金蓮花
d0124248_7371389.jpg

 ここ最近かなり気温も下がってきて、週末よりサマータイムが終わり、いよいよ冬時間が始まります。
ベランダの植物もそろそろ終わりに近づき、育てていた金蓮花(ナスタチウム)も今年は花はさかないかなと諦めていた所・・・ある朝突然綺麗な黄色のお花が咲いていました。

それから数日、次々に花が咲き、冬になる前に一生懸命咲いているようなこの花に、元気をもらった私です。
諦めないでずっとお水をあげてて、本当に良かった!この花と葉をカットして、低いガラスの花器に活けました。ナスタチウムはちょっとだけ這っていく感じに伸びる習性があるので、あまり花瓶に活けるのには向かないのですよね。なので、小さな剣山にちょっと和風な感じに活けました★

d0124248_742749.jpg

このナスタチウム、茎葉や花をハーブとしてして食べる事も出来ます。アンデス山脈などの熱帯高地原産のため25度を越える暑さに弱く、寒さにも強くはないみたいです。ほんとに大きく育ってくれて、葉っぱもモシャモシャになって。太陽を求めて毎日伸びて行きました。

d0124248_747072.jpg

我が家のベランダは、夏はかなり暑くなるし、今は20度以下の日々が続いて、植物には相当過酷なはず。
そろそろ寒すぎだし、ベランダの植物を片付けなくちゃと思った時に、こうやって咲くなんて・・・。なんて、健気なのでしょうと、すごく感動しました。生きているんだなぁ。

そして、びっくりしたのは、一枚目の写真のように活けて、数日したら根っこが出てきたんです!
【も~。そんなに頑張っていたら、私、キミたちの事捨てられないよ・・・】と思ってしまいます。そして、茎も伸びて、小さな小さな蕾だった花は、また咲いて、全員が太陽のある窓の方へ傾いています。

言葉にならない、そんな気持ちがこみ上げた、そんなナスタチウムのお花に、ありがとう。。。。

*お知らせ*
突然我が家のインターネットのモデムの電源が入らなくなってしまい、故障してしまったようです。(泣)
この記事は、カフェで書いています。家のネット環境が復活するまで一週間程かかってしまうかもしれません。その間、みなさんの所になかなか遊びに行けない事もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
by mellow-stuff | 2009-10-31 07:53 | フレッシュ・フラワー | Comments(12)
Commented by Chico at 2009-10-31 13:39 x
すごく、かわいいですね。本当にけなげな花!
分かりますよ、その気持ち^-^
今日、花瓶を買いに行ったのですが、いいものが見つからなかったです。最近花を活けていて、うちの花瓶は全て筒状(上から下まで同じサイズ)が多いことに気づいたんです。
多目の花を活けると口のところがぎゅうぎゅうになってしまう。
ちょっと口周りが広がっているものを探していたんですが、こういうときには見つかりませんね^^;マーフィーの法則です^^;
Commented by RIKA at 2009-10-31 23:43 x
ナスタチウム。
大好きなお花の1つです。
今年も去年も、育てました♪
ミーさんも育てていたのですね~。
一緒だ。。。嬉しいな( ゚ー゚*)。・:*:・
ナスタチウムの愛らしさが、上手に表されているアレンジですね!
ミーさんの画像を見て、
「また来年も育てよう♪」
って思いました。
ミーさん、ありがとう。
Commented by mio at 2009-11-01 05:30 x
このお花と花瓶がすごくマッチ!
和洋折衷な感じがとっても素敵です♪
絵心がある方にはたまらないモデルちゃんなのでは。。 ふふ

この健気な子は金蓮花って言うんですね。
実は、、パッて見たときかぼちゃ?って思ったのは多分私だけですね。。 汗、、
Commented by るん at 2009-11-01 16:01 x
ナスタチウム、はかなげなお花なのに、そうやって生けるとインパクトありますね。
家のガレージの前に、誰が植えたわけでもなく、手入れもしていないのに、雑草のごとく、このナスタチウムが咲いています。
家じゃなく、ミーさんとこで育てられたら幸せだったろーに・・・、って健気に咲いているうちのナスタチウムに、ちょっと詫びました。(涙)
Commented by dinghymama at 2009-11-01 16:56
こんにちは!
このお花大好きです!!
何年か前に、ご近所で見てすぐに購入したのですが、いまは
ありません。また欲しくなりました。
葉の形もすごく可愛くて、お花の色もいいですよね。
こんな風に活けたら、映えますね〜癒されます。

Commented by anmitsu at 2009-11-03 18:11 x
すてきに生けられてますね〜!
お花もよいですが、この葉っぱがなんともかわいいですよね。
根っこがでてきたってすごいですね。
どんどん咲いちゃうかも...!
Commented by mellow-stuff at 2009-11-04 15:44
★Chicoさん
 こんばんは!本当にそろそろもう処分かな~と思ってたら咲いたので、感動もまた大きかったんですヨ。

花瓶って、探しに行った時に限って出会えなかったりするんですよね。わかるなぁ。我が家のも結構寸胴な形が半分くらいかもしれません。花瓶ってついつい色んな種類が欲しくなっちゃうんですよね。小さいのとか、大きいのとか質感が違うのとかとか・・・^^
Commented by mellow-stuff at 2009-11-04 15:46
★RIKAさん
 こんばんは!RIKAさんも育てていたのですね!私もとてもうれしいです!これ、種の袋にはオレンジって書いてあったのですが、咲いてみたら黄色でした(笑)

ナスタチウムってお花の姿はもちろんの事、葉っぱの形も最高にかわいいですよね!活けたアレンジ、褒めてくださってありがとうございます!とてもうれしいです^^
Commented by mellow-stuff at 2009-11-04 15:48
★mioさん
 ありがとうございます!この花器、和風なのであまり出番がないのですが、実は結構使えるのかもしれない?と思い使いました。キャンドルを浮かべたり、終わりかけのお花の花首から切っちゃって浮かべてもいいかな~とか。

カボチャに見えますよ!私も育ててて、お花が咲いた時、あ、かぼちゃみたいって思いました(笑)
Commented by mellow-stuff at 2009-11-04 15:50
★るんさん
 お花は繊細な感じですよね★葉っぱは結構あっちゃこっちゃ行っちゃって活けるのもちょいと苦労しました^^

ガレージに自然にナスタチウムが!素敵ですね~♪きっと毎年咲き終わってタネが春になって出てくるんですね!何色のお花ですか??
Commented by mellow-stuff at 2009-11-04 15:52
★dinghymamaさん
 こんばんは!dinghymamaさんもお好きでしたか♪
いいですよね~!私は二年ぶりに育てたんですが、やっぱり好きです^^

日本では鉢植えで出ているのですね!こちらだとどでかい種が売っているんですが、袋に書いてあるお花の色と実際の色が違いました~><
Commented by mellow-stuff at 2009-11-04 15:54
★anmitsuさん
 ありがとうございます~!!ちょっと和風になりました。
そうなんですよね!この葉っぱがたまらなくかわいいので、お花が咲いてなくても十分素敵です^^

根っこ、あれよあれよとさらにモシャモシャ出てきて、お花一輪咲いちゃいました(笑)
<< 無花果と赤ワインでコンポート。 カボチャのプリン >>