僕だって水浴びしたいの。
d0124248_2117595.jpg

 みなさん、お元気ですか~??
今日は、36度を超えたとか・・・><
しんどいですね。(泣)

先日、洗濯物を干そうベランダに出たら…
緑のものが動いてる。何、何~?とよく見てみたら、こがねむしさん。
前日の大雨で出来たベランダの水たまりに水を飲みに来ていました。

d0124248_211954100.jpg

 そりゃ、そうですよね。この暑さだもの、水浴びくらいしたくなるというもの。
しばらく水を飲んでいたら、今度は苦しそうにもがきだして、溺れてしまって。

d0124248_21205978.jpg

 背中にたっくさんの水滴を付けて。こりゃ、大変!
という事で、そ~っと救出。しばらく足で体の水を丁寧に取り除いて、ぶ~んとすごい音を立てて飛んできました。

今日は祝日、ちょっとバスで近場まで出かけようか~なんて言ってたのですが、さすがにちょっと身の危険を感じて、おうちで静かにしている事にしました。昨日と、今日映画を2本。一本目は、小鳥さんの希望の映画を見たのですが、途中で吸い魔が来て、寝てしまった私。そして、二本目は前から私が見たかった映画を見る事にしました。

d0124248_212609.jpg

見たのは、julie and julia
去年アメリカで公開されて、お友達にオススメしてもらった映画です。

1960年代に出版したフランス料理本で人気となった料理研究家ジュリア・チャイルドと、その全レシピを1年で制覇しようとしてブログに書く現代のジュリー・パウエル。二人の実話を基にした作品。>>> wikipediaより

とても、とてもよかったです。元気と、勇気が出ました。

フランスに旦那さんの仕事で駐在していたジュリアがお料理にハマっていく姿、本を出すまでの苦悩。そして、現代のジュリーがブログとジュリアのお料理本を通して、生き甲斐を見出していく姿、2人の姿がとても上手に描かれていました。

とにかく、私が大好きなものがたくさん出てくる映画でした。
大好きなフランス、アメリカ、お料理、そして、ブログやお互いを大切に思い合う夫婦の心・・・。そして、感心したのは、いい事だけではなく生きて行く上で起こる色んな失敗や大変な事も含めてちゃんと描かれていた所。

お話の中で、個人的にうれしかったのは、ジュリアが使っていたのがビンテージのパイレックスのボウルを使っていた所。そして、ジュリーが使っていたまな板が私がアメリカで買って持ち帰ったまな板と同じだった事。^^
2人のキッチンや、食器、お洋服などとってもかわいくて、流れがのんびりしてて、絶対もう一度見たい映画です。

この映画を通して、夫婦の事、自分にとってのブログとの丁度良い付き合い方、私にとってのお料理について色々と考えるいい機会となりました。

お料理好きな人、ブログをやっている人、彼や彼女の事を大切に思っている人、フランスやアメリカが好きな人、みんなに見てもらいたい映画でした。いつか、両親にも見てもらいたいのでDVDをプレゼントしようかな~なんて思っています。

外は、あまりの猛暑だったので思いのほかいい映画日和となりました。
さすがに今日は、クーラー無しで寝られそうもないな~とちょっと不安です。
体調の調子がいい日も悪い日もあるけれど、のんびり構えてやって行こうと思います。

みなさんも、本当にお体に気を付けてくださいね。
by mellow-stuff | 2010-07-19 21:41 | 自然 | Comments(14)
Commented by mikik55 at 2010-07-20 03:04
こちらもだいぶ暑くなって来ました・・・・@@
日本の夏の湿度は体に毒だと本当に思います。
出来るだけ快適に過ごしてくださいね♪
私とKyleもこの映画はとてもお気に入りでした。公開直後に見に行きましたが
いまでもはっきりとイメージが残っているほどです
子供の目からもとても良い映画だと思っているようですよ(本人曰く)。
Commented by tonkichiJPN at 2010-07-20 06:17
ミーさん、おはようございます・・・
ほんとにこの暑さといったら。夜はクーラー付けないので、途中で何度も目が覚めるほど(涙) お互い、夏バテには気をつけましょうー
虫って苦手なんだけどミーさんが撮るととってもかわいい♡ なんで?!
ジュリー&ジュリア、私もずっと観たいって思っていたの! DVD買うぞぉーって思ってたことを思い出しました(笑)
Commented by mio at 2010-07-20 07:48 x
ミーさん、こんにちは^^
日本は暑いみたいですねー。
今日と昨日の朝のニュースで、最高気温を記録したのが私の町だったと言ってるのを聞いてかなり引いてます、、(笑)
虫さんだってしんどいですよね。 
そんな日はおうちで映画鑑賞って正解♪ 
溶けそうになったらこのDVD見ながらおうちでまったりします^^ 笑
Commented by miuky at 2010-07-20 10:05 x
ミーさん、こんにちは〜〜。今回は鍵コメではないですよ〜笑
昨日はクーラー無しで頑張って寝ましたが、寝苦しくて熟睡出来てない感じです....。やっぱりしっかり寝ないと体力持たないので、クーラーもドライにして適度に付けた方が良いんですかね(汗)。
『julie and julia』とても面白そうですね!!なんでノーマークだったのか不思議なほどです..。
プラダのメリル&スタンリーの共演もとても魅力的〜〜!
早急にみたいと思いますっっ(笑)
Commented by dinghymama at 2010-07-20 14:13
こんにちは!
3連休、大阪もとっても暑い日々でした。
お出かけするのが億劫になるくらい・・・今日もですけど。

さっそく映画の題名をメモしました^^
ミーさんの解説で、とっても見たくなっちゃいましたよ。

Commented by yougiri2009 at 2010-07-20 19:48
こんにちは。
この猛暑本当にまいりますね。
頭は働かないし、体はしんどいしでくらくらしてます。

