きのこちゃん。

きのこちゃん。_d0124248_16315524.jpg

 じゃん♪
先日、おっきな小鳥さんのご実家に行った時に、義理の母よりこんなかわいいものを頂いてしまいました。木でできたきのこちゃんのオブジェ。

このきのこ、なんと義理の母が幼い頃に買ったものなんだそうです。50年近く前のもの。
【きのこって言ったら、ミーさんにと思って・・・】と言って頂き、とてもうれしかったです!

大きいのと、ちょっと小さいのがあって、色もとってもかわいい。^^
お母さん、思い出のある大切なものを、私にくださってありがとうございます!
ずっと、大切にしていきます♪
こまごました物を置いているお気に入りのコーナーに早速飾りました。

そういえば、私の母から色々もらったきのこグッズもあるんだった!
そちらも、写真を撮ってまたアップさせてもらいたいと思います。きのこグッズ箱を今日はちょっとごそごそと整理しました♪
私の宝箱です★

きのこちゃん。_d0124248_16351776.jpg

今年の夏に軽井沢で見つけたきのこの写真と、最近見つけた写真を今日は一緒にアップさせてもらいますね。こちらは、母が一番かわいい!って言っていたきのこちゃん。
写真では一つしか生えてないのですが、近くに親子のようにサイズが違う同じ種類のきのこが生えてていて、なんとも微笑ましい雰囲気でした。

きのこちゃん。_d0124248_16391879.jpg

こちらも、軽井沢で発見したきのこ。
オトナでシックな感じ。日光があたると茶色いベルベットのように滑らかに表面が光ってます。

きのこちゃん。_d0124248_16402416.jpg

こちらは、近所の公園でみつけたきのこ。
倒木の横の笹の生えている所に居ました。笹があると、ザ・日本っていう感じがします。
このきのこ、かなり大きかったのですが、上手に写せなくって残念><

きのこちゃん。_d0124248_16413287.jpg

枯れ葉の中に、枯れ葉と同じような色で隠れてたきのこ。
よ~く見てみないと、見逃しちゃうタイプのきのこです。派手なきのこも好きですが、こういう隠れ上手派のきのこも大好きです。

きのこちゃん。_d0124248_16424713.jpg

こちらは、小鳥さんが撮ってくれたきのこ。
このきのこ、どうしてもウルトラマンの怪獣、ダダのシルエットにしか見えない(笑)ウププ。
とっても小さなきのこちゃんでした。





話しは変わって、最近気温の上がり下がりと、気圧の変化によるお天気の急変がほんと多いですね。

私も、母もそうなのですが、気圧の上下が急にコロコロ変わるととっても具合が悪くなるんです。
とにかくぎゅ~~~って急に肩がこっちゃうのです><。そして、頭痛へ。。。女性はとくに気圧に弱いと聞きます。そんな方、いらっしゃいますか??

ここ数日は、数時間おきに雨が降ったり、晴天になったりで、ちょっと元気がない日が続いています。今日も、きのこのアップ、どうしようかな~と悩みながら、元気がなかったのですが、きのこの写真を見ていたら、元気が出てきました。

きのこって、言葉も発しないし自分で動けないし、気付かれ無ない事も多いモノだと思います。
でも、きのこを見てると、なんだか静か~に頑張って健気に生きてるという感じがするんです。
そんな、きのこに元気をもらいました。^^
ほんと、かわいいです。きゃ。

珍しく、ちょっと泣きごと記事になっちゃってごめんなさい・・・(>_<)
夕食のロール・キャベツも完成したし、元気出すぞ~!

