green box

green box_d0124248_13314375.jpg

 少し前に活けたお花です♪ぜ~んぶ緑系のお花。題して、グリーン・ボックス★
花器にしている木の箱は、アンティークのもので、チーズ会社の箱です。KRAFT社のチーズ・ボックス。昔は、こんな素敵な箱に入れて大きなチーズを教会や孤児院、老人ホームなどの福祉施設で配っていたのだそうです。1900年代のお話しなんだとか★このKRAFT社のチーズ・ボックスは、大きさや柄に結構なバリエーションがあるのですが、違うバージョンも集めたいです。

green box_d0124248_13334863.jpg

ヒペリカムに、紫陽花、トルコキキョウにグリーン・ミスト!全部大好きなお花たちです。
今回のお花もとてもお買い得で、グリーン系の束を2つで15㌦なり。思っていたよりもずっと長持ちしてくれました。やっぱり、その中でもダントツにトルコキキョウが元気でした。

green box_d0124248_1336886.jpg

この木の箱、普段はこまごましたものを入れているのですが、お花を活けると木の風合いがとってもいい感じで気に入りました。木が痛んでしまわないように、フォイルで中を囲んでからオアシスをセットする手間があるのですが、そんな手間もなんのそので、気にならなくなっちゃうほどこの箱、好きです~♪

珍しくおうちに切り花が無い生活を先週から送っています。でも~やっぱりお花が傍らにないとちょっとさびしい(><)そんな事を観葉植物たちのお世話をしながら考えていました。なので!明日は、お花買いに出かけちゃいます~うっしし♪
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-08-05 15:04
グリーン。アメリカでは別の意味での Go Green という言葉をよく耳にしますが、色としてのグリーンは年々好きになっていく色です。集めればこんなにたくさんのグリーンなお花があるんですね!いつもミーさんのブログを見て花の名前を覚えようとするのに、覚えきれません(苦笑)

毎日をお花に囲まれながらゆったりすごすミーさんって、素敵。
Commented by tonkichi-UK at 2009-08-05 15:27
こんにちはー
素敵なアレンジ! ・・・もしミーさんがお近くに住んでいたら、教わりたいくらい・・・私好みです。
グリーン×白いお花の組み合わせって大好きなんです。実もの(ヒペリカム)も好きだし。
しかもチーズの木箱もぴったりあっていて、とっても素敵❤
Commented by anmitsu at 2009-08-05 18:29 x
おもわず「うあ〜!」っと言ってしまいました。
ものすごくすてきです〜!
なんてセンスよいのでしょう!
チーズボックス、初めてききます。
すてきなお話ですね。
昔の入れ物ってなんでこんなにかわいいのでしょうね〜。
Commented by mimo at 2009-08-05 21:50 x
Wood Kraft Cheese Box…Definitely I want! I should go to SF ASAP.
I do love blue-green-white, peppermint green-green- white, sermon pink-purple-white,
triadic color combinations for fresh flower arrangements.
By the way, I saw firefly last evening in Inwood. Please say “hi” to your husband and best regards to your parents.
Commented by hyderke at 2009-08-05 22:54
ミーさんらしい、愛のあるグリーンボックスですね :D ♪
チーズの箱 :D ♪ こういう使い方、大好き ♪♪
ワインボックスも、市販のではなく、できれば本当に使われていたものを手にいれたい♪ なんて思うke*ですが・・・
チーズ! これはまた、ほんとに愛しいアンティークですね ♪

お花も、ほんとにきれい。
ついついお花を選ぶときって、カラフルにしよう、と思いがちですが・・
ひとつの色でまとめるのも、ほんとにいいものですね :> ♪
Commented by mio at 2009-08-06 05:20 x
素敵~!!
アンティークの箱でお花を活けるってアイデアですね~^^
おしゃれーなお店の片隅においてありそう。 やっぱりミーさんはセンスがいいなーー。 惚れぼれ♪
今日のお花ちゃんもみんなとてもいい表情ですね^^
Commented by mellow-stuff at 2009-08-06 14:46
★shinaさん
 年々、緑色がお好きになって行っているのですね!緑にはいろんな緑がありますが、大好きです!

名前、私もなかなか覚えられず、ここに書くときに確認している事も多々あります(笑)なんか、覚えるのが楽しいんですよね~♪

本当にマイペースでのんびりやなので、お花を眺めながらしずか~に暮らすのがスキなモグラのような人間です(笑)
Commented by mellow-stuff at 2009-08-06 14:49
★tonkichi-UKさん
 私も白Xグリーンの組み合わせ大好きです!好みと言ってもらえて、うれしいです!ありがとうございます^^

ヒペリカム、かわいいですよね。赤いのも好きですが、グリーンはもっと好きです♪アンティークの箱、今一番のお気に入りの箱です★
Commented by mellow-stuff at 2009-08-06 14:50
★anmitsuさん
 ありがとうございます~♪とってもうれしいです!
チーズの箱、いい話ですよね。
昔は、プラスチックとかそういう容器がなかった分、木の容器を何度も再利用して大切に使っていたんですよね、きっと。この箱も、かな~りいい色と艶が出ています♪
Commented by mellow-stuff at 2009-08-06 14:53
★mimoさん
 やっぱり~♪mimoさんもきっとお好きだろうなと思っていました!そちらにもこの箱、売っているような気がするんですがこの辺だけなのでしょうか?詳しい事が分からなくって。

お花の色味を考えながらお花を買って、アレンジするのって本当に楽しいですよね。ワクワクします。ホタルを見かけたのですね!夏ですね~♪
両親と小鳥さんによろしく伝えておきます^^、気にかけてくださってありがとうございます!
Commented by mellow-stuff at 2009-08-06 14:55
★hyderkeさん
 ありがとうございます!愛あるだなんて、とってもうれしいです^^
そうなんですよね~私もワインの箱とか、ジュースの木箱とか古くて飴色になっているのが大好きですっ!

私は、気づくと同じ色か、同じ色味のグラデーションにしちゃう事が多いので、カラフルな組み合わせもお勉強したいな~と思っています★
Commented by mellow-stuff at 2009-08-06 14:58
★mioさん
 お店においてありそうだなんて、うれしすぎなお言葉!ありがとうございます!

この箱、モノを入れるだけでなく、他の用途で素敵に使ってあげたいなと考えて、お花と一緒にしよ~となったんです^^

元気なお花を見ていると、自分もほんっとに元気になります♪
by mellow-stuff | 2009-08-05 13:50 | フレッシュ・フラワー | Comments(12)