きのこ天国な軽井沢 - その3 -
d0124248_22124982.jpg

 今日は土曜日。とっても暑い一日でした。これほどの暑さは今週が最後と聞きました。ちょっと安心です^^

今日は、軽井沢で見つけた不思議なきのこと、渋いきのこちゃんの記事を。。。。
このきのこ、色がとっても渋いけど、なんだかとても存在感があって好きになってしまいました。

d0124248_2214307.jpg

 こちらは古木の苔の所に生えていたきのこちゃん。黄色がとても鮮やか。
カベンタケというきのこでしょうか?とっても不思議。

d0124248_22155685.jpg

 こちらは、白くてカサの所がちょっとフリルみたいになっているきのこちゃん。
小さくて、繊細な感じですが、形がとても凝っている感じです。かわいい!

d0124248_22165339.jpg

こちらは、とって~も渋いきのこ。
ちょっと乾いた枯れ草がたくさん集まっている所に生えていて、一瞬きのこと気付きませんでした。
よ~く見てみたらきのこだったのですヨ。^^

d0124248_2218642.jpg

こちらも不思議なきのこ。
チャワンタケの一種かな?と思うのですが、どうでしょう?
なんか、ちょっとおいしそう♪

d0124248_22192533.jpg

 そして、最後はこれ!
実はこのきのこの写真、私が軽井沢を後にしたのち、母が写真に撮ってくれたきのこです。
最初メールで写真を見た時は、どんぐりなどの木の実?と思いました。先日買った図鑑をパラパラみて探していると、やっぱりこれはきのこという事がわかりました。
ヒナツチガキというきのこのようです。真ん中の穴から胞子を出すんだとか!本当に不思議!
今回色々なきのこちゃんを発見したり、観察しましたが、これが一番びっくりしました。
今度は、実物を見てみたいです^^

何度も書いてしつこいのですが、この不思議な世界、とっても楽しくて、面白いです。
スーパーに行っても最近は、きのこを必ずチェックするようになりました(笑)
先日は、ヒラタケが売っていたのでそれをパスタにして頂きました★

きのこは、おもしろくて、かわいくて、そして、おいしい♪
大好き。

きのこ天国な軽井沢 - その2 -
きのこ天国な軽井沢 - その1 -
by mellow-stuff | 2010-09-11 22:26 | きのこ | Comments(2)
Commented by anmitsu at 2010-09-12 20:49 x
こんにちは!
きのこ天国!すてきです。
白いフリルの子、かわいいですね〜。
さいごのきのこ、どんぐりみたいでとってもかわいい〜!
本物、見てみたいですね〜。

スーパーのきのこといえばパリのスーパーで泥がまだついてるしめじの一種のようなきのこを量り売りしていて、とても食べてみたかったのですが、お料理する道具がなかったのであきらめたおぼえがあります。
ベルギーではパックにたっぷり入ったクロラッパタケが売られていておいしかった♪
ヨーロッパはこの2カ国しか行ったことがないのですが、どっちも日本のみたいにキレイではなく泥がついたかんじだったのか印象的でした。
Commented by mellow-stuff at 2010-09-12 21:09
★ anmitsu さん
 丁度ブログを書いていた所です^^
コメント、ありがとうございます!

白いフリルのきのこちゃんかわいいですよね♪
白いアポロ・チョコレートみたいですよね★
最後のきのこは、母よりメールが来てびっくりしたんです。ほんと、どんぐりみたいですよね。

ヨーロッパでは土付きで売られている事が多いのですね。土付きのほうがフレッシュに保たれるのでしょうか??
ヨーロッパできのこ、見てみていです★日本のきのこちゃんは、洗わずに食べられてしまいそうなくらいどれもキレイにして売っていますよね。^^
<< クロシェとリネンのコースターと千日紅 huile d'oli... >>