サンフランシスコの昼と夜。
d0124248_15242258.jpg

 ちょっと前のサンクス・ギビングの時に泊ったホテルから見えたサンフランシスコの風景です。
到着した日は、ちょっと薄曇りでしたが、次の日の朝は、きれいに晴れ渡っていました♪
おっきな小鳥さんは、色んな角度から、いろんな時間帯にさまざまな表情のサンフランシスコの写真を撮ってくれました。

遠くに見えるのは、コイト・タワー。それと、急斜面の街並み。

d0124248_15272850.jpg

上の写真の方向から少し目を左に向けるとこんな風景が広がります。

d0124248_1528942.jpg

夜景はこんな感じです。今住んでいる所から行くと、やっぱりサンフランシスコって都会だ~といつも思うんです★ビルもあるけれど、風情のある街並みもあって、緑もたくさんある、そんなサンフランシスコが大好きです。

d0124248_15295856.jpg

d0124248_15301449.jpg

d0124248_15303068.jpg

朝・昼・夜とずっとサンフランシスコの素敵な写真を撮ろうと頑張ってくれた小鳥さん、ありがとう~^^
おかげで、色んな顔の町の写真をこれからも繰り返し見る事ができそうです。夜の写真、早朝の写真なんかは、私が寝ている横で一生懸命写真を撮ってたよネ。私、夢見心地に眠りながらなんとなくだけど、感付いてたけど、寝てしまいました・・・><

素敵な写真をたくさん、ありがとう^^



d0124248_1549910.jpg

 今日は、冷たい雨がず~っと降っていた一日でした。
今週はかなり雨続きだったような気がします。そんな中、色んなものの買い出しの帰りにお昼ごはんをテイク・アウト。

大好物のベトナム・サンドイッチ!いつもは、ものすごい勢いで?かぶりついちゃうので写真を撮り忘れてしまうのですが、今日は食べたい気持ちを抑えて、激写♪

このサンドイッチ、バゲットにチャーシューと、パクチー、大根とにんじんのなます、そしてグリーン・ペッパーが挟んであります。これが、とにかく私、大好きなんです♪このサンドイッチ、私の母の大好物でもあります。こちらに遊びに来る度に食べているし、初めてこれを食べた時の母の顔が忘れられません♪

このサンドイッチを食べる度、母を思い出します。
母よ~食べたいですか~??(笑)
by mellow-stuff | 2009-12-12 15:50 | 写真 | Comments(24)
Commented by HAHA!^^; at 2009-12-12 19:53 x
「たべたいでっす!!!!」
Commented by yougiri2009 at 2009-12-12 22:49
綺麗な夜景ですね~!!
本当に緑や遠くには山も見えて都会なのに素敵。

サンドイッチはヘルシーな感じでおいしそうです。
あ~なんかベトナム料理食べたくなってきました。
生春巻きとか
Commented by lasmanitas at 2009-12-13 00:18
写真を眺めながら去年初めてサンフランシスコを訪れたときの感動を思い出しました。夫も私も大好きな街です^^

ベトナムサンドイッチ、美味しいですよね。食べたくなりました。お母様もお好きなのですね^^初めてかぶりついたときは、不思議な美味しさにうわあっと声をあげてしまいました(笑)
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-12-13 02:03
ベトナムサンド、しばらく食べてませーん。うちの近くには美味しいベトナムサンドのお店がないんですよ。。これはどこのですか??紅白なますってなんていうんでしょうね。carrot and radish pickles?(笑)
Commented by chikikako at 2009-12-13 07:10
私もサンフランシスコ行って見たいなぁ。
サンフランシスコって映画でよく使われますよね、その中のイメージで坂道が多いなので、雪の多いところに住んでいると、その心配ばかり^^;
でも、サンフランシスコって雪は降らないですよね?
夜景も綺麗ですね~
私もベトナミーズサブ大好きです^^お母さんの好物なんですね。
カナダはベトナムからの移民が多いので、とにかくベトナム料理のお店が多くて、良心的な値段で助かります^^東京にいたときはベトナム料理のお店って少なくて尚且つ高かったなぁ~
Commented by yucoooo at 2009-12-13 08:36
私も、食べたいですっ!

あいれふと、まいはぁぁっぁ〜〜〜。いん。さんふらんしすこぉ〜〜。
サンフランシスコは、高校生の時、ド貧民旅で友人と行ったきりです。
そのとき、Kさんっていう24才の人に惚れて、、って聞いてませんよね(^皿^)
その淡い恋心も、こんな素敵な街だったからと、妙齢の大人になった今では思うのです。。もう一度行ってみたいです!
Commented by attendrir-rin at 2009-12-13 14:55
こんにちは♪
1枚目のお写真が何となく可愛らしいな~と思ったのは
建物の色の効果なのでしょうか…?
3枚目の夜景も本当に素敵!目の前で見てみたいです。
サンドイッチも美味しそう~!
私も写真撮る前に興奮してガブリはよくやしますね…(笑)
ひとくちかぶりついてはっ!とします。
見るからに具だくさんで魅力的なのですが実は私パクちーが苦手…
でも色々な食材が合わさるから大丈夫かな?

