栗の渋皮煮

栗の渋皮煮_d0124248_20383266.jpg

 秋と言えば、かぼちゃや、おいも、そして栗!
スーパーでお買い得になっていたので、買ってきました。栗ちゃん。

栗の渋皮煮_d0124248_20521091.jpg
色々な方のブログで今年はよく見かける渋皮煮。
私も作ってみたくなって、挑戦してみる事にしました。^^
まずは、お湯でふやかした鬼皮をむきむき。結構なかさがあったはずなのに、栗、かなり少なくなっちゃいました~★

栗の渋皮煮_d0124248_20544590.jpg

2日かけて作った初めての渋皮煮がこちら♪
煮るとお水が真っ黒になるので、びっくりしました~。手間がかかったけど、楽しかったです♪

実は、渋皮煮を今までちゃんと食べた事がなかったんです。なので、出来上がった栗を食べて、おいしいと思ったんですが、これでいいのかちょっと不安。
ほくっとした栗の味に、お砂糖にシロップが優しい味になりました。

栗の渋皮煮_d0124248_20435369.jpg

出来上がったのを瓶に詰めて、ラッピング★
もう少しいっぱい出来る予定だったのですが、今回出来たのは瓶2つ分。
1つは、明日母とデートの予定なのでお土産に持っていくことにしました。

グラシン・ペーパーと、麻ひもと、シールでおしゃれさせてみました♪

栗の渋皮煮_d0124248_20455816.jpg

瓶に貼りつけたシールは、先日買ったこのシール。
切手の形をしたシールで、水を付けて貼りつけるタイプのシールです。
レトロなお花のモチーフと、アメリカン・ビンテージなデザインと、フレンチ・シックのデザインのもの3種類。切手モチーフ、大好き♪

栗の渋皮煮_d0124248_210524.jpg

初めての渋皮煮。
栗さん、思った以上に手間がかかる事が分かり、これからは栗のお菓子はもっとありがたく食べよう~と思った私です(笑)

最近、食べ物ブログになりつつあるのですが、ちょこちょこ時間を見つけてハンドメイドも進めたいと思います。秋の夜長は、栗を剥いたり、ハンドメイドをゆっくりしたり過ごしたいですね★
Commented by hiyayakko at 2010-10-19 20:58 x
渋皮煮、、、なんて面倒なもの、よく作ったわね~!えらい。

しかし、、、
食べ物より、、、
私は、シールの方に目が釘付け!ですよ。
欲しいぞっ、私も。何処で手に入れたの?おせ~て~!^^;
Commented by koolkooly at 2010-10-19 21:01
栗の渋皮煮!私もチャレンジしてみたいもののひとつです!
そしてシールがなんてかわいいんでしょう!!
アメリカンビンテージ風って色使いとかフォントとか本当にかわいいですよねー?そしてフランスの切手風も素敵!
前に使用済みの外国の切手(お花柄セット)をネットで買いましたがお花はお花でもうつぼかずらちっくなものばっかりで・・・とてもがっかりでした^^;
Commented by mellow-stuff at 2010-10-19 21:02
★hiyayakko
 やり始めて、手間がかかる事だって始めてしったよ(笑)

あれれ?栗はいらないのか~い?(笑)
ウソウソ。

シール、かわいいでしょ?
メールしま~す!
Commented by mellow-stuff at 2010-10-19 21:07
★ koolkooly さん
 こんばんは^^
手間がかかりますが、栗の構造?のお勉強にもなるし(笑)楽しいですヨ♪是非!

シール、なかなかかわいいですよね♪
なんとなくアメリカン・ビンテージってやっぱり勝手に懐かしく感じてしまうんですよね★

使用済みの切手セットも素敵ですよね~。
お買いになったの、食虫植物系だったのですね。^^;私、結構そっち系も好きだったりします(笑)
Commented by smileysmiley88 at 2010-10-19 21:29
渋皮煮、頑張ったんですねー♪ すごい、すごい!
私は義母からおくってもらい、今度は母のをいただきます(笑)

3枚目のphotoの器、とっても素敵ですねー♪
アンティークガラスですか?
ブルーのくすみ具合がとっても好みです♪

癒されるmellow-stuffさんのphotoだわーん♪♪

Commented by yougiri2009 at 2010-10-19 21:45
栗の渋皮煮!ひゃ~作られたのですね!
すごいです!!

