お正月

お正月_d0124248_21511667.jpg

 早いもので年が明けて、もう4日が経ちました!
年末年始はほんとうにびゅーっと過ぎ去りますね★

お正月_d0124248_2153892.jpg

1日は、おっきな小鳥さんの実家へ行ってきました。
義理の両親がとても立派なおせち料理を準備してくださって、大感激です!

いい香りのする木箱に、それはそれは美しいお料理の数々。
そして、丁寧に作られたことが感じられるおせち料理でした。
おせち料理を頂きながら、私も暮らしそのものを丁寧に生きて行きたいと思いました。
京都のお料理やさんのおせち料理だそうです。

日本の伝統、目にも美しく、体にも優しい、素敵な風習だな~と改めて感じました。
お父さん、お母さん、おせち料理を本当にごちそうさまでした!そして、家族での新年のお祝いのひと時を一緒に過ごさせてもらって、私はとても幸せです。^^

お正月_d0124248_22131343.jpg

私はお土産にNYチーズ・ケーキを焼いていきました。
今回は長方形のケーキに焼いてスティック型のチーズ・ケーキ。お正月の和風な季節にも合う形かもしれませんね♪両親も小鳥さんも、おいしいと言ってくれて、と~ってもうれしかったです!
チーズ・ケーキって本当においしい♪

2日は、夫婦でのんびりした一日を過ごしました。
アンティークやさんに行って、部屋のものを買ったり、プチ模様替えをしたり。

3日は、私の実家へ。
毎年私の実家は3日に集まるようになっているので、今回もまたクリスマスのときのように大人数~!老若男女入り乱れて、話しまくり、笑いまくりです。(笑)3日は親戚みんなとすき焼きです♪
母より、
【今年は、あなたは帰国して初めての年だから、座ってていいわよ。】との言葉にすっかり甘えて、のんびりさせてもらいました。はいっ!来年は数時間に渡る怒涛のすき焼きのお手伝い、ちゃんとします。><

と、そんな風に過ごしているうちに、お正月が終わりに近づいてきました。

みなさん、今年の目標は何ですか?
私は…いろいろ思いついて結構な数になっているので、もう少し考えて絞ろうと思っています。
でも、やっぱり毎年思うのは、健康と笑顔です★

今年も、このブログに来てくださっている皆さんとまた楽しいおしゃべりを共有させてください。
みなさんに、たくさんの幸せが数えきれない程訪れますように…。

外は、と~っても寒いので、みなさんお体暖かくしてくださいね!う~さむっ!プルプルプルプル。
Commented by mikik55 at 2011-01-05 01:43
新年明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
健康と笑顔、良いですね!
愛と祈りが、沢山の幸せを運んでくるでしょう。
こちらも寒い季節&雨の季節を迎えています。
風邪ひかない様に楽しく過ごしましょう。
お正月の様子、こちらでもお母様のBlogでも羨ましく拝見しました。

Commented by aduchoco at 2011-01-05 03:15
明けましておめでとうございます。
ご家族と楽しいお正月を過ごされたのですね!
我が家では、夫婦のんびり何しよーなんて言ってるうちに、いつの間にかお正月が過ぎ去りましたよ~^^;
私も来年のお正月は日本でたくさんの家族と一緒に・・・となっている可能性大なので、自分のことのように読ませてもらいました。手作りの手土産、いいですね!

2011年も、ミーさんにとってHappyな年になりますように☆
今年もよろしくお願いします。
Commented by marmellata_dolce at 2011-01-05 06:32
ミーさん、明けましておめでとうございます!
(もう何度も、“あけましておめでとう”って打ってるのに、いまだ一番に“空けまして”と変換されるの・苦笑)
いつも拝見してますが、なかなかコメントできずに、新年になってしまいました。
いえ、本当に、いつも「素敵」とか「美しい」とか、そんな言葉しか見つからないくらい、うっとりな世界です。
ミーさんの暮らしは、今までも本当に丁寧で優しさに満ち溢れていますっ!!
去年にも増して、ミーさん大活躍の予感がする2011年。
たくさんの幸せが訪れますように!
Commented by minmi_eight at 2011-01-05 06:37
ミーさん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
ご家族で充実したお正月を過ごされたんですね。
実家が遠く離れてから思ったことですが、家族と過ごす時間は自分へのご褒美、そして計り知れないパワーをもらえるように思います。
家族と言う存在は本当に大きくてかけがえのないものと再認識させられました。
ちなみにうちは大忙しだった年末年始が過ぎてようやく日常を取り戻しつつあります。まだまだ大きな波もありますが頑張って乗り切ろうと思います^^
今年は私にとってもこどもたちにとっても「始」の年。
気を引き締めて生きたいと思っています。
目標なんて大それたものではないですが
いつも駆け足で生きているように思います。
今年こそは「ゆーるり」といきたいものです^^