あと、前回の記事のカードも素敵で欲しくなっちゃいました*
文章長すぎでごめんなさい(><)
Commented by るん at 2009-12-13 17:34 x
やっぱりミーさん(&おっきな小鳥さん)のレンズを通して見ると、いつも見慣れているサンフランシスコの街も違って見えるから不思議です。 情緒のある風景ですよね。

ベトナム・サンドイッチ、ヘルシーで美味しくって、しかも安い!! 大好きです。 最初、見たときは「なます、ってどうよ?!」と思いましたが、コレがまたいい味を出しているんですよね~♪
Commented by mellow-stuff at 2009-12-14 07:01
★hiyayakko
食べたいですか~ウフフ♪最近は、なますがなんだか増量中ヨ♪
Commented by mellow-stuff at 2009-12-14 07:05
★yougiri2009さん
 キラキラしてて、とてもきれいな夜景でした♪
グリーンもあって、都会的でもあるけれど、歴史も感じられる、そんな感じが大好きです。

サンイッチは、シンプルな素材なのに味がいろいろまざっておいしいんですよ^^
ベトナム料理、おいしいですよね~。生春巻き、大好物です★
Commented by mellow-stuff at 2009-12-14 07:07
★lasmanitasさん
 去年初めて行かれたのですね!それに、旦那様もSFをお好きなんですね~私たち夫婦も大好きです^^

ベトナム・サンドイッチ、私も大好きなのですが、母がとても好きなんです。コーラと一緒に食べながら、こりゃ、たまらんわって言っていました(笑)不思議な味のおいしさ、病みつきになります><
Commented by mellow-stuff at 2009-12-14 07:11
★shinaさん
 ベトナム・サンドイッチ、お好きですか?
私はいつもLee's Sandwichのを食べています。^^
なます、なんていうのかな~と考えてみましたが、carrot and radish picklesで通じますよね、きっと★
Commented by mellow-stuff at 2009-12-14 07:30
★chikikakoさん
 私もカナダに行ってんみたいです^^
坂は、確かに多くて、すごく急なものが多いんですヨ。あは、雪が降ったらみんな滑っちゃいますよね、確かに~><

ベトナムからの移民がそちらには多いのは、初めて知りました。
日本では、エスニック料理はなんでも高い事が多いですよね、タイ、インド、ベトナム、どれも高級料理の部類に入っている気がします><
Commented by mari_ca at 2009-12-14 12:24
SFの街並みって、可愛くて私も好きなんですよね。^^
初めてSFに行ったとき、ああ、ここってホントにこういう家とかアパートが並んでるんだ...可愛い~~...って感激したのを覚えています。
ダウンタウンは、渋谷あたりを歩いている気にさせられましたが。(笑)

ベトナムのサンドイッチ、私も大好き~!^^
これもまた、初めて食べたときは衝撃的だったのを覚えています。
アメリカで考える「サンドイッチ」とはまったく違いますもんね。
ただこれ、グリーンペッパーのスライスに泣かされることが過去に数回...(笑)
辛いの苦手というわけではないんですが、これはかなりキツかったのです。^^;
あれ以来、かぶりつく前に一度開いて、ペッパーは抜いてます。とほほ。

ベトナム人って、フランス人に次いでバゲットを焼くのが上手いといわれてるんだそうです。(植民地だったので当然か)
Lee'sのは、時間が経つとかなり固くなっちゃいますが、出来立てのときは確かにウマ~~~♪ですよね。^^
Commented by hana_sansho at 2009-12-14 22:50
こんばんはっ♪
ベトナムサンドイッチ、一瞬具がキムチに見えて、え?そんなのあるの?!と思ってしまいました。。
なんでもキムチの韓国人ならやりかねないと思い。特に異国住まいのね。^^;
ベトナムサンドイッチ、なますが大好きです。渋谷においしいお店があったんですけど、なくなっちゃったんですよねー。

サンフランシスコの写真も楽しませていただきました。^^
Commented by mellow-stuff at 2009-12-15 06:08
★yucooooさん
 食べたいですか~♪お料理がとっても上手なyucooooさんだったら、手作りできちゃいそうです^^

