ピンクッション♪
d0124248_11144136.jpg

 先日、スーパーに行った時の事。
お花のコーナーに一際目立つ奇麗なオレンジ色が目に飛び込んで、近寄ってみたら、こんなにかわいい鉢を見つけました♪

名前を見ると、【ピンクッション】と書いてありました。

d0124248_11162324.jpg

本当にピンクッションみたい!
グリーンのクッションに、オレンジ色のまち針がぎっしり刺してある感じ★

d0124248_11173354.jpg

あまりにもかわいくて、おうちに連れて帰ってきました。
オレンジの実はプクプクで、グリーンの葉っぱはもこもこっとしてて苔みたいな不思議な植物です。
オレンジ色って、元気が出る色ですね♪色がいつまでも鮮やかで居て欲しいので、昼間は日の当たるベランダに置いて、大切に育てています。

d0124248_11193119.jpg

こちらは、ベランダで育てているミント。
かなり大きくなって、次々と新しい芽が出ています。母がこちらに遊びに来た時に、
【定期的に若い芽を摘んでやると、次々にまた新しい芽が出て、どんどん大きくなるわよ~】とアドバイスをもらいました。なので、定期的に摘んで、お菓子や、飲み物に使ったり、こんな風に活けて根を生やしてみたり♪

植物を大切に育てて、その成長ぶりを観察する事、とっても幸せなひと時です。
by mellow-stuff | 2009-09-10 11:23 | 自然 | Comments(8)
Commented by dinghymama at 2009-09-10 12:58
わぁ〜カワイイ♪
本当にピンクッションみたいですね。
プチプチなオレンジ色、元気をもらえそうです。
私もミントをグラスに入れて、根を出したりしています。
ミントはとっても元気!香りも大好きです。
↓のバナナケーキ、キレイに割れて焼き色もいいですね。
きめ細かで、美味しそうです。
私が焼くのはプレゼント用なのですが、いつもバナナを
入れるんです。夏はバナナ、冬はリンゴを常備しているので。

Commented by chikikako at 2009-09-10 23:33
始めてみました~ピンクッションって本当名前のとおりですね。
すっごくかわいい!元気になりそうな色ですよね。
ハーブは摘んであげないと駄目らしいですね~私も今年は初めて育てたんですが、放置してたら大変なことに(汗)
もぅ!!本当にズボラですから困ります^^;でも今年は勉強の年(言い訳)お野菜もハーブも来年はもうちょっと考えてやって見ます^-^
Commented by mellow-stuff at 2009-09-11 04:16
★dinghymamaさん
 本当にピンクッションみたいですよね♪
このオレンジ、元気が出ます!ミントは、にょきにょきと根っこがすぐ出るので、楽しいし、育てやすいですよね★

バナナが入っているお菓子って、私も大好きです。りんごもいいですね~♪今回のケーキは、なかなかおいしく出来てとてもうれしかったです^^
Commented by mellow-stuff at 2009-09-11 04:17
★chikikakoさん
 名前のまんまの植物に笑顔がこぼれます^^
ハーブの芽を摘むといいっていうお話し、私も全然知らなくて、もっったいない~とそのままにしてたら、ニョキニョキくんになってすごいことになってました(笑)

私もいつか、お野菜育ててみたいです★
Commented by tonkichi-UK at 2009-09-11 04:48
ミーさん、こんばんはー
わー こんなお花(植物?!)があるんですねー
すごくかわいい~
Mintも大好きなんです。香りが好きだし、デザートなんかにちょこっと添えた時の形も好き♪ でも、こちらのハーブコーナーであまり見かけないのはなぜ?!っていつも思ってます。
Commented by mellow-stuff at 2009-09-11 05:43
★tonkichi-UKさん
 こんにちは♪
この植物、初めて見たんですが、色も鮮やかで形もかわいいですよね^^

ミント、いいですよね~♪そうそう、本当にちょっと添えただけでぐっとお料理とかお菓子が素敵になっちゃうんですよね。そちらで、ミント、あまり見かけないのですね。ナーサリーとかにもあまり置いてないのでしょうか??
Commented by lovejub-m at 2009-09-12 09:23
うきゃーーー! かわいいーー><!!
オレンジの実はもちろんのこと、葉っぱもマルマルでめちゃキュート♪

ミントって若い芽を摘まなきゃいけないんだぁ。。
横の大きな葉ばっかり摘んでたから今年は全然もじゃもじゃなってくれなかったのかなぁ。。
来年は! です。 ふふ

パウンドケーキもすごくおいしそうです^^ 焼き色も完璧♪
決めの細かな粉って売ってるんですね。 こっちだとイタリアの00が一番目が細かいのかなぁ。。
本当に粉1つでケーキってすごい変わりますよね。
Commented by mellow-stuff at 2009-09-15 09:14
★mioさん
 これ、とってもかわいいですよね~♪プクプクしてて、愛らしいんですヨ。うふふ。

ミント、摘むとそこから増えてとっても大きくなって元気になるらしいですよ。私も初めて知りました。

焼き色、完璧ですか~♪きゃ~うれしい!ありがとうございます!
粉は、わざわざ日本のお菓子用のをかってつくってみたんですヨ。こっちでもイタリアの売ってるかな?探してみようと思います!ありがとうございます!
<< 【mt.shasta旅行記 -... キャラメル・バナナ・パウンド・ケーキ >>