(そんなこんなで、なかなかみなさんの所に遊びに行けないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。  ミーより。)
Commented by dinghymama at 2010-10-13 18:01
こんにちは!
義理のお母様からのキノコちゃん、とっても可愛いですね♪
思い出の品をお嫁さんにプレゼントだなんて、私だったら指輪をもらうより嬉しいかも!?きっとミーさんもネ。

キノコちゃんいっぱいいるんですねぇ〜
今度探してみよーーーっと^^

Commented by mellow-stuff at 2010-10-13 18:08
★ dinghymama さん
 こんばんは^^
丁度PCを開けていました★
きのこちゃん、かわいいですよね!頂いた箱をそ~っと開けて、きゃ♪ってなっちゃいました。とってもうれしかったです!思い入れがあるものは、本当にうれしいですよね★

きのこちゃん、是非今度探してみてくださいね!たのしくって、かわいいですよぉ!
Commented by anmitsu at 2010-10-13 18:29 x
こんばんは!
木のきのこちゃん、かわい〜!!
きっと大事にされてたのでしょうね。
ほんとにすてきなお義母さまですね。

ほんもののきのこもかわいい〜。
今週の頭にお山に行ったのですが
きのこまみれでした〜! > <
ちょっと歩くと踏んでしまう!   の〜!!

わたしもついこの前まで偏頭痛に苦しみました。
気候かもしれませんね〜。
自分では版画の彫りすぎ、とおもってたのですが
ぎゅ〜っと肩がこって、という症状はおんなじです。

ムリせずゆっくりお大事にしてくださいね〜。



Commented by freckles at 2010-10-13 18:42 x
ミーさん、こんばんは^^
きのこちゃんがいっぱいですね。お義母様からのオブジェ凄いです!
ミーさんのお気に入りのコーナーが華やいでいる事でしょうね♪
ご近所でもきのこが見られるのですね?
私もよく目を凝らして探してみます^^

一時の酷暑よりも過ごしやすいですが、確かに気候が変ですね。
今日も夕方からザァーッと降りましたし・・。
無理をせずにゆっくりとなさって下さいね。
私もスローながら再開しました。(タイトルを変更しましたがアドレスは同じです。)
Commented by minmi_eight at 2010-10-13 19:31
ミーさん こんばんは。

プレゼントのきのこちゃんかわいい!!
マトリョーシカを思わせる少しレトロな感じが素敵!
「きのこといえばミーさん」
と思われるところがもすごいし。。
プレゼントしたら大事にしてくれるであろうこともきっと
お分かりだったのでしょうね^^

気圧の変化で肩こり!!
分かります!
私も突然肩こりに襲われます!!
過ごしやすい季節になってきましたが
急激な温度変化や気圧は本当に体調を崩しやすいですよね。

お大事に。。。

ミーさんはいつもコメントをのこすと
こちらにも遊びに来てくださってしかもコメントまで残してくださるので
恐縮してたんです。

どうぞそんなことは気にされずに体調を優先してくださいね。
(ミーさんの記事はいつもコメントを残したくなる記事なんです^^)
Commented by おもころ at 2010-10-13 21:02 x
最近きのこグッズ見るとミーちゃんのムフっと笑う笑顔を思い出すよん❤
生協の生のキノコも、チョコレートのキノコも刺繍のキノコも意外にも身の回りにきのこちゃんっていろいろ存在してるね♪
Commented by osanpogasuki at 2010-10-13 21:04
はじめまして
写真の美しさときのこに惹かれて
お邪魔しました。
わたしも、きのこすきです。
ミーさんの写真やさしくてセンスよくて、
あったかで、好きです。
Commented by yougiri2009 at 2010-10-13 21:22
こんばんは。

キノコちゃんがいっぱいですね。

義理のお母さまからいただいたオブジェ、すごくいいです。
50年近くも大事にとってらしたのもすごい!
お母さまもお気に入りだったのですね。

私も気圧や気温で結構体調が変わっちゃうタイプです。
最近ちょっとでも代謝が良くなればと冬以外でも
「唐辛子梅茶」を飲むようになりました。

汗をかくようになったし、食後あったまるようになりました。
後は肩こりの解消なんとかしたいですね~
Commented by Lovepan1229 at 2010-10-13 21:22
ミーさん、こんばんは~♪
お義母さまからのきんこのプレゼント、色とりどりにとっても
かわいいですね!最近見つけて買ってプレゼントなのかと思ったら
長い間大事にされていたものなんですね!^^
思い出のある品がミーさんにとっても気に入って大事にしてくれる
とちゃんとわかってのプレゼント^^ 嬉しいですね!
気圧のこと、私は妊娠中および産後しばらくは関係がありました。
お腹が痛くなってきちゃうんですよね…。
ミーさん今体調的を崩されているようだし、ゆっくり休んで
お元気になってくださいね♪
Commented by mellow-stuff at 2010-10-13 21:44
★ anmitsuさん
 こんばんは^^
きのこちゃんかわいいですよね!母は昔のものを長い事色々と大切に持っているので、いつも素敵な事だな~と感じています。