お互いに笑顔と健康で過ごせますように。。。。
Commented by hiyayakko at 2011-01-05 11:08 x
2人が帰国して初めてのお正月を、こんな素晴らしいおせち料理で御迎えくださった御両親に、感謝ですね~。美しい・・・

なんでも山盛り!のおせちに慣れている貴女には、目からウロコ、、、だったのでは?写真も撮り甲斐があるというものです。

私は、
アメリカで最初のお正月に、持たせたお重箱に綺麗に詰められた貴女のおせち料理が思い出されます。
Commented by mellow-stuff at 2011-01-05 17:52
★ mikik55 さん
 あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

CAのお正月はいかがですか?^^

いろいろと目標はあるんですが、その目標を掲げるにもやはり健康と笑顔が第一ですよね♪一日一日を大切にしていきたいと思います。

そちらは雨期にとうとう入ってしまったのですね。
雨期の中にもぱ~っと晴れて虹が見えるのが大好きでした♪

お正月の様子も見てくださってありがとうございます!
Commented by mellow-stuff at 2011-01-05 18:00
★ aduchoco さん
 明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私たちもそちらに居た頃は、特に何かどこかへ出かけることがなかったし、お休みも少いんですよね。すごくわかります~。日本のお正月の方が実に活動的でした(笑)

aduchoco さん来年は日本でお正月かもしれないのですね。
たくさん、たくさんベイエリアを満喫してくださいねっ^^
そちらはそろそろ雨期に入る頃でしょうか?たくさんの虹が見られますね♪

いつも、ありがとうございます★
Commented by mellow-stuff at 2011-01-05 18:12
★ marmellata_dolceさん
 じゃむさん、お久しぶりです!コメント、ありがとうございます♪そして、明けましておめでとうございます!

いつもブログ見ていてくれたのですね!とってもうれしいです★
私もいつもじゃむさんのブログを楽しく拝見させてもらっています。ママの暖かい気持ちがじ~んと伝わってくる素敵なブログ♪

私のブログをそんな風に言ってくださって、私は本当に幸せ者です。チーズ・ケーキを焼くといつもじゃむさんの事思い出すんですよ★特にスフレタイプのチーズ・ケーキ(笑)

今年も、じゃむさんにたくさんの幸せが訪れますように。ご家族の笑顔がいっぱいでありますように。
Commented by mellow-stuff at 2011-01-05 18:16
★ minmi_eight さん
 こんばんは!明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

おかげさまで家族、親戚と久しぶりに日本らしいお正月を過ごさせてもらいました。 minmi_eight さんのおっしゃる通りですよね、ほんと。私も、CAに行って改めて家族の存在のありがたさに気付かされました。当たり前ではないんですよね。

普段の生活を取り戻されているとのこと、よかったです!お疲れがどうか出ませんように…。

気付くとすぐきりきりしたり、いっぱいいっぱいになっちゃうことが私は多いので、今年は心はなるべくフラットにのんびり笑顔でいられたらいいなぁなんて思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします :)
Commented by mellow-stuff at 2011-01-05 18:26
★hiyayakko
本当素晴らしいおせち料理でした。どれも素材のお味がぎゅっと詰まったおせち料理です。感謝です。ほんと。

そちらのてんこもりのおせちも大好き!うふふ。
1日に頂いたおせちはね、残りを持ち帰らせてもらって、次の日もとってもおいしく頂きました。

アメリカでのおせちね~あれは我ながら頑張りました。不思議なもので外に居ると、こういうときは余計自分の国らしくしてみたいと思ったり。あのお重は、またいつかのお正月に活躍させるからね★
Commented by lovejub-m at 2011-01-06 04:02
ミーさん、こんにちは〜^^
もう5日、あっ、そちらは6日ですね。
クリスマス、お正月とほんとにあっ!っという間に過ぎていきましたね。

