秋のオーバル・リース kawaii
d0124248_2101118.jpg

 気温が下がって、毎日秋だな~気持ちいい~!とうれしい気候が続いていますね♪
先日、カラウスリを買ったので久しぶりにリースを作りました。カラスウリは、しばらく家の窓の所で干して赤く色づくのを待って作りました。

形は縦長のオーバル。この季節はやはりオレンジ色が気になります★

d0124248_2103881.jpg
水分が多いカラスウリだと、干しても痛んでしまう事もあるんですが、こればっかりは干してみないと分からないんです><

飾りのリボンは、自然な感じにグリーンのラフィアをラフに結んでいます。
リースの下の方にカラスウリを少し垂らして、蔓の感じを生かせたかな??^^

d0124248_1857507.jpg

カラスウリは生ですが、葉っぱはプリザーブドのカスタネアのミックス・カラーを使いました。
最近のプリザーブドは、どんどん進化して更に生花や生のものに近づいてて感動しちゃいました。数年前までは、まだ花材にムラがあったり、柔らかさがたりなくてパリンと割れるような感じになってしまうのも多かったのです。日進月歩で、どんどん、幅が広がって行って楽しいです。

d0124248_2105314.jpg

 夏には、暑過ぎて手先を動かすハンドメイドもなかなかやる気が起きず、ぼ~っとしちゃう事が多かったです。でも、やはり気温が下がると、暖かい飲み物と音楽と一緒に手作りする時間が、本当に楽しいです★

今、ちょっと本業の方のお仕事が立て込んでいるので、先になってしまいますが、来年あたりにはワンデー・レッスンからお花のレッスンもできたらいいなぁと考えています。

今日は、敢えてお仕事をしない一日にしてみました。^^
在宅でお仕事をしていると、オンとオフが時々境目がなくなってしまう事が多いので、気分をリセットする為にも、たまにこういう日を作ってみるのもいい!とうれしい発見です。

リースを玄関に飾ったり、春に向けて球根モノを色々と植えたりしていました。
水仙、クロッカス、アリウム・ロゼウムなどを植えました。球根は冬の寒さにさらされないと、花が咲かないのですよね。春まで半年、大切に育てようと思います♪

【花材】
 ・カラスウリ(10蔓)
 ・カスタネア(プリザーブド、ミックス・カラー)
 ・土台にしたサンキライの蔓 (太・茶色)
 ・ラフィア (グリーン)
by mellow-stuff | 2010-10-04 19:07 | フレッシュ・フラワー | Comments(20)
Commented by anmitsu at 2010-10-04 19:25 x
ジャムにコメントを入れてる間にこんな素敵なものがアップされている〜!!
すっごく素敵です!
いろんな色の烏瓜、かわいいですね。
私はいつもただくるくる丸めて引っ掛けるだけなのだけど
こんどこういうのにも挑戦してみようかなぁ...。
いつか教えていただけたらよいなぁ。

あえて仕事をしない!よいアイデアですね。
でも、それってなかなかできないですよね。
今の仕事は好きなことなので、毎日遊んでるような気もするし...。


Commented by kurasi77 at 2010-10-04 21:05
こんばんは
素敵過ぎてしばしうっとり
眺めてました~~~^^♪
山で見かけるあの・・・
あの・・・からすうりですよね~~~
みごとなまでの変身
ビフォーアフターみたいですね
うっとりです(^^♪
Commented by mio at 2010-10-04 21:57 x
素敵すぎ!!
色合いといいバランスといい完璧。
ちょろ〜んと下がったカラスウリが何ともいえない!!
こんなのをちょいちょいって作っちゃうミーさんってかっこいいわ〜。

実は今、数十年来の??が解けたの。
山で見かけるあの赤い物体はなんだろうってずっと気になってて。 パプリカ(こっちのパプリカです)がなってるとばかり思ってましたが、今画像検索ですっきりしました。
カラスウリですね。 覚えましたよ〜〜♪
Commented by mainiti-kaasan at 2010-10-04 23:53
こんばんは。

先日は嬉しいコメントありがとうございました^^

とことで!なんて素敵なリースなんでしょう☆
こんなお洒落なリースどこでも見たことありません。
手作りならではですね。
色はパーッっと目が覚めるような秋色。
白い壁に生えますね。
こんな素敵なリースを作れるmellow-stuffさんが素敵です♪
Commented by marcheselli at 2010-10-05 00:00
素敵なリースですね。とっても秋らしい色で、、、季節をこうやって感じるのも贅沢な気がします。お花があったり、リースがあったり、心が休まりますね。
Commented by vialetto at 2010-10-05 11:41 x
からす瓜がこんなに変化に富んだ色を見せるなんて初めて知って驚きました。きれいですね^^
それから、この日は庭仕事もなさったとのこと。リースも作られたんですよね。一日を有効に使ってらして・・・・比べてわが身を反省しました。
残暑で忘れていましたが、今は10月。
春の庭のための仕事もしないといけませんでしたね。
わたしも頑張ります!
Commented by minmi_eight at 2010-10-05 14:02
こんにちは。
カラスウリのリース素敵ですね。
目の保養になりました。

実は私もかなーり久しぶりにリースを作りたいなぁなんて思ってるところにミーさんが作られてるのを見て更に作りたくなりました。
私の場合は山に材料を調達に行くので色合いは悪くなっちゃいますが結構散策は楽しいものです。

ミーさんのように素敵にはできないだろうけどそのうち。。いやいやいつか。。きっと作ろうっと。。。
Commented by mellow-stuff at 2010-10-05 16:28
★ anmitsu さん
 ありがとうございます~!そう言って頂けるととってもうれしいです><