きのこまみれって、それはうれしい悲鳴ですねっ★
きのこだったら、どんなにまみれてもいいやって思っちゃいます(笑)

前に偏頭痛の件を書いていらっしゃいましたね。
うんうん、版画をたくさん彫られているのもあるかもしれませんね。もちろん、気候も。今日テレビでやっていたのですが、先週からかなり一日の中での気圧の変化が激しいのだそうです><

ありがとうございます!自分の調子をみて、無理をしないようにしたいと思います^^
Commented by mellow-stuff at 2010-10-13 21:50
★ freckles さん
 こんばんは^^
きのこちゃん、早速飾って楽しませてもらっています。
頂いたきのこの近くには、母よりもらったきのこもあって、賑やかです♪大きな公園が近所にあるのですが、そこで時々お散歩すると運よくきのこに会えるんです><

ほんと、変なお天気ですよね。こちらも、朝と昼過ぎと、夜に雨が降って、その間に快晴になったり。。。

ご心配、ありがとうございます!無理せずゆっくりモードで行きます^^

ブログ、再開されたのですね★ブログは、マイペースが一番ですよね^^楽しみにしています♪
Commented by mellow-stuff at 2010-10-13 21:57
★ minmi_eight さん
 こんばんは^^
きのこちゃん、そうなんです~レトロなカラーリングがとていい雰囲気なんですよね♪義理の母もブログを読んでくれているので、これだけきのこをアップしていると、母の脳裏にもきのこ好きを焼きつけてしまったかもしれません。(笑)
大切にしていこうと思います。

minmi_eight さんも気圧の変化で肩こりが来る事があるんですね!結構みなさんのコメントで、私も!という方々がいらっしゃるので、一人じゃないんだ~とほっとしました。なんか、今週はとても辛くて・・・。仕事柄肩がこるのは当たり前で慣れっこなのですが、かなり今週はびっくりな感じでした><

暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
みなさん忙しい時間を割いてこうやってコメントをくださる事、とても感謝しているんです。なので、こちらも遊びに行くのはごくごく自然な事なので、どうか恐縮なんてしないでくださいね~^^
おかげさまで、夕方まで今日はず~っとどよよ~んで、具合悪かったのですが夕食後元気になってきて、今コメントを書いています。明日も、少しづつ様子見しながら無理しないようにします★
Commented by mellow-stuff at 2010-10-13 22:03
★おもころ
 こんばんは^^元気~?体調は良くなったかな??
私、ちょいと元気ありませ~ん><

きのこね、アメリカではなかなかきのこグッズが無くって、意外だったの。日本は食べるきのこも雑貨もいっぱいだから、私幸せよ~!

小鳥さんママより頂いたきのこも、とってもかわいいの!
ハッピーです♪
Commented by mellow-stuff at 2010-10-13 22:04
★ osanpogasuki さん
 はじめまして!遊びに来てくださり、コメントを残してくださってありがとうございます!とてもうれしいです♪

きのこお好きなのですね~うれしいです。
写真、褒めてくださってありがとうございます!
またお気軽に遊びにいらしてくださいネ。
Commented by mellow-stuff at 2010-10-13 22:12
★ yougiri2009 さん
 こんばんは^^
今日はちょっと元気がなかったので、大好きなきのこについて書いて元気出してました^^
義理の母よりもらったきのこ、そんなに時が経っているのに大切にとっておいた母の気持ちが素敵だと思いました。

yougiri2009 さんも気圧の変化などで体調に影響が出るのですね。コメントでも同じような方がいらっしゃって、なんだか、ちょっと安心したというか、かなり元気をもらえました。