栗って皮をむくだけでも大変ですし。

私なんかは栗ご飯も皮をむく手間が~って感じで
剥いてある栗を買ってしまう手抜きものです(汗)

ラッピングもすごく可愛くて見とれてしまいました。
ミーさんの丁寧な暮らしを拝見すると反省させられることが
いっぱいです。
Commented by Lovepan1229 at 2010-10-19 22:04
ミーさん、こんばんは~♪
栗の渋皮煮、作られたんですね!
私は栗が数年前まで嫌いだったのですが、毎年作るようになっちゃいました(笑)
つやつやが美味しそうだし、おめかしもとても素敵ですね♪
Commented by おもころ at 2010-10-19 23:08 x
栗ちゃん美味しそう!切手もラッピングもおしゃれ~だね(^o^)/

栗おこわを作る時にはなるべく生の栗を大変だけど皮むきして作るようにしてます。
やはりホクホクの感じが違うんだよね。 昨年その違いを実感したので、「栗ぼうず」という名前の栗むき器械が我が家に登場しました。

やっこちゃんとのデートよかとね(^w^) どんなルートのデートになるかしらん♪
Commented by mainiti-kaasan at 2010-10-19 23:48
こんばんは^^   栗… いいですねぇ~♪

我が家の栗と言えば、いつも「甘栗むいちゃいました!」の
手抜き栗です。(笑)
渋皮煮を作ってしまうなんて!エライなぁ~☆

そうそう、mellowさん!最近、今年は「まつたけ」が例年より安い!
っと、ニュースで流れていますが… 見ましたか?
私、このニュースを見る度にmellowさんのことが浮かんできちゃいます。
「mellowさ~ん、きのこニュースになってますよ~って。」(笑)
Commented by freckles at 2010-10-20 00:34 x
こんばんは^^
私、作った事ないんですよね・・渋皮煮。
大変そうで(苦笑)
この時期に作るのがやっぱり美味しいでしょうから、いつかはトライしたいとおもいつつ・・。
ラッピング素敵ですね~
こういうシール、可愛くてつい買ってしまうんですよね^^
こんな風にアレンジして差し上げるなんて、さすがミーさん♪
Commented at 2010-10-20 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aduchoco at 2010-10-20 00:50
こんばんは☆
栗の渋皮煮~♪
2日がかりで作るんですね!ひゃー、すごい~~。
ラッピングも素敵~。以前に、友達に手作りジャムをプレゼントしたとき、もっと可愛くラッピングすればよかったなぁ>< 参考になりました♪
そうそう、栗のお写真、ポストカードになりそう~って思いました。
Commented by minmi_eight at 2010-10-20 01:03
こんばんは。
とうとう作られたのですね^^
とっても綺麗ですねー!!
やっぱり2回目も私の場合ピンクっぽくて。。。
ミーさんのは艶々でおいしそうって感じ!
思わず手を伸ばしたくなりました。

ガラスの器も素敵だし。
小瓶も6角形?でかわいい!!
そしてそしてラッピングも素敵でお母様きっと喜ばれると思います^^

そしてこんな素敵なシール初めて見ました。
シールって結構好きでお店にあるとついつい見てしまいます^^
なかなか使わなかったりもしますが見て楽しんでいます。
Commented by lovejub-m at 2010-10-20 01:31
うわぁ〜〜、ついに完成ですね!!
とても艶よく仕上がってる〜。 
こちらまで美味しいオーラが漂ってきてますよ^^
渋皮煮、、あああ、食べたいです。

普通のビンもミーさんの手にかかるととても素敵に変身するのね〜。 やっぱりミーさんのセンスはピカイチだわ☆
下のテーブル? 雰囲気があってとってもかっこいい!!
Commented by kouzuki-nao at 2010-10-20 03:57
こんばんわ^^
栗の渋皮煮、よく祖母が作ってました。
時期はずれでも祖父母宅に行くとちょっと大人(笑)な栗が食べられるのも、楽しみでしたw
ミーさんの渋皮煮、とってもおいしそう^^
なんだかとっても恋しい気持ちになりました、どうもありがとうございますw
Commented by maco at 2010-10-20 06:03 x
渋皮煮って私もちゃんと食べた事ないような…。
でもとっても美味しそうですね!
そして瓶のラッピングも素敵〜。
私も切手収集が趣味なので、切手風のシールもいろいろつい買ってしまいます。
残念ながらフィンランドでは栗って食べる習慣がないようで
売られてないんです…。
かぼちゃも飾り用の全然ほくほくしてないのしかないし
さつま芋もありません。
こちらに住んでいると、こういう秋の味覚を楽しめないのが、ちょっと悲しいですね…。
Commented by petitlapine at 2010-10-20 08:05
おはようございます♪
渋皮煮おいしそうですね!
この時期にピッタリのお土産ですね。