そのままをくるっと丸めて飾るのも大好きですよぉ~!より自然な感じのも大好きです★このカラスウリ、長細いのから丸いのまで色々です♪いつか、ご一緒にリース作りできたらいいですよね♪

好きをお仕事にするって、とっても大変な事だと思いますよ。遊んでるなんてとんでもない~!毎日お出かけして、スケッチして・・・なかなか出来ない事だと思います。
Commented by mellow-stuff at 2010-10-05 16:30
★ kurasi77 さん
 ありがとうございます~><
そうです、秋になると山に赤くなるあのカラスウリですヨ^^
土台をきちんと作れば、カラスウリは蔓つきで巻きつけやすくて簡単に出来てしまいます。★
ビフォー・アフター、あの番組楽しかったですよね^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-10-05 16:34
ミーさん、こんにちは~♪
秋らしい素材でしかもカラフルで華やかさもあってとっても素敵な
リースですね!
いろんな色のカラスウリがほんとかわいくて素敵^^
うん、うん、あたたかい飲み物と音楽と一緒に手作りする時間は、
楽しいですよね~!
自分の時間をより心地良く過ごすために♪

↓ 父ジャムもすごいですね!レッド・カラントがあるなんていいなぁ。
私はジャム作り大好きなので^^
グリーンと赤で統一されたかのようで彼岸花もグリーンをバックに
しべのくるりんが印象的に撮られていますね^^
Commented by mellow-stuff at 2010-10-05 16:43
★ mio さん
 わわわ~うれしい!ありがとうございます^^
このカラスウリとっても色がキレイだったので、葉っぱとの相性も良くて、作ってて楽しかったです^^
久々にリースを作ったので、手が最初まごつきました(笑)
蔓付きのものだったので、せっかくなら!ってことで下にも吊りさげちゃいました★

謎が解けて良かった!!パプリカがなっててもかわいいかも♪
カラスウリってお花もとっても神秘的でキレイなんですヨ。
Commented by mellow-stuff at 2010-10-05 16:45
★ mainiti-kaasan さん
 こんばんは^^
こちらこそ、遊びに来てくださってありがとうございます★

リース、褒めてくださってありがとうございます><
カラスウリとても色が鮮やかですよね。秋っぽいですが、元気が出る色です。今はは玄関に飾っています。^^
自然のものって一筋縄にいかない事が多いんですが、そこをじ~っと考えながら作るのって楽しいです♪
Commented by mellow-stuff at 2010-10-05 16:54
★ marcheselli さん
 ありがとうございます^^
秋の色って、落ち着くけど元気も出る、そんな色が多い気がします。生のお花は枯れていつかは無くなってしまうのですが、私の生活には欠かせないモノになってしまいました♪季節を感じられる事って本当に贅沢で、ありがたい事ですよね^^
Commented by mellow-stuff at 2010-10-05 16:58
★vialetto さん
 こんばんは^^
カラスウリ、まだちょっと青いうちにつるして乾燥させるとこんな感じに赤みが更に出てくるんです♪キレイですよね。

我が家にはお庭はないので、小さな小さなベランダにちょこちょこと色々プタンターに植えただけなんです。なので、そんなに大仕事ではないんです~><

私も今まで暑さの影響?なのか、本来のなまけもの性格からなのか、かなりぼ~っとしちゃってたんです(笑)
Commented by mellow-stuff at 2010-10-05 17:18
★ minmi_eight さん
 こんばんは^^
minmi_eight さんもリースを作りたくなりましたか~?^^
山に材料を探して散策して、そこでのものでリース、素敵です!!カラウスリは色が鮮やかですが、山にある自然の色のものだけで作るリースもシックな色合いで、絶対いいですよね。

リース、お作りになったら是非アップしてくださいね^^
Commented by mellow-stuff at 2010-10-05 17:22
★Lovepan1229 さん
 うれしいお言葉、ありがとうございます~!
涼しくなったので、急に飽きっぽいものを飾りたくなりました。
そして、あの猛暑は何だったのかしら??と思いながら作りました(笑)カラスウリ、形も色も色々あって楽しかったです。

lovepanさんも、暖かい飲み物と音楽がセットなのですね。自分のうれしい時間が更に倍増した感じがしますよね★

父は、本当に実がなる植物大好きなんですよ。昔から、実がなればそれでいいのかしら?って私は思ってた程、実ものまっしぐら(笑)lovepanさんがお撮りになった彼岸花、本当に美しかったです。私も白いのを探してみましたが、全部赤ピンクちゃんでした^^
Commented by dinghymama at 2010-10-05 21:49
まぁ、本当に素敵なリース♪
我が家の玄関ドアのリースはもう何年になるかしら?
変えなければネ。
クリスマスには心に誓うのですが、普段はなかなか添えません。
ミーさんちは本当に素敵ですね♪

Commented by mellow-stuff at 2010-10-05 22:24
★ dinghymama さん
 こんばんは^^
ありがとうございます!!玄関にリースっていいですよね★
昨日玄関に飾ったのですが、付けた粘着フックが落下しちゃって、リースごと落ちていました(泣)明日、ちょっと傷ついた所をメンテしようと思います。

生は痛んでしまう事が多いので、アートフラワーで作ってかわいいですよね!クリスマスになると、リース作ろう!思いますね♪
Commented by kurasi77 at 2010-10-07 19:59
こんばんは
今日お散歩で烏瓜見つけました^^
でもでも
ホントに、このリース素敵ですね
同じ烏瓜とは思えないです♪
Commented by mellow-stuff at 2010-10-08 08:55
★ kurasi77 さん
おはようございます^^
カラスウリ見つけたのですね♪もうかなり赤くなっていたのでしょうか?
リース、褒めてくださってとってもうれしい!
ありがとうございます♪
<< 我が家の大葉に・・・! 父ジャム。 >>