雪模様のスイート・ポテト・タルト

雪模様のスイート・ポテト・タルト_d0124248_20292948.jpg

 冬はやっぱり、かぼちゃやおいもなどのホクホクしたもののお菓子を作りたくなります。^^
丁度、さつまいもがあったので冷凍しておいたタルト生地を焼き焼き。そして、スイート・ポテト・タルトを作りました★

雪模様のスイート・ポテト・タルト_d0124248_203139.jpg

夜のうちに焼いたタルト生地。前よりは上手に焼けるようになりました。もうちょっと滑らかな生地に焼き上げられるように研究あるのみ :)

雪模様のスイート・ポテト・タルト_d0124248_2031574.jpg

そして、タルト台には、ただふかしただけのさつまいもをカットしたものを乗せます。

雪模様のスイート・ポテト・タルト_d0124248_20331659.jpg

スイート・ポテト生地は、面倒でも丁寧に裏ごし。いつも網のざるでやっているので、来年は裏ごし器を買いたいな~と思っています。そして、タルト台にうねうねと絞ります。絞り方も、前よりは上手になってきたかな?

雪模様のスイート・ポテト・タルト_d0124248_20345517.jpg

焼きあがりました~♪
上には、ココナッツをふりかけて、最後は雪の結晶の砂糖飾りを乗せて完成です★
このお砂糖飾りは、アメリカより色々買って帰ってきな中の一つ。いくらお砂糖だからとはいえ、ずっと仕舞い込んでいたのでは、悪くなっちゃうのでもったいぶらずに使う事にしました!

雪模様のスイート・ポテト・タルト_d0124248_20382253.jpg

自分では上手にデコレーションが出来ない私にとっては、このお砂糖菓子はとってもありがたい存在です♪何しろ、かわいくなる^^

色々やってみたい事がてんこ盛りなんですが、来年は簡単な砂糖飾りを手作りしてみたいな~なんて思っています。

小さくて、かわいらしいものに相変わらず首ったけです♪

雪模様のスイート・ポテト・タルト_d0124248_20462298.jpg

残った生地の残りは、普通にカップにしぼってシンプルなスイート・ポテトになりました。

タルトの方ももちろんおいしかったのですが、もう少し何か味にアクセントが合った方が良かったかな?という感じです。おいしいのだけど、ちょっと眠い感じでしょうか?

普通のスイート・ポテトは、文句無しにおいしかったです!

次のお菓子作りは、クリスマス・ケーキかな♪
Commented by kurasi77 at 2010-12-21 20:55
アリスのお茶の時間♪

ワタシも迷い込んで
一緒に食べたいな~~^^

かわいくって夢のある感じがとっても
好きです*

一人妄想中です(*^。^*)
Commented by koolkooly at 2010-12-21 21:07
うわー♪かわいい!!
そして美味しそうですーーー!!
この季節はスイートポテトが本当に美味しいですよね^^
私も食べたくなちゃいました♪
Commented by sayaka at 2010-12-21 21:44 x
ミーさんのお菓子の写真を見るたびに、
手作りのお菓子の良さを改めて感じ、作りたくなります。^^
1つ1つ丁寧に、ほんとに可愛くて見ているだけで幸せな気分です♪
アメリカの砂糖菓子、以前のお花もそうでしたがとっても可愛いですね!
スイートポテト大好きなので、食べたいーーーって心で叫びました。^^

↓クリスマスツリーとても大人っぽくて素敵です。
私もボケに挑戦してみました?!
Commented by mellow-stuff at 2010-12-21 22:31
★ kurasi77 さん
 アリスのお茶の時間なんて、かわいい言葉をありがとう~><
とってもうれしいです♪

近くだったら是非食べてもらえるのに・・・泣

お菓子もかわいいものがついつい食べたくなっちゃうんですよね。うふふ★
Commented by mellow-stuff at 2010-12-21 22:32
★ koolkoolyさん
 こんばんは!すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい><
お褒めの言葉、ありがとうございます!
おいもが本当においしい季節ですよね。お菓子もお料理もおいも系が今は最高です^^
Commented by mellow-stuff at 2010-12-21 22:34
★ sayaka さん
 うれしいお言葉、ありがとうございます!
写真を見て幸せな気分と言って頂けて、私もとても幸せです><