唐辛子梅茶、おいしそうだし、新陳代謝が良くなりそうですね。
私も冷えぎみなのですが、今年はほてってる感じなのですよね。年齢とともに体質も色々変わると思うので、試行錯誤してみたいと思います。^^
Commented by mellow-stuff at 2010-10-13 22:18
★ Lovepan1229 さん
 こんばんは^^
きのこちゃん、かわいいですよね~♪私も、最初は私に買ってくれたものなのかな?と思ったんです。でも、長い事義理の母が持っていたものと知って、本当にびっくりしました。とってもかわいくて、今日も写真を撮ったり、眺めてたりしました。^^

気圧、お腹に来ちゃっていたのですね。症状は人それぞれのようですが、やはりみなさんかなり影響されるようですね。私の場合は、肩こりと、それから来る微熱と頭痛なんです。
暖かいお言葉、ありがとうございます!
夜になって具合が良くなったものの、気を抜かずに今日も早めに寝る事にします。
Commented by smileysmiley88 at 2010-10-13 22:52
こんばんは♪

素敵なお義母様ですね~♪ そして、そのきのこちゃんもとってもかわいい! それが50年以上の時を経てると思うとさらに素敵です!

関東はお天気がコロコロ変わってるんですねー^^;
こちらは「暑い」です。 週末には涼しくなるみたいですけど。。。なんだか10月中旬にもなって汗だくな自分が、、、「大丈夫?」って思ってしまいます(笑) 
お大事にしてくださいね♪(気圧の変化が無くても、私はいつも肩こりです・・・涙)

Commented by kouzuki-nao at 2010-10-13 23:25
こんばんわ^^
はわわw、50年前のものなんて思えなく、キュートでおしゃれなきのこちゃん♪
思い出の品が引き継がれる、素敵なご関係ですねw
今年はあったかかったり、寒かったり、雨だらけだったり、体がもうついていきません・・・・(嘆)
ご近所にもキンモクセイがあったんですが、「咲いた!」と思ったら大雨で、
「雨やんだ!」と思ったらすっかり散って(そして雨でお花がダメに・・)しまっていました。
今年は写真を撮るのも一苦労ですね(苦笑)
お体お大事に・・・・。
Commented by jun at 2010-10-14 00:42 x
ミーさん、こんばんは♪
先日は、こちらの方まで足を運んでいただきとっても嬉しかったです♥
ありがとうございました(^.^)

お義母さまからのきのこちゃんのプレゼント、
見た目の可愛さやおしゃれさはもちろんのこと、その素敵なエピソードにほっこりさせていただいた私です♪
50年の時を経て、お義母さまが愛着をもって大事にされてきた「きのこちゃん」が、
きのこをこよなく愛するミーさんのお手元へ…と思うと、
不思議な暖かい「縁」を感じずにはいられません。

ミーさんがお写真におさめられた「きのこちゃん」もひとつひとつ表情が違って楽しいですね☆
キャラクター設定ができそうなくらい(笑)
私も近くの公園で目線を低くしてきのこちゃんを捜してみたいです(^.^)

気圧と頭痛のお話…私も同じなのでよく分かります。
ずーっと昔からひどい偏頭痛もちで、きまって不安定なお天気のときに…。
最近は腰へも来るようになったり^_^;
どうぞご無理なさらずにお大事にしてくださいね♥
ミーさんに「元気玉」を送ります~☆
Commented by maco at 2010-10-14 05:11 x
おお〜50年近く前のキノコの置物ってヴィンテージですねぇ。
色合いがレトロな感じで素敵!
3枚目のオトナでシックなキノコが好み(笑)
他のキノコグッズのアップも楽しみにしています!
Commented by mikik55 at 2010-10-14 07:35
季節の変わり目はホントつらいですね。
体調に合わせて、ゆっくりなさって♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-14 10:27
ミーさん、こんにちは♪
わ☆きのこちゃん。^^
とっても雰囲気のある素敵なオブジェだなぁと思ったらやっぱり!
50年以上も前のものだったんですね。納得です。
今のものにはない、味わいがあるなと思ったんです。
ものを大切にされる、素敵なお義母さまですね。