瓶もシールもかわいい♪
ラッピングもお上手ですね。
私は、そういうのが得意じゃないですけど
何かを頂く時は、やっぱりかわいいラッピングだと
うれしいですね♪

プチラパン
Commented by vialetto at 2010-10-20 16:05 x
渋皮煮、食べるのは好きですがなかなか作るまでは手がまわりませんね。
えらいなぁ・・・手作り。しかも、かわいくラッピングまでなさって・・・
先日、お仕事のHPも拝見させていただいたので、お仕事を持ちながら日常も丁寧に暮らしておられることに尊敬の念を抱いています。

ところで、過去のハンドメイド記事から花刺繍のクッションに触発され、バックを作り始めました。
キャンパス地のミニバックを紅茶で煮出して色付けして、刺繍を・・・と思ったところ、素人のあさはかさ・・・
紅茶で煮た段階で、大変ばばっちくなってしまいました・・・どうしようかと思案中です。(漂白する?)
Commented by anmitsu at 2010-10-20 17:15 x
こんばんは!
そういえば去年立派なクリをいただいて、渋皮煮を作りました。
渋皮をむくのが面倒だから、という理由で作ったのですが美味しかった!
そうそう、ものすごい色の汁が出ますよね〜。
わたしもびっくりしました。
仕上がると赤くてきれいな色になるのですが...。

シール、とってもかわいいですね〜。> <
Commented by dinghymama at 2010-10-20 18:50
こんばんは!
渋皮煮を造られたの!!スゴイですね。
指が痛くなったんじゃないかしら。
ラッピングもシールも、とても素敵☆お母様も喜ばれた
でしょうね^^
美味しいデートだったのでしょうか♪

今日の日中は暑くて、TシャツでもOKでした。
いまもそうなんですけど・・・・


Commented by mellow-stuff at 2010-10-20 19:17
★smileysmiley88さん
 こんばんは^^
始めて作ってみましたヨ。両お母様からそれぞれ頂く渋皮煮、素敵ですね~♪

このブルーの器は、アンティーク風のなのです★
結婚して間もないころとても安く買ったものなんですが、色の感じと色が気に入っています。確か、1000円ちょっととかのお買い得でした><

写真、そんな風に言ってくださって、とてもうれしいです!
ありがとうございます!
Commented by kurasi77 at 2010-10-20 19:53
こんばんは。
ほんといろんなブロ友さんのトコで
見ますね^^
皮剥くのに爪ボロボロとか
書かれてましたよん
私はまだ作った事ないです(^_^;)
瓶に入った栗さん達
おしゃれに変身して
とっても素敵です^^
それにミーさんの写す物は
とってもカワイイです
栗さんもかわいくって
ぽわ~~~んです^^♪
Commented by mellow-stuff at 2010-10-20 20:27
★ yougiri2009 さん
 そうなんです~やってみました!
最初、やり方をあんまりきちんと見ずに作り出してしまい、やりだして、おお~なかなか手間がかかる~と気付いた感じです^^

剥いてある栗を利用するのも、全然ありだと思います。時間がかけられる時にかけて、時短が必要な時は手ごろなものを使う、この両方の両立がいいのですよね★

ラッピング、かわいいと言ってくださってありがとうございます!いやいや、反省だなんてとんでもないです!細々した事が好きなだけですし、普段かなりいい加減な所いっぱいなんです><
Commented by mellow-stuff at 2010-10-20 20:30
★ Lovepan1229 さん
 はいっ!初めて作ってみました!
栗、苦手でらっしゃったんですね。じ、つ、は、私も!昔、栗苦手だったんです。ここ10年くらいで大好物になったんです。味覚っておもしろいですね♪
シロップを結構煮詰めたので、つやが結構出てくれました^^
Commented by mellow-stuff at 2010-10-20 20:41
★ おもころ
 今日は、久しぶりに会えてうれしかったよ~!
おもころちゃんにも会えたしネ^^

栗、剥くのなかなか大変でしたよ。けれど、手間をかけた分おいしかった。本当はもっと出来たら、みんなにおすそわけ~って思ってたのに、ちょび=っとしか出来なくって。今度、何かお菓子作ってもってくので、試食してね♪

