秋色の菊
d0124248_5125418.jpg

 少しずつ秋らしい空が見られるようになってきました。
気温はまだまだ夏っぽいですが、気持ちの良いお天気が続いています。

先日見つけた、大きな菊。手のひらくらいの大きさの大輪。
普段あまりこの手の菊を買うことがないのですが、このアンティークっぽい色合いがとっても気に入ってお持ち帰りしてきました。

d0124248_518652.jpg

コントラストの弱い、ベージュがかったオレンジ色です♪
この大輪の菊が5つで4㌦。安い!菊は、持ちもとてもいいし、使い方を上手にアレンジするととっても素敵になるので、ここ数年でとても好きになったお花です。

d0124248_5193914.jpg

アンテイーク・カラーのお花だから、ローキーで暗めの写真もとってみました。
色味がさらに渋くなって、なんだか重厚な感じになりました。

明るい写真も、暗めの写真もそれぞれの雰囲気が全然違って、楽しいですね!最近は、ハイキーとローキーの両方の写真を同じ被写体で撮ってみるのがマイブームになっています♪カメラって、楽しい^^
by mellow-stuff | 2009-09-24 05:21 | フレッシュ・フラワー | Comments(18)
Commented by chikikako at 2009-09-24 08:03
これって本物っぽくないですね。すみません^^;変な意味じゃなくて、あまりにも大輪で色もあまり見ない色ですよね。
これで、そのお値段だったら、私も即買いします!
ミーさんの写真、特にお花の写真、大好きです。なんでそんなに綺麗に取れるのか不思議でなりません。
Commented by るん at 2009-09-24 08:51 x
こんにちは。 はじめまして。
初めてコメントさせて頂きます。
キレイなお写真と愛あふれる優しい文章に、いつも癒されています♪

日本では菊っていうと「仏さま」のイメージがありますけど、こちらは普通にアレンジされていますよね。 最初は、ちょっとギョっとしました。 こんな微妙な色合いの菊の大輪、活けてお部屋に飾るとステキでしょうね。

先日、ブログの右上の「管理人への連絡は→こちら」からメールしたものですが、それではミーさんに届かないのかな? 読んで頂いていると嬉しいです♪
Commented by mellow-stuff at 2009-09-24 09:11
★chikikakoさん
 ほんと、作りものみたいですよネ。私も最初は、目を疑ってしまったんです。鮮やかな色で大輪すぎるとたまにぎょっとしますが、この淡くて渋い色だとなんだかとてもシックな感じがしました。

お花の写真、褒めてくださってありがとうございます!とってもうれしいです^^これからも、どうぞよろしく願致します。
Commented by mellow-stuff at 2009-09-24 09:14
★るんさん
 初めまして♪遊びに来てくださってありがとうございます!
ブログ、いつも見てくださっていたようで、本当にうれしいです^^

確かに、菊は御仏壇をイメージさせますよね。私も最初は、びっくりしたんです。今回買った菊は、本当に渋くて、複雑な色でとても気に入りました。

メールも、ありがとうございました!先ほどお返事をさせていただきましたので、お時間がある時にご確認くださるとうれしいです。もし、届いてないようでしたらここへご一報ください。これからも、どうぞよろしくお願い致します。(ペコリ)
Commented by freckles at 2009-09-24 11:00 x
こんにちは^^
凄い大きな菊ですね。花びらがとてもしっかりして確かにもちが良さそう。
うちはお仏壇があるのでお花も生花を置いたりしますが、やはり菊のイメージは仏様・・・
でもね、しっかりと咲いた菊はとにかくいつまでも咲いていてくれるので^^;、
お供えにするにはいいんですよね(笑)
最近は丸い形の菊が出回っているのでそれを供えたりしています。
ちょっと普通のアレンジでは選んでもらえない菊もこうやってお写真に撮ると存在感ありますよね。

私もとうとうデジイチをゲットしました!ミーさんのお花のお写真のようにはいかないですが・・・^^;
マクロレンズも近い将来買いたいかな。
ハイキーローキーも最近知った言葉^^; でもまだ2週間しか経ってないですが、
ほんとカメラって楽しいですね! ミーさんのブログでまた勉強させてもらいます♪
Commented by mellow-stuff at 2009-09-24 11:23
★frecklesさん
 こんばんは♪
大きな菊でしたよ~。こういう形って和!って感じもしますが、合わせるお花と色によってはずいぶん感じが変わるみたいです。

たしかに菊は持ちが抜群ですよね。二週間は最低でも咲くのではないでしょうか?

