d0124248_1495399.jpg

毎日本当に寒いですね><
ベランダの植木鉢の受け皿もしっかり凍るようになりました。

みなさん、蘭のお花は好きですか?
私は、CAに行ってから興味を持つようになりました。向うでは普通のスーパーで驚くほど安く蘭のお花が売っていたんです。最初の数年はそこまで好きじゃなかったんですが、神秘的な形や、長持ちすることなど、いろいろ気になって、好きになりました♪

d0124248_14131111.jpg

この蘭は、去年のクリスマスのときにおっきな小鳥さんがプレゼントでくれた蘭のお花。
この写真を撮ったのが、昨日。すごい長持ちです!なんと四週間たってもこの美しさです。
不思議な形に、エキゾチックな色合い、美しいです♪

お料理や、お片付けの間、キッチンで私の目を楽しませてくれています。
夫婦でお散歩に行った先のお花やさんでも、最近は2人でよく蘭のお花を眺める事が多いです。
小鳥さん、いつも素敵なお花、本当にありがとう!

d0124248_14185418.jpg

こちらは、先日買った鮮やかなピンクのモカラ。
モカラも、大好きです。とくにこのフューシャピンクのモカラが好きです♪

d0124248_14203895.jpg

植物のお花の形は、数えきれないほどの色と形があって、毎回いろいろなお花を買ってきても、同じ事は一度もないんですよね★それって、すごいです。

蘭は、アレンジにももちろん使えますが、数少ない本数でも絵になります。
今年は、蘭もたくさん楽しみたいと思います。^^
by mellow-stuff | 2011-01-18 14:22 | フレッシュ・フラワー | Comments(34)
Commented by kyono_soramoyo at 2011-01-18 15:40
美しく撮れてますね~☆
鉢植えなのでしょうか?
私もこちらでは気軽に蘭が買えることにびっくりしました。
家にもぜひ鉢植えを置きたいのですが、猫にいたずらされる可能性が大なので、躊躇してます。
葉っぱさえも同じ物がふたつとない、というのもすごいですよね。
デザイナーの測り知れない創造力を感じます。
Commented by dinghymama at 2011-01-18 15:50
こんにちは!
とても綺麗な写真☆いつもながらですが、一段とうっとり〜
私も近頃は蘭の花ばかり買っています。
そうなんです〜長持ちしてくれるから^^

↓のキノコのポスター、とっても素敵ですね。
あんまり可愛くて、見ているだけでニッコリしちゃいましたよ。
キノコのクロスステッチも、出来上がりが楽しみです♪


Commented by minmi_eight at 2011-01-18 16:09
こんにちは。
いつもこちらに来るのが楽しみです。どんな画面が出てくるのか
どきどきワクワクしています^^
はい蘭好きです。
上の蘭は名前は分かりませんがエキゾチックっていう言葉が合う
綺麗な蘭ですね^^
蘭は本当に長持ちで重宝します。
今年のお正月の生け花は松の形が変でノコギリ片手に格闘しました。
アクセントにシンビジウムを入れたらすごい存在感があるのにちゃんと脇役を果たしてくれていい感じになりました。
蘭本当に好きです^^
モカラもかわいいですよね。
この色は初めてみましたが。。。かわいいですね^^
Commented by tonkichiJPN at 2011-01-18 16:56
こんにちはー
蘭、きれい~ おっきな小鳥さん、ほんとにやさしいねー♡
そう、お花って二つと同じお花は咲かないんだよね。人間も・・・一緒だね(笑)
ミーさん、お酒飲まないの?! いつかご対面の時にはかわいいcafeとかで素面で会おう!(素面でもうるさいかも・・・私)
Commented by RIKA at 2011-01-18 17:35 x
一枚目の写真、とってもクールですね!
その美しさに、思わず息をのんでしまいました☆
バックのダークブラウンの色合いが、よりこの蘭のお花のエキゾチックさを際立たせてくれているんだろうな・・・。
蘭って、本当長持ちしてくれますよね~とはいえ、4週間たってもこの美しさとは凄い!
ミーさんが、ちゃんとお水を替えてお世話されているからですね~。