また時間を見つけて遊びにいくよ~ん!
Commented by mellow-stuff at 2010-10-20 20:46
★ mainiti-kaasan さん
 CAに居た時は一度もこういう栗を食べなかったので、お!と思って買ってしまいました。

作り始めて、渋皮煮の手間がかかる事に気付いたので、気付かずやり始めて良かったです(笑)
あらかじめむいてある栗は偉大だ~って思っちゃいました^^

まつたけのニュース、見ました!見ました!大量に生えているようですネ。きのこのニュースで私を思い出してくださるなんて、と~ってもうれしいです><きゃ。
最近は、まつたけと、毒きのこのニュースが多くて、きのこニュースがテレビから聞こえると、きっちんの手を休めて、ほぅほう~って見ていますヨ^^
Commented by mellow-stuff at 2010-10-20 20:57
★ freckles さん
 こんばんは^^
渋皮煮、手間はかかりますが、全然難しくないのでとってもオススメですよ!時間はかかりますが、材料も少ないし、何しろとてもおいしいです♪

かわいいシールや、リボン、ラッピング・ペーパーなどはいくらでも欲しくなっちゃいます。私と母で、いつもこういうのはもう病気なんだね・・・wって言っています^^
Commented by mellow-stuff at 2010-10-20 21:05
★鍵コメさん
 コメントありがとうございます^^
気付いてくださったのですね!これからも、どうぞよろしくお願いいたします★
Commented by mellow-stuff at 2010-10-20 21:07
★ aduchoco さん
 こんばんは~^^
そうなんです~一晩寝かすので2日かかるんですが、材料も少ないし、カンタンなので、必要なのは時間と手間です★

この瓶は、普段食べているジャムの空き瓶なんですヨ。
蓋の上にナプキンでも、紙でも乗せて、リボンを結ぶとちょっとかわいらしくなりますよね♪
Commented by mellow-stuff at 2010-10-20 21:14
★ minmi_eight さん
 こんばんは♪
minmi_eight さん、二回もお作りになられたのですね!偉いです~、頑張りましたね~★

私のも最初ピンクだったんですが、お砂糖のシロップを煮詰めて栗と一緒に最後にたら、こんな感じの色になりました。
始めて作りましたが、とってもおいしかったです。手間はかかるけれど、ちょっとハマっちゃう味ですよね★

ガラスの器は、結婚して間もない頃に吉祥寺の雑貨やさんでお安く買った思い出の器なんです^^
ラッピングは、日頃の母への気持ちを込めて、ちょっと母の好きそうな感じにしてみました。早速今日プレゼントしてきました!

シールって、いくつになっても欲しくなっちゃうんですよね。
ついつい使わない事が多くなってしまうので、何か人に渡すときとか、プレゼントとかする時は、ゴソゴソと選んで何かしたペッタンしています♪
Commented by mellow-stuff at 2010-10-20 21:32
★ lovejub-mさん
 はい!挑戦してみました~無事に完成してうれしかったです^^おっきな小鳥さんにも食べてもらって、おいしいと言ってもらえました。mioさんにおいしいオーラなんて言ってもらえると、天にも昇る思いですよ~^^

瓶に詰めたらちょっと地味~な感じになってたので、おしゃれさせてみましたヨ。

下の板、気付いて頂けてうれしいです~。
最近、アンティーク調の手作りスタイリング・ボードを作ってみてるんです。この色、ちょっと今お気に入りです♪
Commented by mellow-stuff at 2010-10-20 21:34
★ kouzuki-nao さん
 お祖母さまが作ってくださっていたのですね。
渋皮煮は保存がきくので、その点はいいですよね。食べて思ったのですが、オトナな感じの栗の味ですよね★
kouzuki-nao さんにとって渋皮煮は、お祖母さまの思い出の味なのですね^^おいしそうと言ってくださって、ありがとうございます!
Commented by mellow-stuff at 2010-10-20 21:39
★ maco さん
  maco さんも渋皮煮食べた事がないのですね。
私も初めて作って、初めて食べたんです。

切手を集められているのですね。切手の形って、なんであんなにかわいいのでしょう♪

そちらに栗やおいしいカボチャが無いとのことですが、とっても意外でした。イメージ的にそういうほっこりした感じの食べ物もたくさんありそうだと思ってたんです。

CAでも、おいしいカボチャや、栗にはなかなか出合えなかったので日本に戻って、色々と試す感じで楽しんでいます^^
Commented by mellow-stuff at 2010-10-20 22:02
★ petitlapine さん
 渋皮煮、初めて作ってみたのですが、おいしくて秋を感じられる一品ですね★今日は、母に会ったので、早速持っていきました。