アメリカの砂糖菓子、かわいいですよね♪かなりたくさん買ってきたんですが、やはり食べ物なので悪くならないうちに使おうと思っています。

sayaka さんも電飾のツブツブ写真を撮ったのですね。暖かい感じになるんですよね :)
Commented by dinghymama at 2010-12-21 22:35
こんばんは!
いつも丁寧なお菓子作り、ミーさんの愛情の現れだと
思っています。可愛い〜〜〜^^
そして本当に美味しそうですね。
私、サツマイモがちょっと苦手だったのに、美味しさに
目覚めてしまいました。
簡単なスイートポテトにハマっています。

↓のツリーの写真、やっぱり素敵♪
やっとカメラの説明書を読み始めたdinghymamaデス。

Commented by kouzuki-nao at 2010-12-22 01:00
こんばんわw
はわわー、かわいくっておいしそうw
タルトはリンゴと一緒にしてもおいしそう。
うちにはオーブンがないので、お菓子作りは夢のまた夢w
ミーさんのブログを見ていると、できないくせにお菓子を作りたくなります♪
来年中には引越したいと思うので、そのときはオーブン付のレンジを買っちゃってチャレンジしたいですw
Commented by mikik55 at 2010-12-22 08:42
可愛い!!!
私も小さなお飾り、目がないわぁ・・・・・
ミーさまのセンスの良さがいつもキラリと輝いていますよ。
やばい!お腹がすいてきちゃった。
私も小さなお茶の時間にします♪
Commented by minmi_eight at 2010-12-22 15:47
ミーさん
こんにちは。
スイートポテトもタルともとっても美味しそう^^
そしてお飾りがいい引き立て役になってくれていますね。
タルとのさくさく生地が大好き^^
あーやっぱりお菓子焼きたいなー!
そろそろ解禁にするかな。クリスマスも近いし。。。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-12-22 23:17
こんばんは♪

わ~!かわいい~☆そしておいしそう♪
スイートポテト大好きなんですよね。
&タルトも大好きなんです。これはたまらない。^^
スイートポテトはね、少し温めて食べるのお気に入りです。

↓クリスマスツリー、とっても素敵ですね~。
実は今年は、ツリーを飾っていません…。。。
今さらなので、たぶん用意しないと思うんですけど、^^;
ちょっとくらいはクリスマスらしく、演出してみようかな…って思います。
やっぱり雰囲気ありますものね~。^^
明日は休日ですね☆
旦那さまと穏やかな休日を♪
Commented by mellow-stuff at 2010-12-24 09:37
★ dinghymama さん
 おはようございます^^
丁寧に無心になってお菓子を作る時間が大好きなんですよね♪
愛情かけたらよりおいしくなりそうで(笑)

dinghymama さん、サツマイモ苦手だったのですね。ちょっとモサモサする所もありますもんね。スイートポテトは本当においしいですよね。

ツリーの写真、褒めてくださってありがとうございます!
カメラの説明書は、私のなかなか手が出ないんです><難しいですよね。読む前に撮っちゃう感じです。えへへ^^
Commented by mellow-stuff at 2010-12-24 09:45
★ kouzuki-naoさん
 おはようございます♪
かわいくおしゃれさせてみました★手をかけた甲斐があって、とてもおいしかったです。うんうん、りんごとも相性が良さそうですね!

来年お引っ越しされる予定なのですね。素敵ないい物件が見つかりますように・・・!私のお菓子作り、はちゃめちゃなのですが今はネットで丁寧に簡単レシピを載せてくださっている方々もたくさんいらっしゃるから、本当にありがたいです。 kouzuki-naoさんも是非色々作ってみてください★絶対はまると思うし、楽しいですよぉ~><
Commented by mellow-stuff at 2010-12-24 09:50
★ mikik55 さん
 おはようございます♪そして、メリー・クリスマス!
かわいいですよね~小さな飾り><
スイート・ポテトはずっしりしているんですが、今回は脂肪分の少ないクリームを使ったので、希望通りのあっさりな感じが気に入っています♪

これを書きながら今私もお茶の時間なんです♪
温かいお茶に、小さなお菓子、最高ですね★
Commented by mellow-stuff at 2010-12-24 09:53
★ minmi_eight さん
 おはようございます♪
スイートポテトの方が、カンタンなのに何故か味的にはそちらの方がおいしかったです。タルトもおいしかったんですが、ちょっと何かが足りない感じで。てへ。
デコレーションがあまり上手に出来ないので、かわいいお手軽な飾りはとても重宝しますよね!
今日はクリスマス・イブなので、 minmi_eight さんのおうちもお菓子解禁でしょうか~^^
Commented by tonkichiJPN at 2010-12-24 09:57
ミーさん、おはよう♪
超かわいいポテトのタルト~ 雪の結晶に、ちらしたココナッツがほんものの雪みたい~ 食べるのもったいないくらいだけど、おいしそう~^^
クリスマスケーキも作るの?! 記事にする?よね? 楽しみ―
私は…今年はバラで買ってくるつもり… 母とクリスマスするんだけど、Sweetsに興味のない人なので形だけ(笑)