高校生の時に旅行されたのですね~オトナな高校生~♪素敵です★
私の高校生の時というと、まるまると太ってて、メガネちゃんでした(笑)若い時期の憧れというものは、本当にキラキラしてて、大切なものなんですよね。
Commented by mellow-stuff at 2009-12-15 06:11
★attendrir-rinさん
 SFのおうちは、パステルカラーの色々な色のおうちが多いのと、坂に上手に並んで建っているからかわいく見えるですよね、きっと★

ほんと食べちゃってから、あ、写真・・・って思い返すんですよね。(笑)
パクチー、苦手な方は、のけて食べたら食べられるかもしれません。けれど、あの香り少しかぎだけでもNG!な感じだと、気になるかもしれませんネ。

カード、褒めてくださってありがとうございます!とっても、うれしいです><
Commented by mellow-stuff at 2009-12-15 06:15
★るんさん
 ありがとうございます^^
いつも見慣れているなんて~うらやましいです♪そう遠くはないけれど、一時間程かかるので、毎週行くという感じではないので行くといつも目に新鮮で、うわぁ~♪ってなるんです。雰囲気があって大好きです。

ベトナム・サンドイッチ、安いですよね~><
私も最初、どんな味なんだろう?と思って食べたんですが、癖になるおいしさでした^^
Commented by mellow-stuff at 2009-12-15 06:24
★mari_caさん
 あのかわいい色合いと作りのおうちが坂の上に見事に並んで建っているんですよね。おうちの基礎とか斜めに作るの大変そう~なんて思って見ています(笑)

ダウンタウンは、やはり都会な感じですよね。都会と緑、古いものが入り混じった不思議な感じが好きです★

サンドイッチのグリーンペッパーは確かに、ときどきすごい強烈なパンチを打っていきますよね。分かります!私も、なるべくパカっと開けてのけて食べている事がおおいですヨ。

ベトナムの方はフランス人並みにバゲットを焼くのが上手なんですね~
一度ベトナムに行ってみたい!とずっと思ってるんです><
Commented by dinghymama at 2009-12-15 09:47
おはようございます!
素敵な写真、楽しませていただきました。
夜景もとてもキレイに撮れたいますね、お昼の街の表情と
ガラリと変わる灯りが、暖かく感じます。

サンドイッチ、美味しそうですね。
ベトナムは行ったことがないのですが、ニューカレドニアも
フランス領なので、フランスパンが美味しいんです。
ベトナムレストランもあって、春巻きとかすごく美味しかったです。
スーパーでフランスパンと美味しいハム、野菜を買ってサンドイッチ
にして、ビーチで食べたのを思い出しました。
このベトナムサンドイッチ、食べてみたいですっ!!

Commented by mellow-stuff at 2009-12-15 10:04
★hana_sanshoさん
 キムチに見えましたか??(笑)
キムチってトーストと一緒に食べてもおいしいと聞いた事があります^^
hana_sanshoさん、キムチとトースト、食べた事ありますか??
渋谷にベトナム・サンイッチやさんがあったんですね~日本に帰っても食べたいのでどこかあったらいいなぁと思ってるんです★

SFの写真も見てくださってありがとうございます!
Commented by mellow-stuff at 2009-12-15 10:08
★dinghymamaさん
 こんばんは^^
写真、見てくださってありがとうございます!
昼と夜の顔、全然違いますよね!

ニューカレドニアやタヒチも、フランスの食べ物がおいしいんですよね。
フランスにもベトナム料理やさん多いですし♪

ビーチでおいしいパンとハム・・・最高ですね><
このサンドイッチ、チャーシューと、なます、バゲットがあれば出来るので、おうちでも材料があれば出来そうですよね。是非試してみてください~病みつきになりますヨ★
Commented by mio at 2009-12-15 11:05 x
サンフランシスコって本当にきれいな町並みですよね〜。
ヨーロッパとは違う美しさだわ!(ってヨーロッパ在住じゃないけれど、、笑)
45℃ぐらいあるのではないかと思える坂の上で車を止めて、ジェットコースタ〜〜って遊んでた時を思い出してしまった・・
子供な大人カップルなんです。あははーー!
それにしても夜景の色が本当にきれいですね。 小鳥さんすごいなぁ〜。 まるで絵みたい!

ベトナムサンドイッチ・・・食べようねって言いながら3回ともミスってしまった事が悔やまれます><
Commented by mellow-stuff at 2009-12-15 12:59
★mioさん
 きれいで、かわいいという両方の街並みですよね。
ヨーロッパも素敵ですし、素敵な町が世界にはいっぱい!

あの坂は、ほんと~にゾゾーンとしますよね。わかりますよぉ、まさにジェットコースター(笑)
小鳥さん、私が寝ている横でものすごい数の写真を撮っていました。

ベトナムサンドイッチ、そちらにもありそうですが、どうでしょう??ないのかな??
<< ジンジャー・ブレッドマンのマド... クリスマス・カード作り♪ >>