我が家は今、チューリップ、ラナンキュラス、アネモネなども球根咲きの切り花がキッチンを彩ってくれています^^
外はまさに冬真っただ中ですが、おうちではひと足先に春を楽しんでいます。

ミーさんも私もおうちが好き同士ですが
春の訪れを心待ちにしながら、この後もおうち時間を有意義に楽しみましょうねッ♪
Commented by kurasi77 at 2011-01-18 17:58
ミーさんちは
お花が絶えない素敵なお家ですね(*^_^*)♪
しかも
とってもかわいがってるのが
めちゃくちゃ良いな~~ヽ(^。^)ノ
ワタシもみーさんの真似して
かわいがろう~っと♡
Commented at 2011-01-18 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smileysmiley88 at 2011-01-19 00:51
いつもいつもステキなお写真でうっとり。
実は私、蘭が苦手です(汗) グロテスクな感じが・・・。
同じくイギリスにも沢山の蘭が手ごろなお値段でスーパーで売ってました♪

でも、でも、
ミーさんのお写真の蘭の色合い、とってもスキ☆☆
Commented by mio at 2011-01-19 09:28 x
かっこいいーー><!!!
黒のバックで花が一段と神秘さを増してる!
ピンクのお花は優しいイメージですね。
ホントにミーさんはお花の持ってる美しさを引き出すのがうまいわ〜。

↓すごく可愛いポスターですね♪
ドクロマークがたまんない! 笑
Commented by おもころ at 2011-01-19 11:00 x
蘭の花がミステリアスに咲いていて面白いね。
美しい!
Commented by mellow-stuff at 2011-01-19 18:50
★ kyono_soramoyo さん
 ありがとうございます!
これは、どちらも切り花です。^^

そちらは本当に蘭がお買い得ですよね。背が高いものが多いので倒れて猫ちゃんがけがしてしまったら大変かもしれませんよね。バスルームなどに置いてみるのはいかがでしょう~?

本当に植物の奥深さにいつもただただ驚くばかりです。^^
Commented by mellow-stuff at 2011-01-19 18:57
★ dinghymama さん
 こんばんは♪
うっとりと言ってくださって、本当にありがとうございます!
dinghymama さんも蘭お好きなんですね!お世話も大変じゃないですし、何と言ってもホント、長持ちですもんネ。昔思ってた蘭のイメージが最近がらりと変わってしまいました~♪

きのこポスター、かわいいですよね★ウフフ。
これを眺めると、きのこになってみたい・・・と思ったりするほど、好きなんです(笑)クロスステッチ、まだあまり進んでいません…きゃ。
Commented by mellow-stuff at 2011-01-19 20:48
★ minmi_eight さん
 こんばんは♪
わぁ~><遊びに来るのが楽しみと言ってくださって、本当にうれしいお言葉です。ありがとうございます!

蘭、お好きなのですね♪私も上のお花の名前、わからないのですがとっても大きいお花なんですヨ。そして、この花持ちの良さ~ほんとすごいです^^

お正月用のアレンジをのこぎりを使ってお作りになったのですね!すごいです!!うんうん、蘭は少ない花材でも存在感をアップさせてくれるし、ゴージャスになるんですよね。シンビジウムも好きです★
このモカラ、色が気に入ってお持ち帰りしてきました♪かわいい色ですよね。
Commented by mellow-stuff at 2011-01-19 20:54
★ tonkichiJPN さん
 こんばんは★
蘭って神秘的ですよね~♪お花をプレゼント、本当にうれしかったです><

ほんと~人間と同じだね。とんちゃん、いいこと言う!人間も同じなんて事ないんだから個性を大切にしたいよね♪

お酒ね、飲みたいんだけど、飲めないの~。ウググ。弱いのなんのって、飲むとすぐまっかっか&気持ち悪くなちゃうんだよ~。
とんちゃんに会うときは、おいしいごはんと、カフェでスイーツ食べまくりにしよう。ウフフ。
Commented by mellow-stuff at 2011-01-19 21:00
★ RIKA さん
 こんばんは♪
うれしいお褒めのお言葉、ありがとうございます!
うれしいです~><わいわい^^

最初、バックを白で撮ったりもしたんですが、濃い色の方を選んでみました★4週間って結構な長持ちですよね。まだ今も全然ピンピンしているんです♪蘭って、寒いのも暑いのも結構大丈夫なのかな?と話していたところです。

