パンプキン・マフィン

パンプキン・マフィン_d0124248_9264421.jpg

 すっかり真冬の気候になりましたね★

みなさん風邪などひいていませんか??私は、今年は睡眠をたっぷり取るように心掛けているのと、少しの外出でも必ず丁寧な手洗いをすることで、風邪をひかずに元気で生活しています。^^

ちょっと前の事、4分の1程余ったかぼちゃがあったので久しぶりにパンプキン・マフィンを焼きました。

パンプキン・マフィン_d0124248_9284966.jpg

2日続けて焼いちゃいました♪
というのも、一回目に焼いた時におっきな小鳥さんがこのマフィンをとても気に入ってくれたようだったので、調子に乗って次の日も焼き焼きしました★

パンプキン・マフィン_d0124248_9295724.jpg

最近、蒸し野菜用のレンジ器具を買ったので、かぼちゃのマッシュが一気に楽になって作りやすいのなんのって><。二層式になっていて、穴があいていてお野菜だけの水分で温野菜が出来る器具です。洗い物も少なくなるし、お水も節約。いい事尽くしです。

マフィンの生地自体は、かぼちゃの甘みを生かすためお砂糖を極力減らしました。
なので、荒熱が取れたら粉糖を降らせてアクセントに。

パンプキン・マフィン_d0124248_9324927.jpg

ぱかっ。
こんな感じにきれいに膨らみました~。
我が家のオーブン、温度が場所によって違うようで、いつも左に置いたものは右より焦げがち。
次からは途中天板を出してひっくり返すようにしたいと思います。

最近、ベーキング・パウダーの量もなかなかいい感じに決められるようになったので、うれしいです。^^
Commented by minmi_eight at 2010-12-14 11:42
お久しぶりです^^
コメント欄が開いてるー!!嬉しいです^^
ふっくらとかぼちゃの優しい甘さが伝わってくるようなマフィンですねー。
ちょうど私も冷凍庫に眠っているかぼちゃやさつまいもを使わないといけないと思っていたんです^^
マフィン焼きたい。。。。でも今旦那さんからお菓子作り禁止令が出ているので贈り物以外は焼けないんです><

うちのオーブンも右側が焼き色薄いんです。
くっせってありますよね。。

あーっ!!お菓子焼きたい!!
ミーさんのマフィンを見ると余計に。。。。

長くなってすみません^^;

Commented by mainiti-kaasan at 2010-12-14 12:20
こんにちは~^^
ううぅぅ~~美味しそうなマフィン♪ふわふわさが伝わってきますょ~^^
旦那さんの為に作るお菓子。。。愛情イッパイですね。
ホント上手に焼けてますね。^^v
…実は私、どーしてもロールケーキが上手く焼けずちょうど今朝、
リベンジロールケーキを焼いたところなんです。
お菓子の上手なミーさんが羨ましいです。^^
Commented by freckles at 2010-12-14 14:25 x
ミーさん、こんにちは♪
ホント美味しそうなマフィンですね~
今半分も残っているかぼちゃがあって、それをどうしようか迷ってます。ちょっとアブナイかな・・(^^;
一昨日シフォンケーキを久しぶりに焼いたんですが、膨らまずに見た目失敗・・
ミーさんのように2日続けては作る気にならずでした(苦笑)
いつもとっても仲の良いご主人との光景が目に浮かびます^^
Commented by anmitsu at 2010-12-14 14:50 x
こんにちは。
お忙しいのも一段落ついたのでしょうか。
睡眠は大事ですよね〜。
お元気そうでなによりです。^^

とっても美味しそうなマフィンですね〜♪
そうか、焼き色がついたのとそうでないのとがあるのは
オーブンのくせなのですね。
どっちも美味しそうですが...♪

そういえば、うちにも電子レンジ用の蒸し器があったな〜。
このごろ使ってません。
存在を忘れて普通になべで蒸してました...。

Commented by mellow-stuff at 2010-12-14 17:36
★ minmi_eight さん
 こんばんは^^
久しぶりにコメント欄をあけたのにコメントをくださってありがとうございます!とてもうれしいです><

