ジンジャー・ブレッドマンのマドレーヌ♪

ジンジャー・ブレッドマンのマドレーヌ♪_d0124248_1134276.jpg

クリスマスの時期のモチーフと言ったら、サンタ・クロース、雪の結晶、など色々ありますが、私の中で気になるのは、ジンジャーブレッドマン♪先日、ジンジャーブレッドマンの形のシリコン型をお安く発見でしたので、型大好き人間、飛びつきました★そして、マドレーヌを作ってみたら、ずら~っと並びました、ジンジャーブレッドマン!

ジンジャー・ブレッドマンのマドレーヌ♪_d0124248_1138378.jpg

これ、とても小さくて、まさに一口サイズです。
レモンの皮がたっぷり入ったマドレーヌ。

ジンジャー・ブレッドマンのマドレーヌ♪_d0124248_11391261.jpg

コーヒーカップと一緒だと大きさが分かりやすいでしょうか?^^
顔と、ボタンの部分は、ダークチョコレートで描いてみました。粘りが結構あったので、ツノが出来る事もあってなかなかきれいに描くことができませんでしたが、雰囲気は出せたかなと思っています。

ジンジャー・ブレッドマンのマドレーヌ♪_d0124248_11411335.jpg

クリスマスまで、後10日。
ちょっと風邪気味ですが、早く治して元気にクリスマスを迎えたいです★

ジンジャー・ブレッドマンのマドレーヌ♪_d0124248_11421191.jpg

 先日、おっきな小鳥さんが真っ赤なポインセチアを買ってきてくれました。
欲しいな~と丁度思ってた所だったので、びっくり!小鳥さん、ありがとう~
真っ赤なこの色、おうちの中があたたかく、賑やかな感じになります。
Commented by Chico at 2009-12-15 12:31 x
可愛いマドレーヌですねぇ♪
食べるのが可哀想なくらいだわ。
私も明日ジンジャーブレッドを作ろうと思っているのですが、上手くできるかかなりドキドキです。(笑)
ポインセチア、ちょうど私もマークさんからもらったばかりなんですよ~。
ちょっと気があったみたいで嬉しくなっちゃいました!(笑)
Commented by Chico at 2009-12-15 14:15 x
マドレーヌかわいい!!
実は私はジンジャーブレッド(ジンジャークッキーというのかな?)が
あまり得意じゃないんです^^;
でも、マドレーヌは大好き!こんなかわいいの見たこと無い!
マドレーヌって普通丸くて、アルミの型に入ったものしか食べたこと無いんです。
みーんなちがう表情でかわいい♪
ミーさんはすごく丁寧にお菓子を作りますね^-^
ポインセチア、あると随分クリスマスモードに入りますよね?
おっきな小鳥さん、優しいですね^^
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-12-15 14:38
きゃあ☆本当にかわいい☆
私もChicoさん同様、ジンジャーブレッド風味があまり得意ではないので、マドレーヌだけどジンジャーマンの雰囲気が味わえるこのお菓子は最高!レモンたっぷりなのも嬉しいですね。ポインセチアいいなぁ。私も欲しいなぁ。(このコメント、夫が読んでてくれないかなぁ、、笑)
Commented by mellow-stuff at 2009-12-15 16:37
★chicoさん
 ありがとうございます^^
一口サイズなので、すぐに食べちゃいました。チョコレートで顔を描くのって難しくてびっくりしました。
ジンジャーブレッド、おいしいですよね。マークさんからポインセチアのプレゼントですね♪お腹の赤ちゃんも喜んでいますね★
Commented by mellow-stuff at 2009-12-15 16:40
★chicoさん
 ありがとうございます!
ジンジャークッキーは、私もあまり得意じゃないんです、ジンジャーブレッドは大好物^^
この型、シリコンで9ドルだったのに使いやすくて良かったです。ただ、一つ一つが小さいので洗うのが大変です(笑)

お菓子、作るの好きなんです♪失敗することも多いんですが、夢中になって何かをやっている時間が、たまらなく幸せで。。。★
ポインセチア、欲しいなと思ってた所なのでとてもうれいれしかったです!
Commented by mellow-stuff at 2009-12-15 16:42
★shinaさん
 ありがとうございます~♪
アメリカのジンジャーブレッドの風味はちょっと強すぎなのかな?と私も思う事があります。いろんなマドレーヌのレシピはありますが、ここ一年ずっと気に入っているのは、レモンの皮とジュース、はちみつ入りのレシピです★
旦那様に、ポインセチア欲しいにゃ~ん。とデュリフくんと一緒におねだり攻撃はどうでしょう^^
Commented by cocopuff1212 at 2009-12-15 18:06
最初の写真のところをスクロールしたら、ジンジャーブレッドマンたちが行進してるみたいでとっても可愛くて、何度も何度もスクロールして喜んだ私です(何歳なんだ)。