チューリップ、ラナンキュラス、アネモネ!いいですね~♪どれも大好きなお花です><

今日は、ちょっと暖かかったので商店街をくまなく散策してきました★寒い日は、やっぱりおうちが好きです~。ウフフ。
RIKAさん、おうち時間いつも有意義に過ごされていて、素敵だなと思います♪
Commented by mellow-stuff at 2011-01-19 21:08
★ kurasi77 さん
 こんばんは♪
いつも、気づくと何かお花を飾っちゃうんです><
お花は、お手入れが大変ですが、手をかけるとその分長持ちしてくれるのがなんとも健気で、たまらないです★
Commented by mellow-stuff at 2011-01-19 21:16
★鍵コメKさん
 こんばんは^^
お褒めのお言葉ありがとうございます!
今回は、シックな感じを目指してダークな背景にしてみました★

お問い合わせの件、ありがとうございます!
とてもうれしいです><
後程、そちらへ鍵コメにてお返事させて頂きますね★
とっても楽しみです♪
Commented by mellow-stuff at 2011-01-19 21:57
★ smileysmiley88 さん
 いつも、ありがとうございます♪
蘭、確かにそうですよね。私も昔はあまり好きじゃなかったです。あと、あまり近くに寄りすぎると、確かにグロテスクに感じます(笑)どアップの写真をアップしないでよかったです^^

イギリスでも蘭はスーパーでお手頃価格で売られていたんですね!日本は、蘭は本当に高いですよね。クスン。

Commented by mellow-stuff at 2011-01-19 22:06
★ mio さん
 かっこいいと言ってくださてありがとうございます!
最近黒背景の写真を撮ってなかったので、久しぶりです★
ピンクのは、ほんと優しくて、女の子っぽですよね♪
お花の写真を撮る時間って、本当に心が安らぐんです><

ポスター、かわいいですよね♪
ドクロマーク、最高ですよね。ウフフ。
Commented by mellow-stuff at 2011-01-19 22:07
★おもころ
 この黒背景の蘭、神秘的でしょ~^^
シックで大人な感じよ~♪
Commented by chikikako at 2011-01-20 00:27
きれですねぇ~また、ミーさんの写真もいいです。
確かに、ここでもスーパーで売ってます^^日本ほどは高くないですよね。
以前はなるべくお花を絶やさないようにしていたのに、最近はほとんど花を飾ってないことに、今気付きました^^;
カルガリーはかなり気温が低いので、帰ってくるまでにお花をだめにしたこともあるんです。
でも、ここ数日気温が少し上がったので(それでもマイナスですが^^:)お花買いに行こうかな~
でも、ミーさんみたいに綺麗に撮れたこと無いんです。
Commented at 2011-01-20 07:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by freckles at 2011-01-20 11:38 x
ミーさん、こんにちは^^
本当に美しいですね・・
ゾッとするような美しさ?すみません、ボキャブラリー少なくて(>_<;) 
そうそう、神秘的なんだ!黒バックが更にそう感じさせます。
蘭て余り買った事ないですね・・モカラというのも蘭の種類ですか?
いつもお花屋さんに行くと同じ様な種類ばかり買ってしまいます(笑)
好きな物が決まっていて楽チンですけど、時には冒険して、そう!蘭とか買ってみようかな^^私もミーさんのようにお花が綺麗に撮れるようになりたい~!頑張りマス。
Commented by mellow-stuff at 2011-01-20 19:42
★鍵コメmさん
 こんばんは^^
ミステリアスで、且つ、ゴージャスなのがやっぱり蘭ですよねっ!

