんですよね。我が家のクロッカスの一番花も、ひよどりにあっけなく食べられてしまい、大切に育てた私、一瞬すごく落ち込みました(笑)
Commented by mellow-stuff at 2011-01-27 16:11
★ dinghymama さん
 こんにちは^^
またきのこちゃん発見です♪ dinghymama さんのうさぎちゃん、本当にかわいかったです><
私は、ポーチにつける事にしました。

クロスステッチ、無事に完成しました。まずは、ステッチだけ~と思って始めてしまいました。これから、何にしようか考えます。また是非見てやってください。(ペコリ)
Commented by mellow-stuff at 2011-01-27 16:14
★ mainiti-kaasan さん
 こんにちは★
はい~またまたきのこちゃんです。ウフフ。
2㎝、ミニもミニ~かなりの小粒さんです。^^

アメリカに居た時は、きのこグッズを探しててもなかなか出会える事が少なかったんです。日本は、きのこグッズがいっぱいなので、きのこ天国ですよ~(笑)知らず知らずのうちに、きのこ、きのこと~とビームが出ているのかもしれません。あはは。

クロスステッチ、褒めてくださってありがとうございます!近くで見るとそんなに立体感がないんですが、遠目で見ると色のおかげかグラデーションがいい感じです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-01-27 16:41
ミーさん、こんにちは♪
きのこちゃん、かわいい~☆
これ、小さい子なんですよね??それがまたかわいいな~。
色合いも落ち着いたトーンでいいな。
わたしでこれだけ惹きつけられちゃうのだから、
きのこラブなミーさんは、これを見つけた瞬間、
さぞうれしかったのではないですか?^^

今年、ぜひとも挑戦してみたいことのひとつにハンドメイドがあります。
苦手なんだけど…。^^;
刺繍は唯一、過去に何度かやったことがあるので、
思い出して取り組めたらいいなって思ってます♪
Commented by mellow-stuff at 2011-01-27 17:03
★ jun さん
 こんにちは^^
わぁ!うれしいお言葉、ありがとうございます!
どこかに出かけると無意識のうちに、きのこちゃんグッズはないかな~?と考えているのかもしれません。(笑)

このストラップ、びっくりですよね。^^その小ささもまたかわいいです♪

おかげさまで無事にクロスステッチも完成しました^^
次にまた別のきのこをステッチして、一緒にするか、個別にするか考えています♪また是非見てやってくださいね♪(ペコリ)
Commented by mellow-stuff at 2011-01-27 17:15
★ y_and_r_dさん
 こんばんは♪
お褒めのお言葉、ありがとうございます!
最近は、グリーンが気になっています♪このグリーンのグラデーション、とっても好きになりました。^^
Commented by mellow-stuff at 2011-01-27 17:30
★ mrs-jasmine2 さん
 こんばんは♪
小さいとかわいさもアップですよね。うふふ。
きのこグッズというと、結構ポップな色のものが多いんですがこれはオトナな色味のきのこちゃんですよね。

はい!きのこグッズを見つけると、言葉が減って、まっしぐらになってます(笑)

おお~ジャスミンさんハンドメイドを今年やる予定なんですね!うんうん、きっと楽しいと思いますよ!あんなにおいしそうなお料理の数々をお作りになるのだから、ハンドメイドも素敵なものができそうですね♪この不器用な私でさえ、刺繍をするので、ぜ~ったい素敵なものが出来ると思います。ぜひ、ブログで拝見させてくださいね^^
<< いちごと、コレクティブル。 蘭 >>