ステキなお正月を過ごされたみたいですね^^
芸術品のような京都のお節。 ステキすぎです。
チーズケーキも理想の焼き色、しっとりした断面が食欲をそそる〜! 私もNYスタイルが大好きです♪
皆さんが美味しそうにいただいてる姿が目に浮かびます。 ふふ
Commented by tonkichiJPN at 2011-01-06 08:20
ミーさん、こんにちはー
…おっきなことりさんの実家のおせち、ほんとにおいしそうだねー
木の箱からもいい香りが・・・♪ ってなんだかとても気配りが感じられるおせちだねー(ニュースでやっていたけど、通販でとんでもないおせちがうられていたりとかこういうご時世に…ねぇ)。
私も2年ぶりに日本のお正月を味わったけど、いいよねー
しかも家族がそろえるってことはほんとに幸せなことだよね。

・・・ミーさんのチーズケーキみてて、私も久々に焼きたくなりました♡
実行に移すか?!(笑)
Commented by mellow-stuff at 2011-01-06 13:31
★ lovejub-mさん
 こんににちは♪
ほんと、あっという間に過ぎ去ってしまい、これまたびっくりですね><我が家ももうすっかり通常に戻ってる感じです。^^

お正月、家族と一緒に久しぶりの日本の新年を満喫させていただきました。おせち料理、ほんと~にどれも一つ一つが丁寧に作られていて、めんどりとか、つめ方とか芸術品みたいでした。日本の技術ってほんとすごいですよね~。うっとり。

チーズ・ケーキ、おいしそうですか?うれしい!
今回、上手に焼けたんですよ!冬だからクリームチーズがなかなか室温にならなくて、コネコネ~!って頑張りました♪NYチーズ・ケーキ、おいしいですよね★
Commented by mellow-stuff at 2011-01-06 13:38
★ tonkichiJPN さん
 こんにちは^^
今日は日差しがあるからちょっと過ごしやすいね!

おせちね~見た目も素敵でゴージャスなんだけど、お味もほんと~においしかったです。一年のはじめを贅沢に過ごさせてもらっちゃいました。

そうそう~あのおせちのニュース、びっくりだよね><なんか、詳しく調べちゃったよ。あれを買った人たちは一年の最初から災難というか…

とんちゃんも久しぶりの日本でのお正月だったんだよね~。
うんうん、家族で集まるってやっぱりとっても心が元気になって素敵なことだよね。

チーズケーキ、おいしいよね!とんちゃん特製チーズ・ケーキ!焼いたらぜひアップしてね^^
Commented by anmitsu at 2011-01-06 18:32 x
ミーさん、あけましておめでとうございます。
すてきなお正月をすごされたご様子。
よい年になりそうですね!
おせち、美しいですね〜。
丁寧に日々を暮らすってなかなかできないけど
本当にそうしたいって思いますよね☆
今年こそ!

チーズケーキおいしそう...!><
私も今年いちばんのケーキはチーズケーキでした。
もっとも私のは冷蔵庫のあまりもの整理みたいなかんじでしたが...。

今年もミーさんのブログでほっこりさせていただきます。
よろしくおねがいいたします。
Commented by mellow-stuff at 2011-01-06 19:37
★ anmitsu さん
 あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします♪

おかげさまでそれぞれの家族と暖かいお正月を過ごさせてもらいました。

おせち料理って、日本の文化ですよね。美しくて、おいしい!^^

一日を丁寧にって、なかなか難しいんですが、せめて心がけしているだけでも違うのかな~なんて思ったりしています。私も、キリキリしないように頑張ろうと思います。

チーズ・ケーキ、おいしかったです。
anmitsu さんも今年の初焼きがチーズ・ケーキだったのですね。一緒でうれしい~!!

今年もまた素敵な絵をたくさん拝見させてください^^
by mellow-stuff | 2011-01-04 22:12 | 日々 | Comments(16)