我が家の大葉に・・・!
d0124248_2216221.jpg

 4月からずっと育てている我が家の大葉。
何度もお料理にプチンと取られては、次々と頑張って葉を繁らせてくれていました。
そんな大葉ちゃんにある日異変が。なんかいつもと違う芽のようなものがニョキニョキとすごい勢いで出てきたんです。

しばらく様子を見ていたら、白くてかわいらしい小さなお花がたっくさん咲きました!
大葉のお花を見るのは初めてだったし、アメリカで育ててた時も一度もお花が咲いた事なんかなかったんです。本当に、びっくり。

d0124248_2291381.jpg

 大葉は、一年草のようなのでお花が終わったら枯れてしまうのでしょうか?
ちょっと、いや、かなりそうなったら寂しいです><

お花まで咲かせてくれたという事は、我が家が居心地良かったのかな♪
かわいいお花をたくさんつけてくれてありがとう~!!
by mellow-stuff | 2010-10-05 22:10 | 自然 | Comments(22)
Commented by mikik55 at 2010-10-06 00:06
お花がついたという事は種もついた事でしょうから
こぼれ落ちた種が自然に芽を出すでしょう、それも沢山芽が出ます。
来年まで待ってるといいですよ♪
今年の我が家の大葉はすべてそのようにして出来たものでしたが豊作でしたよ。
お花のところは干して佃煮にしてご飯のお供になりました。
Commented by mimo at 2010-10-06 03:15 x
Hello.
How are U?
Collect, dry and store the seed and then plant next year.
Autumn has come there?
Commented by y_and_r_d at 2010-10-06 08:21
こんにちは。
初めて花を見ました。
花も食べられるといいですね(食いしん坊の意見ですが・・・)。
Commented by プチラパン at 2010-10-06 09:58 x
はじめまして♪
お写真がとっても素敵で
魅了されました。

ご趣味もたくさん持っていらっしゃるようで・・
またゆっくり遊びに来させてくださいね♪
よろしくお願いします。
Commented by vialetto at 2010-10-06 10:19 x
たしか小さな実(種)ができて、食べると口の中でポチポチして美味しいです。
きっと今までお花を見られなかったのは、まめに芯を摘んでいたから(食いしん坊?)なのでしょうね。
私はほかりっぱなしにしているので、花は咲くは虫には食べれるわで、たまに使おうと思うとまともな葉っぱが見当たらない状態です^^
しかし、こうやってみーさんの写真でみると、大葉の花も可憐でかわいいですね。
Commented by Chico at 2010-10-06 14:38 x
大葉の花、なんとも可憐で可愛いですよねぇ。
昔、うちの実家でも大葉を栽培をしていて、祖母は大葉の実を佃煮や漬物にも入れていました。
もちろん種もこぼれるでしょうから、芽もでますよね。
花が咲いた後にも、まだ楽しみがありますよ~♪
Commented by kurasi77 at 2010-10-06 15:42
わ~~い^^
って私まで喜んでしまいました♪
大葉って花咲くんですね*
しかも白いちっちゃいお花
めちゃめちゃカワイイですね
きっと大切に育ててくれたお礼に
咲いたにちがいないですね^^
ウレシイデスネ~~*
Commented by yougiri2009 at 2010-10-06 19:12
こんばんは。
大葉に花が咲くとは知りませんでした!

しかもとてもかわいい可憐なお花ですね。

いや和のハーブと思えばお花が咲くのは不思議では
ないのかもしれませんね。

そしてとてもミーさんのおうちの居心地がよかったのだと
思います。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-06 20:54
ミーさん、こんばんは♪
大葉に花が咲くなんて!知りませんでした、びっくり!!
しかもずいぶん、かわいらしいお花が咲くんですね。
白くて可憐♪
大葉ってすごく和のイメージだから…。^^;

大葉育てるのっていいですよね。
わたしは大葉大好きで、お買い物に行く度に買うほどなので、
おうちで育っているのって、とても理想的です。^^
Commented by mellow-stuff at 2010-10-06 21:01
★ mikik55 さん
 なるほど~!お花が咲いたという事は種が出来るという事なのですね^^我が家は小さな鉢に植えているだけなので、種らしきものが出来上がるまで大切に育てようと思います!

お花の佃煮~♪乙女な感じで素敵ですね^^
今は白い部分は落ちちゃったので、そろそろ種が出来るのでしょうか??
Commented by mellow-stuff at 2010-10-06 21:04
★mimoさん
 mimoさ~ん!お久しぶりです^^コメント、ありがとうございました!やっとやっと日本にも秋が来ましたよ。そちらはいかがですか?