うんうん、そうですよね。忙しいとお花やさんがあいている時間に足を運ぶのだって大変な時もありますよね。私は、おうちで仕事なので、あ、って思うときに買いに行けている事に感謝しなくちゃいけませんね^^

本当に私もびっくりです><
もしかしたら、すれ違っていたかもしれません。うふふ。
まだ住みだして半年ちょっとですが、活気もあるけど、ほっとすることもできる感じがとても気に入っています★

またいらっしゃるときは、ぜひぜひお声かけてくださいね!お気に入りのカフェにお連れしたいし、おいしいものも食べに行きたいですよね♪とっても楽しみです!
Commented by mellow-stuff at 2011-01-20 19:45
★ chikikakoさん
 こんばんは!
蘭、不思議な形で、色も独特で美しいですよね♪
そちらでもやはり、蘭、スーパーで売っているのですね!うらやましいです^^

chikikakoさん、今ママとしてとっても忙しい時期でいらっしゃいますよね。お庭のお花をぷちんっとするだけでもきっと元気をもらえるはず★

でもでも~!そちら、今とっても寒いんですよね。もう少し暖かくなるまでは、お花にもつらい時期かな~??日本も結構な寒さですよ><お互いもう少し暖かくなったらいっぱいお花ライフ楽しんでしまいましょう★
Commented by mellow-stuff at 2011-01-20 19:48
★ freckles さん
 こんばんは♪
たしかに、上のはちょっとぞっとする感じの美しさもありますよね。白いバックだともう少し優しい感じなんですが、黒い背景とのマッチが気に入ってしまいました^^

わかりますよ~!お花は気に入ったものをリピートしちゃいますよね♪モカラも蘭の一つです。きれいな紫色のとかいろいろあるんですよん♪

お花の写真、あ~でもない、こ~でもないと楽しくカメラと一緒に戯れています。あは。
Commented at 2011-01-21 15:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anmitsu at 2011-01-23 14:26 x
蘭ってなんだか不思議な植物ですよね。
増え方が独特なのだそうでコドモ?を顕微鏡で見せていただいたことがあります。
種類によっては発芽させるのがとてもむずかしいのですって。

わたしはあんまり上手ではないのですが母が胡蝶蘭やらシンビジュウムやら育てています。
コツは「ほっとくっこと」だそうで...(笑)
種類によるのでしょうけれど。

Commented by プチラパン at 2011-01-24 08:33 x
おはようございます♪
欄、キレイですね~!
ピンクの欄も、元気が出そうで
おうちの中にあると、ハッピーな気持に
なれそうですね♪
お写真もとっても素敵で
朝から癒されました~♪
Commented by Lovepan1229 at 2011-01-24 13:04
ミーさん、こんにちは~♪
今年の寒い冬を吹き飛ばしてしまうかのようなあたたかさを
感じる蘭のお写真ですね^^
トップのお写真はパフィオペディラムかしら?
以前撮って記事に載せたことがありますが、顔に見えるお花で
おもしろいですよね~(笑)
フューシャピンクのモカラ、かわいいですね^^
Commented by mellow-stuff at 2011-01-24 16:25
★鍵コメNさん
 初めまして!コメント&ご訪問ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

写真、そんな風に褒めて頂いて本当にうれしいです。ありがとうございます!写真、本当に楽しいです★

グラフィック・デザインのお仕事をされていらっしゃったのですね!なんだか、うれしいです♪

またお気軽に遊びにいらしてくださいね!これから、そちらに遊びに伺います★
Commented by mellow-stuff at 2011-01-24 16:30
★ anmitsu さん
 こんにちは^^
蘭、本当に不思議ですよね。コドモちゃんは顕微鏡で見られるんですね!すごい!ということは、とてもきっと小さいのでしょうね。ますます神秘的ですね。
お母様、蘭をお育てになっているのですね。なるほど~ほっておくのがコツ…。水をあげすぎない事が大切そうですね。いつか日本でも蘭の鉢植えを育ててみたいです^^
Commented by mellow-stuff at 2011-01-24 16:31
★ プチラパン さん
 こんにちは^^
写真、褒めてくださってありがとうございます!
蘭って、自分では前まではあまり買わなかったんですが、最近とっても気になるお花の一つです。ピンクの色も元気色ですね★外が曇ってるので、おうちの中で元気もらってます。
Commented by mellow-stuff at 2011-01-24 16:34
★ Lovepan1229 さん
 こんにちは!
ほんと、外は寒いですが蘭は鮮やかなので元気をくれます♪
一枚目の蘭の種類、パフィオペディラムっていうんですね^^教えてくださってありがとうございます!記事にされているのですね!後で拝見しに遊びに行かせてください★

モカラは最近この色が気になります♪
<< きのこストラップときのこ刺繍 フランスのビンテージきのこポスター。 >>