おおおお!!カメラ、ついに購入されたのですね!も~撮り倒しちゃいますよね。私もまだまだたっくさん撮って、楽しくて、楽しくて♪
いやいや、私の写真なんか、まだまだ・・・・。でも、そういう風に言って頂けると、また頑張ろう^^って思えます。お互いカメラ、楽しみましょう♪うふふ。
Commented by lovejub-m at 2009-09-24 11:25
なんてゴージャスな菊なんでしょう!
今まで持ってた菊のイメージががらりと変わっちゃった。
掌ぐらいって言うと結構大きいですね。
存在感あるなぁ〜。
お花を撮らせるとミーさんの右に出るものはいないってぐらい、ほんとに素敵!!
Commented by Chico at 2009-09-24 18:04 x
日本にいる頃は、菊のイメージがちょっと暗かったのですが、アメリカに来て色や種類の豊富さに感動した次第です。
このてのアンティーク系の色はとても豪華ですよねぇ。
実は、うちのおばあちゃんの名前も”キク”です。(笑)
Commented by dinghymama at 2009-09-24 19:23
こんばんは!
シルバーウィークも終わり、すっかり日常に戻りました^^

ステキな菊、アメリカにもこんな菊があるのですね!!
私が小さい頃、父が趣味で菊作りをしていたのを思い出し
胸がキュンとなりました^^
おっきな菊の花だったんです。ん〜アメリカにも!!
私もアンティークな色だと思いましたが、とってもステキ♡
先日、可愛い菊の鉢植えを買ったばかりです。

Commented by hana_sansho at 2009-09-25 01:01
こんばんは~。プチお久しぶりです。^^
最近は菊の花も素敵なものが多いですよねー。
まぁるいピンポン菊とか大好きです♪
アメリカにもあるのかな?
写真の明るさによって雰囲気も大分違って見えますね。
ホント、写真って楽しい。^^
Commented by tonkichi-UK at 2009-09-25 04:35
こんにちはー
すっごい大輪の菊ですね。
・・・色もなんとも言えない趣のある色。
そして、ミーさんのお写真の見事なこと。
こんなふうに撮れたら楽しいだろうなって思います。
Commented by mellow-stuff at 2009-09-26 10:09
★mioさん
 とっても大きくて存在感がある菊でしたよ~。
かなり長いこと咲いてくれてたんですが、今は力尽きてしまいました・・・・。

お花の写真、褒めてくださってありがとうございます!お花もそうですが、お菓子とかの写真も色々勉強したいなって思っています。カメラって楽しいし、ほんと奥が深いですよね~^^
Commented by mellow-stuff at 2009-09-26 10:10
★Chicoさん
 こちらの菊は色も形もバリエーションがあるので、上手に使ってあげるととっても素敵になりますよね!

このアンティーク・カラー、とっても気に入ってしまったんです。
おばあちゃま、キクさんとおっしゃるのですね!日本的なお名前、素敵ですね~♪
Commented by mellow-stuff at 2009-09-26 10:12
★dinghymamaさん
 シルバーウィーク、終わってしまったのですね~。次は、何の連休かな~?

お父様、菊を栽培されてたのですね!男性が植物を丁寧にお世話している姿ってとても素敵ですよね。この落ち着きのある色と、豪華な姿に一目ぼれしちゃいました。

菊と一言で言っても、一輪で存在感があるものから、小さいのが集まってかわいらしく華やかになるものなど、色々あるので楽しいですね!
Commented by mellow-stuff at 2009-09-26 10:14
★hana_sanshoさん
 おかえりなさいです^^
菊も最近は色も形も色々ですよね♪私もピンポン菊、大好きですよ!こちらには、グリーンと白のピンポン菊を見かける事が多いです。

写真、面白いですよね~。色々試してがちゃがちゃやっている時間が本当に楽しいです★
Commented by mellow-stuff at 2009-09-26 10:16
★tonkichi-UKさん
 こんばんは!大きいですよね~。売られている時はネットが被せてあるんですがその状態でもかなりの大きさでしたが、ネットをはずしてさらにびっくりでした^^

写真、褒めてくださってありがとうございます!すごくうれしいです!いつも、ありがとうございます^^
Commented by mari_ca at 2009-09-26 18:47
こんにちは。^^

エキサイトの「旅とお散歩」で、とっても可愛いリスさんの写真を見かけたもので、ついついこちらにもやってきてしまいました。
ベイエリアにお住まいなんですね。
ちなみに私は南加のオレンジカウンティ在住です。

写真がどれもとってもキレイで、見惚れてしまいます。^^
リスの写真もすごーくよかったけど、お花やお料理の写真もなんともステキ♪

またお邪魔いたしま~す。^^
Commented by mellow-stuff at 2009-09-27 14:17
★mari_caさん
 こんばんは^^
遊びに来てくださってありがとうございます♪とってもうれしいです!
旅とお散歩でリスの写真をご覧になってくれたのですね♪
少し離れていますが、同じカリフォルニアに住んでいらっしゃるとのこと★

写真、褒めてくださってありがとうございます!
スキなものを、好きにばしゃしゃ撮っている次第です^^

これからも、どうぞよろしくお願い致します♪
<< 【mt.shasta旅行記 -... 本格グリーン・カレーを作ってみ... >>