涼を求めて、白。
d0124248_16232589.jpg

 ここ最近、何かを書こうとすると記事も、コメントも暑いですね~になっちゃう感じでごめんなさい。けれど、本当に暑いですね~><

昨日は、この暑さに耐えられずちょっとダウンしました~。もう一日必要な家事以外はしない!と決め込んで、睡眠不足と疲れを取るべく休養をしました。おかげさまで、一日でなんとか復活です。時には、心して休むという日を作るのもいいものだと思いました。

話しは変わって、この暑さの中でも涼しげなのはやっぱり白かな~と思い、先日お花屋さんでシンビジウムを買ってきました。

d0124248_16264914.jpg

10日以上たってもこの美しさ。
蘭系は、普通のお花よりずっとお値段が高いのですが花持ちが全然違うし、なにしろ強いので、この暑い季節にはぴったりです。大きな茎にびっしりとついていたお花ですが、活けるのにちょっと邪魔になってしまうものは花首からチョンと切って、ガラスに並べるのが好きです。これも、10日以上たって、この美しさ。

d0124248_16285660.jpg

蘭を見て思い出すのは、アメリカのスーパーの蘭の鉢植え。
ものすごくお安かったんでヨ。日本では蘭は高いイメージ、そして実際お高いのですが、アメリカでは本当に気楽に色々な蘭の鉢植えが売っていました。今思うと、もっと向こうで蘭をたくさん買って育てたらよかったかな~なんて^^

アメリカでは、鉢植えがたくさん売っていて、日本では切り花の蘭がたくさん売っているという感じを受けました。

d0124248_16315065.jpg

瓶にさしていたものがすこ~し元気が無くなってきたので、丸いガラスの器に浮かべてみました♪
涼を求めて、白。目から涼しさをもらえたかな★

人間にも、お花にも過酷な季節ですが、暑さに強いお花を上手に生かして、楽しみたいと思います。



d0124248_16342479.jpg

 今日は、暑さがひどくなる前に夕食の準備を・・・
おっきな小鳥さんのお母さんより頂いたグリーン・カレーのキットを使ってタイ・カレーを作りました。

今日はシーフードと、パプリカ、きのこのグリーン・カレーにしてみました。
作ってて、も~香りのいいこと!作りながら、去年CAでおっきな小鳥さんと一から作ったグリーン・カレーの事を思い出しました。

味見~味見~ルンルン♪とペロリとした所・・・汗が、ドバー。(笑)
今夜は2人で汗かきかき食べる事になりそう♪スタミナ付けて、汗かいて、デトックスです★

お母さん、こんな風に作ってみました~♪
手作りキット、ありがとうございます!食べるのがとっても楽しみです^^
by mellow-stuff | 2010-07-21 16:39 | フレッシュ・フラワー | Comments(12)
Commented by koolkooly at 2010-07-21 17:40
暑いですねーって本当に挨拶なみに言ってます!!
会社から帰るのが辛かったです~~!窓から見える日差しに怖気づいてしまいました!

こんな暑い日はグリーンカレーぴったりですね!
本格的でとっても美味しそうです~^^
白い蘭もアジアンっぽくてグリーンカレーに合ってますね♪
Commented by RIKA at 2010-07-21 20:34 x
ミーさん、こんばんは~。
今日は、もう驚くほどの暑さでしたね(>_<)
でも、こんな日に食べるタイカレー、美味しさ倍増に違いない!!
味見して、汗が、ドバー。
のミーさんのコメントに、思わず大笑い!
お出かけ前に汗がドバーと出ては、準備が進まずに困るけど、
おうちで過ごすだかなら、デトックス狙って、それもありですねっ(b^ー°)
きっとご主人さまと笑顔で汗をかきながら、夕飯を食べたんだろうな~♪
Commented by yougiri2009 at 2010-07-21 22:18
こんばんは。
本当に朝からとんでもなく暑くて参りますよね~
休息は絶対必要だと思います。

そしてやっぱり夏は白とブルーが恋しくなりますね。
白い蘭の画像がさわやかで癒されました。

夏は暑いけれどちょっと辛いカレー食べたくなりますよね~

私はタイ人の方が経営するタイ料理店のカレー
おいしかったのですが、辛くて涙が出ちゃったことあります。
Commented by anmitsu at 2010-07-22 13:10 x
こんにちは!
ほんっと暑いですね~。
さわやかな白いお花、涼しさを分けていただきました。
タイカレーも食べたい~☆

この暑さですもの、やっぱり休まなくては!
わたしはできるときはお昼寝してしまいます。
暑い時間は寝ちゃって涼しくなってから動いたほうが効率がよい!なんていいわけしながら...。
Commented by dinghymama at 2010-07-23 13:10
こんにちは!
とっても素敵なお花の写真、涼しげで光の具合が絶妙ですね。
向日葵の花束を買ってきたのですが、上手に写せずに向日葵
ちゃんから元気だけもらっています^^