ちょこちょことラッピングをかわいくしたり、シールを貼ったりするのが好きなんです♪自分が頂くプレゼントやお土産もかわいいものを頂くと、うれしくなっちゃいますよね★
Commented by mellow-stuff at 2010-10-20 22:11
★ vialetto さん
 こんばんは^^
渋皮煮、時間と手間はかかりますが、やってみると簡単ですし、材料もシンプルでしたヨ。初めて食べたんですが、なかなかおいしいですよね♪

HPも見てくださったのですね。ありがとうございます!
尊敬だなんて、とんでもないです><
毎日出勤して働いている訳ではありませんし、仕事量も自分で量を決めているので、好きな時間を割きやすいだけのことなんです。毎日通勤しての仕事や、育児をされながらブログをやっている方々を見ていると、みなさん本当によくやってらっしゃるなと、尊敬しているんです^^

紅茶で染められたのですね!
色が濃くなってしまったという事でしょうか~?それならば、濃く染めて、うすいベージュや、白で刺繍をするのもかわいいですよね★私も、色々と失敗や、思うようなものにならない事ばかりなんですが、途中で色々と路線変更して試行錯誤して楽しんでしまいます♪
Commented by mellow-stuff at 2010-10-20 22:18
★ anmitsu さん
 去年お作りになったんですね。
たしかに、鬼皮よりも渋皮をむくほうが時間かかりそうですものね。うんうん。
お水~すごい真っ黒になりますよね。一瞬、え、これ、どうしましょ~と思った程(笑)
なかなか、おいしかったです!もしかしたら、また作ってしまうかもしれません。うふふ。
Commented by mellow-stuff at 2010-10-20 22:23
★ dinghymama さん
 頑張って初挑戦してみましたよ^^
とってもおいしかったです♪

指、ちょっと痛くなっちゃいました(笑)あと、栗をお湯でふやかして栗が感想しないうちに皮をむくので、爪がお水でペコンペコンになって、短く切りました。でも、その分おいしかったのでOKです♪

母とのデートは、ランチをご馳走になって、実家でおいしい草もちを食べてきました★久しぶりの実家、根っこが生えそうになりました~。

そちらは、暑いのですね。こちらは、雨が降ったりやんだり、どよよ~んな一日でしたヨ。明日は、こちらは雨になるようです。
Commented by mellow-stuff at 2010-10-20 22:24
★ kurasi77 さん
 色々な方の所で見かけますよね★流行しているのでしょうか?私も波に乗ってみちゃいました。
そして、爪がボロボロになっちゃいました。(笑)でも、短く切ってちょっとすっきり、そして栗がおいしかったので、OKです♪

写すものがかわいいと言ってもらること、本当にうれしく思います。ありがとうございます!
そして、いつも遊びに来てくださって、優しい心あたたまるお言葉、ありがとうございます^^
Commented by y_and_r_d at 2010-10-20 23:52
こんばんわ。
これは食べたくなってしまう罪な写真ですね!
しかもラッピングもお見事です!!
Commented by grande-chico at 2010-10-21 00:35
ミーさんこんにちは。
最初の栗の写真、とっても素敵ですね!
ちょうど今週末、山の家に栗拾いに行こうと思っていたので、まさに旬な話題です♪
保存食が大好きなので、わたしも渋皮煮もつくる予定です!
ミーさんの素敵なラッピング、参考にさせて頂きます♪
Commented by mellow-stuff at 2010-10-21 14:45
★ y_and_r_dさん
 こんにちは^^
食べたくなってしまう写真と言ってもらえてうれしいです。ありがとうございます!ラッピング、ちょっと何か付け加えるのって、お手軽で楽しいです★
Commented by mellow-stuff at 2010-10-21 14:48
★ grande-chico さん
 こんにちは^^
写真、褒めてくださってありがとうございます^^
とてもうれしいです。

週末に栗拾いに行かれるのですね~素敵です^^自然の空気にたくさん元気をもらってきてくださいネ。
渋皮煮、おいしかったです。保存もできるし、重宝しますネ。
ラッピング、良かったら参考にしてください。^^
by mellow-stuff | 2010-10-19 20:49 | お菓子 | Comments(42)