ポインセチアの写真も素敵です~。お体の方、早く調子よくなるといいですね。どうぞご自愛を。
Commented by mimo at 2009-12-15 22:08 x
OMG, they’re so cute!
You’ve got a cold? Hope you feel better soon.
I’ve received your package, thank you very much.
I’ll write more later. Stay warm!
Commented by RIKA at 2009-12-15 22:49 x
ミーさん、こんばんは~。
何て可愛いジンジャーブレッドマン!!
ミーさんお手製のブレッドマン・・・ジ~ッと眺めたら1つ1つ口元が微妙に違って、より可愛さを感じます☆
ブレッドマンが載せてあるお皿とコーヒーカップ、とってもステキですね♪
四角なんて珍しいですよね!?
私もこんなカップ&ソーサーが欲しいな~(´∀`人) と、思いました。
Commented by tonkichi-UK at 2009-12-16 02:03
こんばんはー
ジンジャーブレッドマン、勢ぞろい!なんてかわいいんでしょう♪
食べるのかわいそうになっちゃうくらいー でもおいしそう(笑)
こんな型、発見したら、私も買ってしまうかもー。
スクエアのC&S,形珍しいし、色もなんとも言えないグリーン・・・素敵です。
Commented by attendrir-rin at 2009-12-16 09:40
おはようございます!
ちっちゃくて、本当に可愛いジンジャーマンマドレーヌ!
お顔も書いて貰って、可愛らしさ倍増ですね!
チョコの線もとってもきれい!けっこう書く時つのって
たちますよね。
レモンもたっぷりなんてとても美味しそう。
いくつでも食べられてしまいそうです。
プレゼントしても喜ばれそう*
風邪も早く良くなるといいですね。
元気なジンジャーマンがなおしてくれるかも…
お大事になさってください…*
Commented by lasmanitas at 2009-12-16 12:18
うわあ、かわいい♡
ジンジャーブレッドマンが勢揃いですね♪
かわいくてとてもぱくつけません^^
ポインセチアはクリスマスらしくていいですね。
写真がとても鮮やかですね。私は室内の写真は
どうしても暗めになってしまいます。特別な照明とか
使われますか?
早く体調が戻ります様に。万全な状態でクリスマスと新年を
迎える事ができるといいですね。お大事になさって下さい。
Commented by hana_sansho at 2009-12-16 12:29
こんにちは!
かーわーいーいー☆☆☆
ミニサイズというのも私のツボです。
日本にもこの型売っているかしら?
カップ&ソーサーはファイヤーキング?
色がとっても綺麗でステキです♪
Commented by lovejub-m at 2009-12-16 13:29
すっごくかわいいです^^♪
絞りもばっちりだと思いますよー。
こういう小さいものに絵を書く時って息を止めるからいつも酸欠で苦しくなる私。
全部絞り終わる頃にはふらふらかも。(爆)

こっちにもベトナムサンドイッチありました。 でも、パンが固そうで(バキッ、ザクッとしてそう)なかなか手が伸びません><
Commented by mellow-stuff at 2009-12-16 16:43
★cocopuff1212さん
 こんばんは^^
確かに!コメントを頂いて、私も思わず、くるくる~とスクロールさせて大行進させちゃいました♪

ポインセチア、目が覚めるような鮮やかな赤でした。
おかげさまで、今日の夕方前から鼻水も止まり、今や元気いっぱいです^^
Commented by mellow-stuff at 2009-12-16 16:45
★mimoさん
 かわいいですか?ウフフ。ありがとうございます!
細かい作業でしたが、どうしてもずらりと並べたくなってしまって、没頭しながら作りました★

荷物、無事に届いたのですね!良かったです♪
風邪、この2日ぐずぐずしてたのですが、おかげさまで良くなりました。
早めの対処が良かったようです★
Commented by mellow-stuff at 2009-12-16 16:52
★RIKAさん
 ありがとうございます~!!
かわいい顔にしてあげようと色々と試行錯誤していたら色んな口もとのが出来上がりました^^