わたしもまーったく一緒です!
気圧の変化で、肩凝り&頭痛が起こるんです。。
ミーさんもWEBのお仕事されるからそうだと思うのですが、
わたしの場合、パソコンに向かう時間が人より異常〜に長い!
というのも原因かもって思ってます。。
最近では、身体の感じで、
あ、雨近い!ってわかるんですよ。^^;
できる限り、リラックスタイムを取るように心がけて、
事前に予防できるように気遣うだけでも違うかなぁ…と、
自分をいたわってあげるようにしています。^^
ミーさんには、きのこちゃんが付いてるから大丈夫☆
Commented by mellow-stuff at 2010-10-14 13:31
★ smileysmiley88 さん
 こんにちは^^
きのこちゃん、かわいいですよね。そうなんです!50年の時を経ている事が更に素敵さアップで、私よりこのきのこちゃんたち大先輩~!と思って眺めています♪

ご心配をおかけしています><
そうなんです。こちらは、ここ一週間くらい朝から晩までなんどもお天気が変わるんですよ~^^;二時間おきに晴れたり、雨が降ったり。あまりにもこんな感じなので、さすがに少しづつ慣れてきちゃった感じもしますが。。。そちらは、暑いのですね。こちらも、昼間は汗かいちゃいます。そうそう、ほんと汗かいちゃって、え?私熱ある?と思う事も多々ありで・・・

smileysmiley88 さんも肩こりなのですね。私も仕事柄肩こりは職業病みたいなものなので、慣れっこなのですが、このお天気がちときついです~><でも、元気出てきました!ありがとうございます!
Commented by mellow-stuff at 2010-10-14 13:39
★ kouzuki-nao さん
 こんにちは♪50年前と思えないですよね、とても状態もよいし、母がきっと大切にとっておいたものなんだ~と思いました。こうやって長年大切にしていく事って、新しいものを買うよりずっと貴重な事ですよね。^^

ほんと、ほんとです~今年は過酷です。同じく、(嘆)!
みなさん同じようにしんどいんですよね。キンモクセイも、おっしゃる通り!オレンジのあの小花が道にキレイに落ちているのを写真に!と思っていたのに、落ちたと思ったら大雨でべちゃべちゃ・・・残念でした。。。

暖かいお言葉、ありがとうございます!調子に乗って無理しないようにしたいと思います。^^
Commented by mellow-stuff at 2010-10-14 13:51
★ jun さん
 こんにちは♪こちらこそ、遊びに来てくださってありがとうございます。とてもうれしいです^^

母のきのこちゃん、大切にしていきたいと思っています。^^
箱を開けてみた時、わぁ♪って気持ちが暖かくなったんです。50年って長い年月ですよね。それを受け継がせてもらった事をとてもありがたく思っています。それも、きのこなので、本当にうれしいご縁です♪

きのこ、普通の公園でも垣根の下とか、枯れ葉が溜まっていてちょっと湿ってそうな所をよ~くじー・・・っと見てみると案外、あ!って言う感じで出会える事があるので、楽しいですよ^^

気圧と頭痛。 jun さんもなのですね。みなさんのコメントにも、私も~という方が多くてびっくりしたんです。はやり女性に多いという、偏頭痛や肩こり、なかなかしんどいですね。><
頭痛と肩こり、そして腰痛などが始まると気分もどうしても沈みがちになるので、色々ないい方法でリラックスをしたいものですね★

元気玉~ありがとうございます!しっかりキャッチさせて頂きました。うれしいな^^
Commented by mellow-stuff at 2010-10-14 13:59
★ maco さん
 こんにちは^^
ほんと、まさにビンテージですよね♪色もいい感じの色合いで、グリーンの草みたいなペイントもとっても雰囲気があるんですヨ^^

オトナでシックなきのこ、これ、本当にかっこいいんです。結構生えていて、典型的なきのこの形ではないのがまた個性的ですよね。またきのこグッズ、アップしたいと思います。どうぞよろしく願いします^^
Commented by mellow-stuff at 2010-10-14 14:00
★ mikik55 さん
 いつもありがとうございます!
ここ一週間は、本当に一日じゅうジェットコースターみたいです。^^;
はい!無理せずのんびり出来る時はゆっくりしたいと思います★
Commented by mellow-stuff at 2010-10-14 15:27
★ mrs-jasmine2 さん
 こんにちは^^
きのこちゃん、いい味が出ていますよね♪私も母より詳しい年代は覚えてないけれど50年近く前のものよと聞いて、びっくりしたんです^^大切にしたいと思います★