こちらこそ、来年もよろしくお願いします♪
また遊びに来るねー♡
Commented by mellow-stuff at 2010-12-24 11:28
★ tonkichiJPN さん
 とんちゃん、おはよう♪
かわいいと言ってくれて、ありがとう~><
ココナッツがちょっとさくっとしておいしかったよ★

今年はね、ケーキは小鳥さんが買ってきてくれる事になったの。なので、今はクッキーやさん気分でたくさんのクッキーを焼いていまする~。バターの量にびっくり!(笑)

今年もたくさんおしゃべりできて、とてもうれしかったです。そして、ありがとう!来年もどうぞよろしくお願いします :)
Commented by おもころ at 2010-12-25 09:55 x
美味しそうなクッキーですねん!クリスマスツリー型ってシンプルだけど洗練された形だよね~。
昨日はミーちゃんも教会にいったんだね♪私も行って参りました。

おもころちゃんは昨夜の塾はクリスマスミサに行くため今日の午前中に振替したので、今日は塾→中野に移動してごはん&ダッシュで宿題をお店でやり(明日朝から冬期講習&今夜パーティーだからこの時間にやらないとなの(笑)→実験教室(月1日のが今日に重なった(笑)→そろばん→境内のクリスマス会です(@_@)
そろばんは休んでしまうかも。あとは休めないからバタバタです。
そんなこんなでヨレヨレしてる私だと思いますが、今夜パーティーで会えるのを楽しみにしていま~す(^w^)
Commented by y_and_r_d at 2010-12-26 10:17
こんにちは。
手作りの素晴らしいクリスマスだったようですね。
温かな雰囲気がすごく伝わってきました!
Commented by Lovepan1229 at 2010-12-26 20:19
ミーさん、こんばんは~♪
スイートポテトはスイートポテトでも雪の結晶の砂糖飾りが
すごくかわいいし季節感があっていいですね!
こういうの初めて見ました。
アメリカからのものなんですね~。日本でもあればいいのに!
ほんとかわいくて私もぞっこん!^^
ココナッツで降る雪をあらわしているのも素敵~☆
Commented by mellow-stuff at 2010-12-27 18:27
★おもころ
 25日は大人数でなかなかしゃべることが出来なかったけど、とっても楽しかったね♪

クッキーは、無事お手元に届けられて良かったです★
固めに作っているので歯に気を付けてね(笑)

親子で忙しいと思うけど、もうしばらくしたら本格的にのほほん冬休みになるので、もう一息だね!私は連日のご馳走にお腹が・・・^^;えへへへ♪
Commented by mellow-stuff at 2010-12-27 18:27
★ y_and_r_dさん
 こんばんは★
コメント、ありがとうございます!クリスマスの様子をアップする前にお正月が来てしまいそうな気分です♪早めにクリスマスの様子もアップしたいと思います。いつも、ありがとうございます!
Commented by mellow-stuff at 2010-12-27 18:30
★ Lovepan1229 さん
 こんばんは^^
ありがとうございます!ちょっとアクセントを付けたくて、ココナッツと飾りを付けてみました。アメリカの製菓材料やさんのものです★日本にあったらいいですよね~どなたか輸入してくれたらいいのですが♪手軽で便利です!
ココナッツは、食感がさくさく楽しいです^^
Commented by mellow-stuff at 2010-12-28 22:45
★ジャスミンさん
 ごめんなさい!コメントを見逃していました。
お返事遅くなってしまってごめんなさい!><

スイートポテトはやはりこの時期には本当においしいですよね。
お料理にしても、お菓子にしても万能。やっぱり、お芋大好きです><

今年は私もツリーを出すのがちょっと遅かったので、飾っている時間も短かったんですヨン。

ジャスミンさん、お忙しいと言ってらっしゃいましたよね。
どうか、寒いですしお疲れがお体に出ませんように・・・。

今年はいつまでお仕事でしょうか?
私は30日でお仕事は終わりです。
by mellow-stuff | 2010-12-21 20:48 | お菓子 | Comments(24)