このC&Sは、色と形が好きで買いました★
普段全然使っていないので、もっと大切に活躍させてあげないと。・・・と思っている所です。
Commented by mellow-stuff at 2009-12-16 16:54
★tonkichi-UKさん
 ありがとうございます!かわいいと言ってもらえて、このお菓子ちゃんたちも喜んでいると思います♪無情にも、ばくばくと行かせて頂きました(笑)

今年はとてもスクエアのC&Sが気になる一年でした。なんででしょう~??去年は丸いのがずっと気になっていたんです。ちょっとづつしか見つからないので、セットになるまで見つけたいなぁと思ってます。
Commented by mellow-stuff at 2009-12-16 16:58
★attendrir-rinさん
 こんばんは★ありがとうございます!
チョコレートで顔を描くのはなかなか難しかったです。ほんと、ツノが立ってしまうんですよね。上から見る分には問題ないのですが、横からみるとなんだか不思議な感じでした(笑)
結構作ったので、きっと食べきれないかな。そしたらお友達に・・・なんて思っていたのですが、全部2人で食べちゃいました。

ご心配、ありがとうございます。おかげさまで今日の午後から元気になり、今は通常の体調に戻りました。attendrir-rinさんも、寒いのでご自愛くださいね★
Commented by mellow-stuff at 2009-12-16 17:01
★lasmanitasさん
 ありがとうございます^^
最初の一人を食べる時は、かわいそうかな~って思ったりもしたんですが、その後はパクパクになっちゃいました(笑)
ポインセチア、色が鮮やかですよね。

我が家も家の中はとても暗いのですが、昼間はカメラの露出を+2~4くらいまで上げて撮っています。ホワイトバランスをいじれば、一応夜も電球光などで撮れる事には撮れるのですが、個人的には自然光が好みです^^
最近、曇りと雨ばかりなので、いつもに増して暗い昼間です><
Commented by mellow-stuff at 2009-12-16 17:15
★hana_sanshoさん
 ありがとうございます!すごく小さいサイズです^^
これは、wilton社のjingerbread boyと書いてある赤いシリコン・モールドです。日本では、輸入しているお店で売っているかもしれませんね。★C&Sは、ファイヤーキンクです。4セットづつ欲しいのですが、コツコツ集めています♪
Commented by mellow-stuff at 2009-12-16 17:24
★mioさん
 ありがとうございます~mioさんの絞りがばっちりと言って頂けるなんて、感激です~><

ほんと、息が気づいたら止まってました(笑)
ずらっと並べた瞬間がなんだか、一番酸欠だったかも?(笑)

こちらのベトナムサンドイッチも、パンがガリガリだった時もあったんですがそれでも味が好きで食べてたら、少し柔らかいパンになってました★
Commented by yougiri2009 at 2009-12-16 17:38
かわいい!可愛すぎてじたばたしちゃいます!!

しかもジェイドとの組み合わせが最強。
もう何も言うこともなくドツボです。
スクエア型ははじめて見ました。
すごく可愛いですね。
Commented by dinghymama at 2009-12-16 18:37
か、可愛すぎる〜^^ジンジャーマン、ズラッと並んだのも
圧巻ですね。
大きく撮ったのも表情がいいし、ティータイムもすごく可愛くて
食べるより眺めていそう〜^^

ポインセチア、クリスマスですね☆

Commented by hyderke at 2009-12-16 22:50
きゃーかわいい!!
整列したジンジャーマン ♡ 圧巻~♪♪
クッキー型はよくあるけど、これはめずらしい♪
レモン入りのミーさんのマドレーヌ。おいしそう :9 ♪
かわいーけど、ぱっくぱくいっちゃいそう(笑)。

そして、ミーさん。
present企画へのコメント、ほんとに、ありがとうございました~♪♪
ミーさんがきてくれた~と大感激。
しかも、はるばる、アメリカからだなんて♪
日本のカレンダーで、「元旦」とかはいっていて、そちら仕様ではないのに・・・ありがとう、ありがとう :D ♪
くじ引きになると思うのですが、もう少し、まってみてくださいね~♪♪
Commented by koolkooly at 2009-12-17 00:06
お久しぶりです^^ 以前コメントを残したことがあります東京のyukikiと申します。
ジンジャーマンのクッキーとってもかわいいです♥
お行儀よく並んだ姿ラブリー♪

↓のサンフランシスコの写真・・・
以前2年ほど住んでいたので懐かしさでいっぱいになりました。
やっぱりいつまでも素敵な街ですね・・・
そして、ベロナムサンドイッチ!!私も大好きです^^
いつか作ろうと思ってるんですがなかなかてが出せなくて・・・
あのナマスがいいんですよね~?