暖かいお言葉、ありがとうございます!
ジャスミンさんも同じでしたか!みなさん結構気圧には苦労されいるようです。

私も~!!!!雨が来るかな~と思うと、なんかそろそろ?という感じで肩こりがそわそわするんですよね^^;
ジャスミンさんもPCをお仕事で多様されるのですよね。うんうん。そうですよね。私も、会社勤めの頃よりは良くなったとはいえ、かなり、いや、すごーくPCの前に居る事が多いので、肩こりはしょうがない部分もあるかなって思っています。

リラックスや体を意識していたわること、大切ですよね。
私は、ぬるめのお風呂に長めに入って、ベルガモットのアロマでお風呂で雑誌というのが今のところ一番リラックスします^^
お互い、コリコリと気圧とうまく折り合いが付きますように★
Commented by tonkichiJPN at 2010-10-14 17:54
ミーさん、こんばんは★
おめでとコメ、ありがとー♡
・・・義理母さんに頂いたきのこちゃんたちー なんてかわいいのー
ちょっとアンティークっぽい感じがするよね?! お色もカラフルでほんとにCute。
で~、Realきのこのお写真も・・・ それぞれミーさんの思いのあるお写真なんだなぁって(大人でシックだとか、隠れ上手だとか)・・・ しゃがんできのこを必死に撮影しているミーさんを想像しちゃった~

気圧の話・・・
ここ数日眠くて仕方がないんだけど・・・ひょっとこして(←おやぢ)気圧のせい???
で、今回の記事読んで、どうしてミーさんがきのこに激しく魅かれるのか理解できた気がして嬉しいです。(私もきのこは「なんとなくかわいいから好き」なんだけど、ミーさんはこんなあいまいな理由じゃないのねー。)
Commented by mellow-stuff at 2010-10-14 19:51
★ tonkichiJPN さん
 こんばんは♪
素敵なお誕生日を過ごしているかな?^^

きのこちゃん、そうそう~50年くらい経っているものとあってアンティークな感じもするよね♪かわいいです^^

私のきのこ好き、もう病気みたいよね(笑)なんか、きのこの気持ちなんか分からないのに、すっごく頑張ってる気がしてならないの(笑)あはは。きのこを撮ってる時は、そりゃすんごい恰好で、しかも、すごい顔してるはず!ウププ。

ひょっとこしてって、いいなぁ♪とんちゃん、かわゆい★
うんうん、眠くなっている気もする~私もよ~。
ニュースでもやってたんだけどね、先週末からすごい気圧の上下が激しいのだそう。で、やはり体調に影響を与えますので・・・って専門家の方が言ってたよ。

きのこに魅かれる理由の一番は、やっぱりとんちゃんと同じ、かわいいからなの♪
Commented by kurasi77 at 2010-10-14 20:33
こんばんは
ミーさんと言ったらキノコなんですね^^♪
50年経ってもかわいいキノコちゃん
素敵なプレゼントですね*
おっきいキノコちゃん
ちっちゃいキノコちゃん
ひょろりんなキノコちゃん
どれもかわいいーーー
ミーさんのおかげで
キノコちゃんの魅力を再発見です♪
この前、散歩でちっちゃいキノコさんみっけて
写真パチリ・・・・難しかったです(^_^;)
あの帽子で茎が写らないし
どの角度で写すとかわいいのかなーーーって
今日またミーさんの写真みて
研究して帰ります^^

Commented by mellow-stuff at 2010-10-15 17:48
★ kurasi77 さん
 こんばんは^^
きのこの事、かわいいかわいいとしつこく書いているので、うれしいイメージがついてくれたようです。★

50年大切にとっておくってなかなか出来ない事だと思うんです。私も、これから大切にしていこうと思います♪

きのこ発見したのですね!そうそう、そうなんですよ~きのこの写真って本当に難しいのですよね。きのこちゃんを上手に撮れる方ってすごい~!!と思ってしまいます。^^
by mellow-stuff | 2010-10-13 16:53 | きのこ | Comments(32)