午後3時になると花を咲かせる小さなハゼラン
d0124248_10371635.jpg

 皆さん、ハゼランってご存知ですか?
午後3時になると花を咲かせる、サンジカ(三時花)と言われるお花です。
このお花、本当に小さくて4ミリくらいしか大きさがありません。なので、手持ちで一番近づける90ミリマクロで撮影しました。

d0124248_10370838.jpg

このハゼランが、なぜか我が家の玄関ブロックあたりの隙間にたくましく生えていてたので、ちょっと拝借して小さな花瓶に生けました。
最近は、雑草化して色々な所で見かけるので、ウチにも種が運ばれてきたのでしょう。

赤とオレンジの実みたいな中に種が入っていて、こぼれおちて広まっていく植物です。
実際観察してみたのですが、お花は夜になると小さくつぼんで、午後3時に見たら花開いていました。
おやつの時間に咲くなんて、なんとかわいいんでしょう♪
花瓶も含めても全長15センチくらいです。

d0124248_10372467.jpg

夕方はこんな感じ。昼とは雰囲気が違って、ぐっと大人っぽくなりますね♪
本当に小さな小さな植物なので、気を付けていないと気付かないことがほとんどだと思います。

昨日は、個人的にとても残念なことがちょっとあったのですが、このお花のおかげで小さな幸せを胸いっぱいにとどめることができました💛

小さいけれど、とても雰囲気があって、素敵な枝ぶりをしているハゼラン。
おっきな小鳥さんも、これ、なんかいいね♪と言っていたので、気づけばきっとたくさんの人を引き付ける魅力があるのだと思います。^^




d0124248_21043581.jpg
女性の為の、マンツーマン・フォト・レッスンmellow-stuff design photo lesson >>> こちら

d0124248_18155247.jpg
mellow-stuff design

Facebook
Instagram
Twitter



# by mellow-stuff | 2016-09-29 11:30 | フレッシュ・フラワー | Trackback
夏と秋の花材で…
d0124248_22080512.jpg

美しいモカラ。
色々な色味のものが出ていますが、エレガントで且つスタイリッシュにするなら、やっぱりパープルです♪

d0124248_22075497.jpg


 秋の気配も近づいて来ましたが、まだまだ残暑が残る今日この頃。
夏と秋と両方の季節の花材を使って、アレンジのレッスンです。
モカラ、クルクマ2種類はグルーピングに、ネリネを散らしています。

d0124248_22081704.jpg

夏の花材として重宝するクルクマも、今期はこれで最後です。
クルクマは、よく見てみると模様の縦ストライプがとても美しいお花です。


夏と秋の花材を使ってのレッスン、楽しいです^^

d0124248_21124965.jpg



お作りになりたいものを、マンツーマンからじっくりと・・・
レッスンから、ご自宅用アレンジ、大切なギフトまで。
mellow-stuffのフラワー・レッスン mellow-stuff design flower lesson >>> こちら

d0124248_18155247.jpg
mellow-stuff design

Facebook
Instagram
Twitter



# by mellow-stuff | 2016-09-27 22:23 | フレッシュ・フラワー | Trackback
彼岸花
d0124248_22514356.jpg

お天気がぐずついていることが多い今日この頃です。
なんとなく、そろそろ咲いているだろうと思い、お仕事の合間に大きな公園まで彼岸花を見に行ってきました。

居た~居た~!丁度咲き始めたころでした。
久しぶりに結構な望遠をつけて撮影してきました。赤と緑のボケが組み合わさって、絵画的な絵が撮れました♪

d0124248_22515385.jpg

こちらの花には、蜘蛛の巣がかかっていて面白いです。
彼岸花は、暗くなると深紅に見えます。
明るいグリーンの横や、日光のもとではちょっと朱色っぽい赤に見える不思議なお花です。
形は、わりとすぐ崩れてしまうので旬の短いお花でもあります。

d0124248_18155247.jpg
mellow-stuff design

Facebook
Instagram
Twitter

秋を先取り!「小さい秋」見つけた!

# by mellow-stuff | 2016-09-22 23:01 | フレッシュ・フラワー | Trackback
ガトーショコラ
d0124248_18345432.jpg

 久しぶりにガトーショコラを焼きました。
急いで作ったのに、なんだかとてもおいしく焼きがってうれしいです♪

d0124248_18350480.jpg

ガトーショコラには、やっぱり温かいカフェオレを一緒にいただくのが好き💛

台風の影響か雨がたくさん降っています。
被害が少ないことを祈るばかりです。
d0124248_18155247.jpg

mellow-stuff design

Facebook
Instagram
Twitter



# by mellow-stuff | 2016-09-20 18:40 | お菓子 | Trackback
紅芋のドーナツ
d0124248_17560343.jpg

 気温が落ち着いてきて、秋の入り口になってきたでしょうか。^^
きれいな紫色のドーナツ。
できるだけシンプルにスタイリングして、素材そのものを美しく撮影するのも大好きな撮影方法です。

d0124248_17561259.jpg

floresta 】のドーナツは、個人的にも大好きでよく買って食べています。

d0124248_17562127.jpg

季節のいろいろなドーナツがお店に並んでいるのですが、紫色も、お芋も大好きなので思わずお持ち帰りしてきました。
他の秋のいろいろなドーナツも楽しみです♪



d0124248_18155247.jpg
mellow-stuff design

Facebook
Instagram
Twitter



# by mellow-stuff | 2016-09-14 18:11 | お菓子 | Trackback