冬はやはりお芋系のものがぴったりですね!お菓子禁止令が出ているのですね~でも、マフィンはパンよ~♪と言って作ってしまっては??(笑)ウププ。

やはりオーブンによってくせってあるんですよね。我が家のは、右側に空気穴があるので、それでだと思うんですよね。

私もお菓子作りたくてうずうずです♪
Commented by mellow-stuff at 2010-12-14 17:41
★ mainiti-kaasan さん
 こんばんは^^
マフィン、甘さが優しくてとてもおいしかったです。食べる前にまわりをトースターでちょっとかりっとさせると更においしさアップです><

ロールケーキは、ほ~んと難しいですよね。でも、めげずに何度も挑戦するのがいいと本に書いてありました。 mainiti-kaasan さん、頑張ってください~応援しています!
お菓子作りは難しいですが、上手に出来た時は本当にうれしいので、がんばれちゃいますね★
Commented by mellow-stuff at 2010-12-14 17:45
★ freckles さん
 こんばんは♪
おいしそうと言ってくださってありがとうございます!
実は、我が家のかぼちゃくんもそろそろ危ない状態だったのを救出しました!結構行けちゃいそうです。

ロール・ケーキ、シフォン・ケーキは見た目はシンプルですがなかなか奥が深いんですよね。ここのところあまりお菓子作りを出来なかったので勢いで2日続けて焼いてしまいました^^
Commented by mellow-stuff at 2010-12-14 17:52
★ anmitsu さん
 こんばんは^^
おかげさまで少し落ち着きました!

睡眠は、本当に大切ですね。よく眠れなかった日は、お昼寝をしたり、早めに寝たりで元気に冬を過ごしています。

おいしそうと言ってくださってありがとうございます!
オーブン、空気穴のせいで穴がある方は温度がちょっと下がるようです。焼き色が付いているほうもこんがりでおいしかったです♪

レンジ蒸し器、蓋の部分に食材ごとの調理時間が書いてあるのでとても便利です。お鍋でぐつぐつと蒸すのもなんだか温かみがあってどちらも好きです^^
Commented by kurasi77 at 2010-12-14 18:02
お久しぶりですぅぅぅ
元気そうで良かったです^^♪

とっても優しい色で
目でも楽しんで
食べて楽しんで
一度で二度美味しいーーー^^♪
ですね
るん♪
Commented by プチラパン at 2010-12-14 18:21 x
こんにちは♪
おいしそうですね~。
お色もとってもかわいい~♪
この季節に、こういう暖色系・・
暖かそうで、いいですね。
Commented by mellow-stuff at 2010-12-14 19:51
★ kurasi77 さん
 お久しぶりです^^
おかげさまで元気でやっています♪

優しい黄色に焼けました★
寒いので、火を使うと暖かくなってうれしいですよね♪
Commented by mellow-stuff at 2010-12-14 19:53
★ プチラパン さん
 こんばんは♪
ありがとうございます!なかなかおいしかったです★
こういう色は、冬にもってこいですね!目からも暖かさを感じられます><
Commented by お久しぶりです。 at 2010-12-14 20:51 x
きちんとご挨拶もせず、エキサイトの方
閉鎖してしまいましてすみませんでした。

パンプキンマフィンふわふわでおいしそうです。
この季節、黄色い焼き菓子はほっこり幸せな
気持ちになりますね。

エキサイトはやめてしまったけれど
遊びに来させていただきますので、
これからも宜しくお願いします。
Commented by mellow-stuff at 2010-12-15 18:36
★yougiri2009さん
 お久しぶりです^^
エキサイトの方を閉鎖されたのにコメントをこうやって頂けてとてもうれしいです。ありがとうございます!

かぼちゃの色も甘さも冬には暖かな気分にさせてくれる優しいものですよね♪

そちらの方にコメントを残したいのですが、韓国のスターの事は詳しくないので、なかなかごあいさつをすることができず、申し訳ありません。またお気軽に遊びにいらしてくださいね♪
by mellow-stuff | 2010-12-14 09:34 | 手作りパン | Comments(14)