おからのクッキー

おからのクッキー_d0124248_232422.jpg

 先日、おからをたくさんお豆腐やさんで買ったので、半分をお惣菜にして、残りをクッキーにすることにしました。日本に帰ってきて、水蒸気オーブンを買ってもらったのですが、まだオーブンの性格を見極められていないので、パンもお菓子も手探り状態なのですが、やっぱり手作りは楽しいです。^^

クッキー生地がでこぼこと格子になっているのが見えますでしょうか~?
実は、今回のお引っ越しで麺棒をどこにしまったか分からなくなってしまって、パン用の生地がくっつかない麺棒で延ばしたら、こんなテクスチャーになりました。(笑)クッキーが焼けてから、その麺棒は、思ってた所でない場所で発見。次にクッキーを作るときは、きっと表面は平らなはず(笑)

おからのクッキー_d0124248_23111590.jpg

クッキーの型は、アメリカのお店で買っておいたものを今回初めて使ってみました。
表面がデコボコ・バージョンなので、分かりにくいのですが、ティー・ポットとカップの形をしているんです。
雑誌で見た時は、この型抜きクッキーにかわいいアイシングの飾りを施してあったんです。いつか、色んな柄のアイシング・クッキーを焼いてみたいな~♪

おからのクッキー_d0124248_2313036.jpg

クッキーを焼いた次の日は、おっきな小鳥さんの実家へ、帰国して初めて遊びに行く事になっていました。
なので、小さなお土産・・・という事で、おすそわけです。箱もアメリカで買っておいたお気に入りの箱。
なんとなく、サンフランシスコのビクトリアン・ハウスのような形に見えて、私にとっては、とっても懐かしい気分にさせてくれる、そんな箱です。

このクッキー、最初におからの水分を飛ばしてから生地にするのですが、焼きあがりもしっとりなタイプのクッキーです。素朴な味わいで、なにしろカロリー・オフ!リッチなクッキーがお好きな人には物足りないかもしれませんが、ダイエット中や、たくさん食べたい時はいいかもしれません。お義母さんに、とてもおいしいと言ってもらえて、にこにこです!^^卵の味ととてもよく合う感じと言ってくださいました。アメリカに居た時は、色々作っても、自分とおっきな小鳥さんとだけしか食べてもらえなかったので、今こうやって帰国して、両親や家族に食べてもらえるのも、とても幸せな事です。

おからのクッキー_d0124248_23213665.jpg

 ここ2日、とても爽やかな日が続いていますね。暑過ぎず、寒すぎず・・・。過ごしやすいです!
もうすぐ梅雨がやってきますね。そんな時期には、やっぱり紫陽花。

先日の雨の日、特別な日ではなかったのに、会社の帰りにおっきな小鳥さんが白い袋を持って帰宅しました。
開けてごらん!と言われて開けると、こんなに美しい紫陽花が!もう一つは観葉植物。
すごく、うれしかったです。帰るメールでは、本屋に寄ってくかも・・・と書いてあったのですが、実際はお花屋さんに立ち寄ってくれてたと思うと、じーんとしてしまいました。

きれいなブルーに、ちょっとだけ白い色が入っていて、真ん中にぽつぽつとお花が。
本当に美しいです。今はキッチンに置いて、毎日のお料理の時に眺めながらごはんを作っています。

おっきな小鳥さん、本当にありがとう~。
お引っ越しに、帰国に、新しい生活に、小鳥さんも大変だったと思います。そういう優しさが、心に染み入りました。気づけば、帰国して二カ月が経ちました。なんだか、もう半年くらい経ったような気分です。それだけ、民族大移動でしたネ。小鳥さん、いつも、ほんとにありがとう。^^
by mellow-stuff | 2010-06-01 23:29 | お菓子