グリーンカレーの季節ですね。
手作りキットだなんて、よけいに美味しそう〜
私は市販のキットを仕入れたばかりです。

Commented by mellow-stuff at 2010-07-23 16:00
★ koolkooly さん
 こんにちは~。ほんと、毎日暑いですよね~。なんかこの言葉しか頭に浮かばない今日この頃です(笑)

グリーン・カレーとてもおいしかったです^^
一日目は、シーフード、次の日はチキンを入れて食べました。
白い蘭は、まだ元気に咲いてますよ★エスニックな感じが夏はいいですよね♪
Commented by mellow-stuff at 2010-07-23 16:02
★ RIKA さん
 こんにちは^^
昨日も、今日もものすごい暑さですね。もうクーラー無しじゃないと何もできない~ってなっちゃっています><

笑っちゃいましたか?あはは。味見してドーバー、食べて、ドバーで、なんだかお肌がつるつるになった気がします♪
暑さに弱いので、この時期は家に居る事がほとんどなので、ごはんでデトックスもいいかな~と思いました♪
Commented by mellow-stuff at 2010-07-23 16:05
★ yougiri2009 さん
 こんにちは~
なんだか、クーラー無しで寝るってどんな感じだったっけ?と忘れてしまう程の毎日ですね。ほんと、休むことがこの時期大切と思いました。

そうですよね~ブルーや、白は暑い時期に目に涼しくて私も好きです^^
やはりこの暑さだと真っ赤なお花とかはあまり人気がないのかな?なんて思ったりもします。

タイ・カレー、涼しい部屋で食べるとなかなかいい感じです。
本場のは、いったいどれくらいの辛さなんでしょうか~?
辛くて涙が出ちゃったんですね。かわいい^^
私は、よくワサビで涙が出ちゃいます。あは。
Commented by mellow-stuff at 2010-07-23 16:07
★ anmitsu さん
 こんにちは!
暑いですね~。今頃二人展の準備でお忙しい頃でしょうか?どうかお体に気を付けてくださいね!

私も、お昼ご飯の前にお昼寝をする事にしました。
でも、やっぱりなかなかクーラー無しでは寝られないので、結局はずっとクーラーにお世話になっちゃっています。

お花、目で涼しさを味わってもらえてよかったです^^
カレーもとてもおいしくって、汗かきかき元気が出ました★
Commented by mellow-stuff at 2010-07-23 16:10
★ dinghymama さん
 こんにちは~
そちらも今日も暑いですよね、きっと><
ふええ~という感じです。

お花の写真、褒めてくださってありがとうございます!もろ逆光で撮っているんです。ひまわり!いいですね~♪ひまわりも暑さに強いこの季節ならではのお花ですね★

このカレー、とてもおいしかったです!
辛さも本格的でした!まだもう一つセットがあるので、この夏じゅうに食べさせてもらう予定です^^
dinghymama さんには、何カレーでしょうか~??
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-07-26 12:15
ミーさん、こんにちは♪
もう毎日のこの暑さにほんとバテきってるジャスミンです。。^^;
今日お休みの旦那さんは、この暑さのなかなんと山登りへ出かけていきました~。(汗)
自殺行為だわ。。なんて思いつつ。^^;

白いお花いいですよね~。
わたしは白×グリーンの組み合わせが大好きなんです。^^
とても上品で涼しげな佇まい♪
我が家は日中留守で、締め切っているので、
夏場はお花がほんとすぐにダメになってしまって…。
なので夏の間はお花のない少し寂しい生活です。
でもこちらへ来て、素敵なお花を楽しめてよかった♪

グリーンカレー!
そうそう、辛い~んですよね、でもそれがまたおいし☆
久しぶりに作ってみたくなりました。^^
Commented by mellow-stuff at 2010-07-27 16:51
★ mrs-jasmine2 さん
 こんばんは!ジャスミンさんもバテているのですね。。ほんとーに暑くて大変ですよね。私もすっかりバテてしまって、なんだかぼ~っとしちゃってる事が多いです。

旦那様~タフでいらっしゃいすね!この暑さの中にお山とは!!


白Xグリーンの色合わせは季節を問わず本当に素敵な組み合わせですよね!私も大好きです~^^

この暑さですものね~お花もグリーンも本当に辛そうです。
ウチも今は生花はあんまり買っていないんですよん。植物のお水は一日に2回以上あげています。

グリーンカレー~おいしいですよね。
汗かきかき食べるのがまたいい感じです★
<< 粉糖のエクレア 僕だって水浴びしたいの。 >>