コガネムシもさぞかし暑いことでしょう。

子供たちが夏休みに入ってどこも混んでるだろうから
おうちで映画鑑賞は賢く有意義な過ごし方ですよね。

お薦め映画はとっても良さそうですね。
今度探してみます。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-07-21 00:36
ミーさん、こんばんは♪
この映画観ましたよ〜。^^
映画館で観たいくらいだったので、DVDが出て早々、
レンタルしちゃいました。
観てる途中から、コルドン行きたい!!熱が、ふつふつと…。^^;
ジュリアのお料理しているシーンは観ているだけで、
楽しくなっちゃいますよね。^^
とっても微笑ましいな〜ってなんだか幸せな気持ちになりました。
映画の中の言葉でいくつか、じーんと心に響くものもあり…。
うんうん、ほんといい映画でしたよね。

うちも旦那さんが映画大好きなので、週2、3ペースくらいでDVD観てるんですよ〜。
結構観てるでしょ!?(笑)
でもわたしは6、7割、途中で睡魔に襲われzzz…です。^^;
Commented by mellow-stuff at 2010-07-21 13:48
★ mikik55 さん
 そちらは、日差しが毎年のごとくギラギラになってきた頃ですよね。湿気がないのがせめてもの救いですね><
ご心配、ありがとうございます!もうすごい暑さで、クーラーは我慢しない事にしましたし、昨日は一日何もでず疲れをとっていましたので、だいぶ復活しました。

映画、見に行かれたんですね!私も映画館で見たかったのですが英語が多分分からないので、字幕さんにお世話になりました^^
Kyleくんもお気に入りなんですね。うんうん、大人も子供も見て心が温まる、そんな映画ですよね。大好きになりました。
Commented by mellow-stuff at 2010-07-21 13:51
★ tonkichiJPN さん
 こんにちは~♪もう~暑過ぎますね><
ウチも夜寝る時はクーラー無しで寝てたんですがさすがに暑いので、寝入りの時はタイマーで付ける事にしました。後は~早く寝床に行くこと。冷やした布団でゴロゴロして疲れをとっています。お互い、夏を頑張って乗り越えましょうね!民族移動後にはちょっとしんどいですよね。

虫くん、苦手なのにごめんなさい~><
でも、気持ち悪くなくって、かわいく見えて良かったあ。私も実際触ったりは絶対出来ないんですが、気持ち悪くない見方の時だけ寄ってパチリです^^

映画、もうDVDも出ているんですよね~。是非見て見て~!!絶対好きになると思います。私も自分用のDVDが欲しいくらい。
Commented by mellow-stuff at 2010-07-21 13:55
★mioさん
 こんにちは!
暑いを通り越している感じなんですよね。そちらも暑いみたいですが、お体大丈夫ですか?ご実家の方が、記録的気温なんですね。日本全国今は猛暑のようです。昨日は38度だったとか。今週末を越せば、すこ~しはよくなると言ってました。本当にお体に気を付けて一時帰国してくださいね!

mioさん、この映画まだ見てないかな?コルドン・ブルーが出てきますヨ。^^
Commented by mellow-stuff at 2010-07-21 14:15
★miukyさん
 こんにちは^^コメント、ありがとうございます!
鍵コメも、普通コメもどちらも大歓迎です^^

みなさん夜はクーラー付けない感じだと熟睡できないようですね><我が家もタイマーで夜付けるようになりました。ちょっとバテてしまって、昨日は一日ダウンしていましたがようやく復活です★miukyさんも、お体大切にしてくださいね!

映画、まだ見ていらっしゃらないのですね。是非是非見てください。本当に素敵で、おいしい、かわいい映画です><
見たら是非感想きかせてくださいね♪
Commented by mellow-stuff at 2010-07-21 14:21
★ dinghymama さん
 こんにちは^^
そちらも暑い連休だったのですね><
こちらもすごい暑さです。そして、今日も?^^;

映画の記事読んでくださってありがとうございます!
見たくなったと言ってもらえると、とってもうれしいです。優しい気持ちになる素敵な映画ですよ~是非♪
Commented by mellow-stuff at 2010-07-21 14:23
★ yougiri2009 さん
 本当にしんどい暑さですね。
昨日はさすがに体がついていかなくて、私もなにもやる気が出なくなっちゃって、ダウンです。一日寝てやっと睡眠も取り戻して、復活しました。油断できませんよね。 yougiri2009 さんも、お体大切になさってくださいね。

子供ちゃんたちは、もう夏休みなんですね。
もうさすがにどこに行くという感じにもならず、涼しくして映画を見ていました。虫さんも辛そうですよねえ。

映画、とてもいい映画です。是非見てみてくださいね★
Commented by mellow-stuff at 2010-07-21 14:29
★ mrs-jasmine2 さん
 こんにちは^^
映画見たのですね~私も映画館で見たかったなぁと思いました。
人気のようで、レンタルやさんにも残り1本だったんです。

コルドン・ブルーのあのシーン。行きたくなりますよね。いじわるな女性の職員の方の感じもなんだか笑えます^^

ジュリアがお料理する感じ。本当に素敵ですよね。とっても幸せそうで、お料理が好き!おいしい食べ物が好き!という感じがとても伝わってきましたよね!

週に2~3ペースで映画を見ているんですね!あは。 mrs-jasmine2 さんも寝ちゃう事あるんですね。私もすごいんですよ。寝ないで見る映画の方が少ない・・・ほど(笑)映画館では寝ないんですが、レンタルだとついついクークー寝ちゃうんですよね。なんででしょ~??
<< 涼を求めて、白。 smile :) >>