また遊びに来ます♪
Commented by Eun Oh at 2009-12-17 10:18 x
Hello Mellow- stuff!
I found your blog by accident but it's so beautiful and you"re so talented.I just love cute ginger bread man!
Commented by anmitsu at 2009-12-17 17:45 x
か...かわいい♡
食べられないです〜〜!
とてもお手間かかってますね。

サンフランシスコの夜景、すてき!
Commented by mellow-stuff at 2009-12-17 17:47
★yougiri2009さん
 ありがとうございます!う、うれしいです~><
ツボな感じだったんですね★
この四角いシリーズはチャームというシリーズです。見つけても高い事が多いので、手が出せる安価なものがあった時に1セットづつ買って集めてみています^^
Commented by mellow-stuff at 2009-12-17 17:48
★dinghymamaさん
 ありがとうございます~♪
なんでも、小さくて、たくさん並んでいる状態が好きみたいで、ついつい並べて、にやにやとしている変な人になっています(笑)

ポインセチア、まさにこの時期の為にあるような色合いですよね★
Commented by mellow-stuff at 2009-12-17 17:51
★hyderkeさん
 ありがとうございます~!
並べたら、なんだか思ってた以上にド迫力になりました(笑)
レモンの皮入りのマドレーヌ、大好きなんですヨ。

それと、こちらこそ応募させて頂いてありがとうございます!
海外だと送料も余計にかかってしまうので、申し訳ないかなと思ったのですが募集要項にOKと書いてあったので、飛びつかせて頂きました。
あたたかいke*さんのお写真と、丁寧な手仕事がいっぱい詰まったカレンダー★
Commented by mellow-stuff at 2009-12-17 17:53
★koolkoolyさん
 遊びに来てくださって、ありがとうございます!
すっかりご無沙汰してしまって、ごめんなさい!

ジンジャーブレッドマンにクリスマスの雰囲気をアップしてもらいました^^

koolkoolyさん、サンフランシスコにお住まいだったのですね!私は少し離れていますが、いつ行っても、あぁ、素敵と思う、そんな大好きな街です。ベトナムサンドイッチもお好きでしたか♪うれしい><
お正月はおなますが定番ですので、それを残しておいて、チャーシューを買ってきたらおうちでも出来そうですよね★書いてて食べたくなってきました^^
Commented by mellow-stuff at 2009-12-17 17:57
★Eun Oh-san
Very nice to meet you and thank you for your comment!
I'm so glad to read your message...How did you find my blog?
gingerbread man ! Christmassy! :)
thank you again...
Commented by mellow-stuff at 2009-12-17 17:59
★anmitsuさん
 ありがとうございます^^
顔を描くのだけちょっと手間がかかりましたが、本体は普通のマドレーヌです★でも、顔がない焼き立ては、となんだかちょっと不思議な感じでした。(笑)

夜景、おっきな小鳥さんが頑張ってたくさん撮ってくれました。褒めてくださってありがとうございます!
Commented by りりこ at 2015-12-16 04:34 x
随分前のブログにコメントしてすみません!
これは、ウィルトンの24個作れるシリコン型ですか?今、それでマドレーヌを焼いているのですが底がぽこっと浮いて穴が空いて困っています。
あと、この顔を書いている方は、底の方ですか?それとも上側?上側だとマドレーヌのレシピのせいか、どうしてもポコっと浮いてしまいます。
とてもお上手に作られていたので、質問してしまいました!
Commented by mellow-stuff at 2015-12-16 21:00
★りりこさん
 コメント、ありがとうございます!
ウィルトンの型を使っています。通常は、生地を30分以上寝かせますが、そうするとおへそが出すぎるので、この型だけ寝かせず焼いています。
また、型に薄く刷毛で溶かしバターを塗って、丁寧に粉をはたいて、余分な粉をよく落として焼くようにしています。
顔は、底の方ではなく上側に書いています。底は平らになっていますが、どうしてもあまり焼き目が美しくないので・・・。
ご参考になりますように。。。
Commented by やまねこ at 2019-08-23 17:44 x
かわいいマドレーヌね。
by mellow-stuff | 2009-12-15 11:45 | お菓子 | Comments(37)