やはりお花が咲いたという事は種ですね^^
乾くまでまって、絶対来年も植えたいと思います♪今から楽しみです。
Commented by mellow-stuff at 2010-10-06 21:07
★ y_and_r_dさん
 こんばんは^^
私も初めて見ました。コメントで教えて頂いたお話しによると、佃煮にして食べられるそうです。色々食べられて、すごいですね^^
Commented by mellow-stuff at 2010-10-06 21:09
★ プチラパン さん
 はじめまして^^遊びにに来てくださってありがとうございます!

写真も見てくださってありがとうございます!
色々と好きな事が多いので、いろいろ書いています。

これから、そちらにお邪魔させて頂きますね。これからも、どうぞよろしくお願いいたします★
Commented by mellow-stuff at 2010-10-06 21:16
★ vialetto さん
 こんばんは^^
プチプチしておいしそうですね~^^でも、お花かわいすぎて、もったいなくって食べていません(笑)葉っぱは、本当に大きくなるとすぐに刈り取って使っていたんです。
我が家のもお水をやり以外は放置なのですが、今のところ虫は来ていないようです。
大葉のお花、ほんと可憐ですよね。儚い感じもするかわいいお花です^^
Commented by mellow-stuff at 2010-10-06 21:23
★ Chico さん
 大葉、かわいいお花ですよね。紫色のもあるんだとか。
佃煮や、お漬物にまで使えるんですね。大葉は、葉っぱも、お花も実も全部食べられるなんてすごい!
種は大切にとっておいて、来年また蒔こうと思います^^
Commented by mellow-stuff at 2010-10-06 21:25
★ kurasi77 さん
 一緒に喜んでくれてありがとう~^^
小さくて、かわいくって、しばし眺めていましたよん。
お水しかやってなかったけれど、結構観察はしてたかもしれません。咲いてくれてうれしかったです^^
Commented by mellow-stuff at 2010-10-06 21:30
★ yougiri2009 さん
  yougiri2009 さんもお花が咲くのを初めてお知りになったのですね!実もお花も食べられるんだそうです!あまりにもかわいくて、食べる勇気が出なくて、そのまま毎日お水をやって眺めています^^

確かに、大葉は日本のハーブですね!なるほど!
Commented by mellow-stuff at 2010-10-06 21:33
★ mrs-jasmine2 さん
 ジャスミンサンも大葉のお花の事知らなかったのですネ。私も初めて知りました^^
なんだか、ちょっと和風なイメージが変わってしまうほど、素敵なお花です♪

大葉は、私も大好きなんです。どんな食事にも合うし、大葉があるだけで全然違ってきますよね。小さな鉢でどんどん大きくなって、便利でしたよ~^^ジャスミンさんも、是非★
Commented by grande-chico at 2010-10-07 06:21
こんにちは♪
我が家の大葉も、ここ数週間でいっぱい花を咲かせていて、ちょうど、写真でも…と思っていた所でした。
相変わらず素敵な写真ですね♪
我が家の花は半分くらい終わり、ベルのような形をしたものがいっぱいできています。これが種になるのかな?いいことを教えて頂きました!
見た事あるなぁと思っていたら、花の部分は「穂じそ」といって、刺身のつまに使われているそうです。レストランなんかで、ご覧になった事ありませんか〜?
Commented by mellow-stuff at 2010-10-07 17:49
★ grande-chico さん
 こんばんは^^
おお~、 grande-chico さんのおうちの大葉も丁度お花が咲いたのですね!お花の時期ってすごいですね。お話し出来ないのにちゃんとみんな同じ時期に花を咲かせるなんて。。。

我が家のもお花はほぼ終わり、丸っこくなって太ってきた部分があります。みなさんのおかげで色々と教えて頂けて、感謝です♪
【穂じそ】っていうんですね!見たことあります!うす紫色で高級なお店でのお写真などで見かけますよね^^
また一つお勉強にないりました。ありがとうございます★
Commented by dinghymama at 2010-10-07 18:17
こんばんは!
穂紫蘇って、紫蘇の花ではないのでしょうか?
和食のお店で、お刺身と一緒にでてきたり、天ぷらにも!!
もう少しピンク色だったような?でも形は似ているような?
来年はきっと芽がでて、また楽しませてくれるんでしょうね。
我が家の紫蘇は雑草みたいになってしまって、固くて食べれ
ないんです。トホホ

Commented by mellow-stuff at 2010-10-07 18:59
★ dinghymama さん
 こんばんはーー^^
シソのお花って、白いのと薄紫の二種類がるらしいのです。
wikiが教えてくれました!お料理に添えてあるのはピンクのが多いですよね!
来年は、種が増えると思うので、もっといっぱい栽培できるかも~と楽しみです★
元気に育ちすぎて硬くなってしまったのでしょうか?若い葉っぱをプチンして、食べられるといいですね♪
<< スイート・ポテト・タルト 秋のオーバル・リース >>